負け豚の遠吠え

(連絡メール:aboboa@mail.goo.ne.jp)

【韓国食品事情】 キムチからネズミ!!が半年で異物混入事故307件発生

2011年09月09日 12時33分13秒 | 韓国朝鮮

 

■韓流ブームで、韓国料理も大人気?でも相当な覚悟が必要です。

 

これまでも、いろいろ韓国の食品関係をブログに書いて来ました。

【生き血滴る】 韓国のおいしい水 【牛豚の怨念】

【買う人】 日本で販売する韓国のラーメン事情 【いるの?】

【注意!】 韓国産キムチの日本向け輸出、衛生検査が3年間免除に! 【危険!】

 

そして巷では、韓流ブーム?で、韓国料理も大人気?なんだそうです。

【哀愁の】 虚しい韓流ブームの現実 【辛ラーメン】

【こっそりアンケート】  あなたは韓国料理が好きですか?

【食文化】 世界美食ランキングの結果!日本料理は?韓国料理は?

 

まぁ、それはそれとして、また韓国の食品衛生に関するこんなニュースが

 

==================================

<今度はキムチからネズミ、半年で異物混入事故307件発生>
【社会ニュース】 2010/08/21(土) 18:31
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0821&f=national_0821_124.shtml

  韓国の食品医薬品安全庁は20日、軍部隊に納入されたキムチからネズミの死骸(しがい)の一部が混入していたとの報告を受け、キムチを生産した食品業者を調査。生産過程で混入したとの検証結果を発表した。韓国メディアが続々と報じている。

  食品医薬品安全庁によると、慶尚北道の北西部にある軍部隊で10日、昼食中にキムチの中から5.5センチメートルほどに切断されたネズミの胴体の一部が見つかった。このキムチは「ドウォン総合食品」(同道安東)が軍部隊用に生産しているもので、問題のキムチと同じ日に生産・納品された240キログラム分が直ちに廃棄された。軍納キムチから異物が発見されたのは、今回が初めてだという。

  韓国メディアによると食品医薬品安全庁は、生産業者のキムチ生産工場にネズミを放し、事故を検証するための実験を実施。すると、ネズミは白菜の裁断過程で侵入し、白菜と共に切断され、そのまま梱包された。異物を選別する行程はなかったという。製造加工室の出入口には密閉設備がなく、製造施設の一部が外部に露出しているなど、管理がずさんだったとみられる。

  食品医薬品安全庁は同業者に対し、製造停止などの行政処分を行った。同業者は、一般の消費者には販売していないが、韓国の食卓には欠かせないキムチの事件に、韓国国内では驚きと不安が広がっている。

  韓国では食品の異物混入事故が後を絶たず、2010年1月から6月の間だけでも307件確認されている。5月には食品からネズミの死骸や、鉄パイプの破片とみられる異物が発見される事故などがあった。(編集担当:新川悠)

==================================

 

もう一発

 

 

==================================

<学校給食のキムチからカエル、生産過程で混入か=韓国>
Y! 【社会ニュース】 2011/06/02(木) 14:22
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0602&f=national_0602_113.shtml

  韓国京畿道水原市の中学校で、給食で提供されたおかずの中からカエルが見つかり、物議を醸していたことが2日、分かった。韓国の複数のメディアが報じた。

  「カエルキムチ」が見つかった中学校によると、30日の給食時間に、ある学生がよそった「大根キムチ」から完全な形をしたカエルが1匹が見つかった。学生は驚愕し、すぐに給食の調理員へ報告。調理員は該当キムチを廃棄処分した。

  給食室関係者は、見つかったカエルは大きさが2センチほどで、子どものカエルと推定。キムチ生産業者が大根の葉を洗浄する過程でカエルを発見できず、そのまま混入したとの見方を示した。

  学校は翌日、学校給食委員会を開いて給食を委託している業者にキムチ納品業者を変更するよう要求した。6月1日から別のキムチ業者が納品しているという。

  学校の校長は、給食の管理体制の不備を謝罪し、「5月31日に学生を通じて各家庭に今回の出来事を報告した。後日、謝罪文も郵送する予定」と話した。(編集担当:新川悠)

==================================

 

 

 

韓国産のキムチに虫や生ごみやおばさんの痰が入ってるのはもはや周知の事実ですが

今度は切り刻まれたネズミ君やカエル君や鉄パイプの破片が入っていたという事です。

 

再度、このニュースを。

【注意!】 韓国産キムチの日本向け輸出、衛生検査が3年間免除に! 【危険!】

 

とくに、語ることは無いです。

私は食べないですし。

ただ、(ねつ造)韓流ブーム?で、 韓国料理が人気?だったとしても、

相当の覚悟の上でお召し上がりください。

 

また、日本のマスコミは韓国びいきで、韓国のイメージダウンになる事は隠避する傾向にあるのは、もはや常識。

つまり、韓国料理には消費者の知らないところでどんなリスクが潜んでるやも知れません。

それを踏まえて、改めて

相当の覚悟の上でお召し上がりください。

くれぐれも自己責任で。

 

 

 



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エバラのキムチ鍋の元関係なら平気と思う.. (キセキ)
2011-09-09 13:58:54
もう、日本風アレンジのしか食べれんなぁ..
フィッシュアンドチップスの輸入をした方がマシかな?
返信する
Unknown (ななしさん)
2011-09-10 02:33:55
キムチは半島の食堂では無料なんだよね。つまり利益にならない物の生産にお金はかけられないとなっている。だから品質に期待しちゃダメ

韓国産キムチ、まさに【安かろう悪かろう】
返信する
コメントありがとう (負け豚)
2011-09-13 12:11:33
キセキさん、こんにちは。

もう衛生観念が根本的に違いますから。
古来から人糞食べてた民族に合わせてたら清潔な日本人は耐えられません。。。




ななしさん、こんにちは。

まぁ多少の品質や味だけなら、確かにそうなんですが。。。
ネズミとか、鉄片とか入っているものがなかなかのハイスペックなんで。。。
返信する
私達日本人が清潔なのは (キセキ)
2011-09-13 17:42:59
けっこ最近なのでジジババは抵抗力あると思います。
戦時中~戦後はウジだらけときいたので..

ただ私含む若者がアレルギーがよくでる世代でネットよりテレビと思ってるので問題が..
返信する
コメントありがとう (負け豚)
2011-09-15 23:35:30
キセキさん、こんばんは。

確かに、昔の日本人は強かったですね。
過酷な状況で不平も言わず耐えて来ましたから。
でも人糞はさすがにないでしょう。。。

おっしゃる通り、年配世代はテレビ新聞ばかりを信じますね。
この世代に何とか覚醒して欲しいのですが。。。


返信する

コメントを投稿