ウルフムーン

2023年01月06日 | Weblog

今日はシリーズ化している「このくにのカタチ」をひとやすみして、

美しいこの国の風景についてお伝えしたいと思います。

 

1月の満月は「ウルフムーン」。

あす1月7日午前8時過ぎが満月です。 

今夜は満月前日ということになりますが、現在23時45分、すでに99.1%の月でほぼ満月状態です。

都会の街灯のなかに暮らしているかたにはおわかりにならないかもしれませんが、

我が家のある周辺は灯はポツンとたたずむ街灯と散在する個人宅の灯しかありませんので、月明かりの明るさを実感できます。

私はこんな月明かりの夜散歩するのが大好きで、今夜も仕事から帰宅した23時すぎに犬をつれて散歩をしてきました。

まちあかりのない田舎では、月明かりの明るさは際立っており、人影がはっきり見えるのはもちろん、

2、3㎞先くらいまでの風景は輪郭はしっかりわかりますし、おぼろげでもかなり詳細な情景をみることができます。

静寂のなかの月明かりに浮かぶ風景。これじつはすばらしい絶景です。

田舎暮らしの本当の豊かさを、こんな瞬間にも感じます。

田舎の月は想像を超える美しさですよー

都市部から田舎に移住をお考えのかたには、ぜひ満月の夜の美しさも味わっていただくと、

田舎の魅力をより感じていただけると思います。