モバイル空間統計

2017年12月06日 | Weblog
「モバイル空間統計」と言われて、
みなさん、何のことかお分かりになりますでしょうか?

いまや、スマートホンなどの便利さと引き換えに、
みなさんの位置情報や検索する分野や嗜好、行動形態、
はては健康状態までデータとして集積されてしまっている時代です。
もちろん、プライバシーの問題がありますので、
あくまで匿名での「〇歳、△性、会社員。」とかになるんでしょうが、
それがいまやさまざまな使われ方をしています。

例えば「マーケティング戦略」の一環として、
・ターゲット層が一日のうちどの時間帯でPCを見ているか。
・時間帯別人口の割り出しで、どんな業種の出店が向いているか。
また、「都市計画」という角度でいえば
・時間帯別の人口密度によって、災害発生時の対策の立て方が違います。
・エリア間の交通量や交通需要を分析することでバス路線や公共交通機関の設置計画をたてる。
などというように、モバイル空間での人の動きやニーズ、
流行や”社会の空気”まで統計・解析してしまっています。

これを読んで、『うーん、恐ろしい』と思われたかた『おもしろい!』と思われたかた、
感じ方はそれぞれだと思いますが、少なくともはっきりと言えることは
『もはやそういう時代です』ということです。

そうなると答えはやはり「使いこなしつつ、プライバシーは守る」ことになるのでしょうね。
私は、今年産業委員会で次世代産業のための政策立案を考えれば考えるほど、
産業界のみなさまと意見交換をすればするほど、避けて通れないのがここです。
しっかり取り組んでまいりますが、まだまだ勉強不足です。
情報統計・解析に詳しいみなさま、なにとぞご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。


追伸
12日の一般質問ではこの件も「ビッグデータ・オ-プンデータによるイノベーション」
として項目立てして質問予定ですので、ぜひ傍聴にいらしてください!
詳しくは下記詳細。

【告知・募集】
阿部卓也 12月議会一般質問日程

日時 平成29年12月12日(火)11:20頃から12:20頃まで
場所 静岡県議会本会議場   静岡県庁本館4階
    議会傍聴は無料。どなたでもお入りいただけます。
    手続きは議場入口にて。事前手続きも不要です。
質問予定内容
1 ビッグデータ・オープンデータによるイノベーションについて
2 働き方改革と組織強化のイノベーションについて
3 次期物流ビジョンの策定について
4 総合防災力の向上について
5 ボーイスカウト活動の活性化と存在意義の強化について
6 県立森林公園の歩道整備計画について
7 トレーラーハウスを活用した移動式交番の導入について

※議会傍聴ツアーのご案内
当日は、浜北区内出発の「議会傍聴ツアー」がございます。
参加費(交通費・昼食代込)5000円。
駿府城発掘現場見学ツアーもセットになった濃密なツアーです!
どなたでもご参加できますのでぜひお誘いあわせてご参加ください。
詳しくは、阿部卓也事務所 053‐582-1400までお問い合せください



この記事をはてなブックマークに追加

自治功労表彰

2017年12月05日 | Weblog
平成29年度全国都道府県議会議長会自治功労表彰伝達式が
静岡県庁にて行われ、私も在職10年表彰を頂戴いたしました。

これもひとえに、今日まで私を応援していただいたみなさま、
スタッフのみなさま、親戚、家族のみなさまのお支えがあっての
10年間ですから、こころからの御礼と感謝を申し上げたいと思います。
ほんとうにありがとうございました。

実は今日もまだのどは痛くまだ声がでない状況は続いています。(苦笑)
・・・ということで、
今後は”十分に健康に留意して”益々静岡県のため、地域のため、
ひいては日本国の将来のためにより一層精進してまいる所存でおりますので、
みなさま今後とも引き続きのご指導ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。

この記事をはてなブックマークに追加

「悪い例」デス。

2017年12月03日 | Weblog
”風邪の治りかけに無理をするとこうなる”
という悪い例を地で行くような状況にはまっています。

日曜日、月曜日の底冷えの秋田出張で引いた風邪。
(実は私以外の出張メンバーも体調を崩すかたが続出という寒さでした)
風邪を自覚しながら火曜日に無理をして悪化させ、水曜、木曜、金曜、土曜と
いずれも中途半端に仕事をしてしまい、挙句またしても金曜日には寒空の野外を
1時間も歩く羽目に陥るなど、悪循環も重なり、自分の健康に対しての過信もあり、
集中的に治す姿勢ができてなかったために、今日はついに声も出なくなってしましました。
おかげで、思い入れと気合の入っていた「地域防災の日」の訓練を全休。
結局、熱もあり一日寝込むことになりました。
かといって、明日からは議会が本格化するだけに休めませんので、
今日が休養の勝負でした。
多少は改善して明日に臨みますが、最低限の仕事で明日も切り上げ
体調の復調に努めようと思っています。

みなさまも「休む時は休む」と切り替えて体調管理をされてください。
悪い例は私だけで十分ですので。

ご健康をお祈りいたします。

この記事をはてなブックマークに追加

12月議会開会

2017年12月01日 | Weblog
12月議会が本日開会しました。会期は21日までの21日間。
週末を除いた平日はほとんど県庁にカンズメになる12月がスタートです。

今議会は本会議一般質問にも登壇することになっていまして
その準備も順調にしてきたのですが、ここへきて体調を崩し
少しバタバタになってしまっていますが、一年に一度の
本会議質問への登壇ですので、一年分の成果物として
切れのある内容の濃い質問をいたしたいと思っておりますので
ぜひお時間が許す方は議会傍聴においでいただけると嬉しいです。
この文章末に詳細を書き込んでおきます。

今年も残すところ1か月。
みなさまはどんな一年でしたか?
12月はあわただしく過ぎてゆくので、ついつい目先のことにとらわれて
「一年を振り返る」という作業はできなかったりするのではないでしょうか。
私もそんなかんじになってしまっているので、今年こそはきちんとした
振り返りが必要だなあ、と感じています。
仕事のこと。家族のこと。体調管理のこと。地域のこと。
日本を取り巻く国際情勢のこと。・・・・
いろいろ振り返りながら考えることってとても大切だと思います。
ぜひみなさまも、そんな今年一年の締めくくりの12月にお入りいただき、
よりよい一年をお迎えになる準備をおすすめいただきますようお祈りいたします。

すっかり季節は冬となりました。
風邪やインフルエンザにはくれぐれもお気をつけて。
・・・私は、まず自分自身が風邪を治すことからですね(苦笑)



【告知・募集】
阿部卓也 12月議会一般質問日程

日時 平成29年12月12日(火)11:20頃から12:20頃まで
場所 静岡県議会本会議場   静岡県庁本館4階
    議会傍聴は無料。どなたでもお入りいただけます。
    手続きは議場入口にて。事前手続きも不要です。
質問予定内容
1 ビッグデータの活用促進とプライバシーの保護について
2 働き方改革と組織強化のイノベーションについて
3 次期物流ビジョンの策定について
4 総合防災力の向上について
5 ボーイスカウト活動の活性化と存在意義の強化について
6 県立森林公園の再整備計画について
7 トレーラーハウスを活用した移動式交番の導入について

※議会傍聴ツアーのご案内
当日は、浜北区内出発の「議会傍聴ツアー」がございます。
参加費(交通費・昼食代込)5000円。
駿府城発掘現場見学ツアーもセットになった濃密なツアーです!
どなたでもご参加できますのでぜひお誘いあわせてご参加ください。
詳しくは、阿部卓也事務所 053‐582-1400までお問い合せください。






この記事をはてなブックマークに追加

おわび

2017年11月30日 | Weblog
衆議院の解散以降、ブログを更新していませんでした。
その間も覗いていただいていたみなさま、ほんとうに申し訳ありませんでした。
おわび申し上げます。

正直、この間の国会の動きにはあきれ果ててしまい
ロクなことを書かないだろうなあ、と半分自粛、半分自身のすべき政治にまっとうすべく
勝手にお休みにしてしまっておりました。
その後国会についてはさらに悪化している状態で、
本当に余計なコトを書いてしまいそうでまったくブログに向かう気も起きませんでしたが
そうも言っていられませんので、今年の締めくくりでもある12月からは
ブログ更新を再開させていただきます。

国会のことは、あまり言及することはないと思いますが
本分である県政のこと、世界のこと、生活感のなかでのつれづれなどについては
できるだけまめに書いていこうと思いますのでよろしくお願いいたします。

今日は、フィランドからサンタさんが一足早く来日されたとのこと。
みなさんのところにもすばらしいプレゼントが届くといいですね!



この記事をはてなブックマークに追加

解散風

2017年09月18日 | Weblog
台風18号の接近とともに、突然解散風が吹いてきました。

まあ、解散するんでしょうね安倍総理のことだから。
9月の国会では森友問題などでまたひっかかることが目に見えているから、
また野党がゴタゴタしている間に、小池新党が結党する前に、
などなど利己的な理由はたくさんあるので「解散」。
結局はそういうひとなんでしょうね。

ひとことでいうと”あざとい”。

これ、私の直観ですが、目論見どおりそう簡単ではないと感じます。
イギリスのメイ首相の打った総選挙にそっくりです。
こちら側の準備ができてないのは事実なので、
今回総選挙になれば自民党は勝つには勝つでしょうが、
自民党に対する失望感はボディーブローのようにじわじわと効いて
次回は自民党に代わるべき受け皿がしっかりできる気がします。
まあ、私の勝手な感覚にすぎませんが・・・。

今回は、できることをしっかりやるのみです。
ただし、今回は抜け道のない混迷状態からの先に少しですが光が感じられますので、
先の先までにらんで、今打つべき手を打ってゆく、そんな準備はしたいと思っています。

みなさま、長い目でご覧いただいて、
本当に日本をよくするのはだれか、
真剣に考えているのはだれか、
この国には、これからどんなカタチが必要なのかを、
見極めていただければ幸いです。

この記事をはてなブックマークに追加

ありがとうございました。

2017年09月17日 | Weblog
長泉町、町長選挙、県議補選ともに残念な結果になってしまいました。
ご支援をいただきましたみなさま、ほんとうにありがとうございました。

本当に残念です。

この記事をはてなブックマークに追加

政治は現場

2017年09月15日 | Weblog
会派役員業務などに追いまくられつつも、
地元での仕事の時間をやりくりしていますが、いつもながら感じるのは
「政治は現場」だなあ、ということ。

今日も、新規就農者のかたの農地や経営の今後のありかたについて
西部農林や関係者を交えての相談。それぞれがそれぞれの立場があるので
調整がむつかしいところですが、みんなが丸く収まるカタチをつくる
お手伝いをするのが政治家の仕事。
また、こういう事案を通して痛感したことを施策化したり、
制度改良をしてゆくのも政治家としての大切な務め。

材木の使途についての意見交換。
新しいビジネスチャンスをつくりだす機会づくりのための仕掛についての意見交換。
人生に悩むかたのご相談に乗る。
などなど、今日1日でさまざまなシーズをお教えいただいた気がします。

政治は現場。
この原点を忘れず、地道にしっかりと活動をしてゆきたいと思います。

この記事をはてなブックマークに追加

長泉トリプル選挙

2017年09月12日 | Weblog
長泉町でのトリプル選挙が始まりました。
町長、県議補選、町議選。
町長選は、県議の先輩であった高田泰久候補が出馬、
県議補選は高田先生の後継者として鈴木ますみ候補が出馬しています。
みなさん、長泉にお知り合いがいらっしゃる方はなにとぞよろしくお願いいたします。

私も、応援に入っていますが、応援演説はできても
なかなか効果的な応援はできていない気がします。
私の性分かもしれませんが、もう少し地を這う選挙をしないと落ち着きません。
空中戦がだめとはいいませんが、”空中戦だけではダメだ”という感覚を
自民党育ちの私は叩き込まれているので、良くも悪くも選挙らしくなくて・・・
まあ、それぞれの地域性もあるし、お考えもあるので、
できるだけのお手伝いはして、必勝を期したいと思っています!

がんばれ!高田候補!鈴木候補!

この記事をはてなブックマークに追加

特別委員会視察

2017年09月07日 | Weblog
農林水産特別委員会視察で北海道を訪れています。
ここ北海道では、農業の目覚ましいIT化に驚きの毎日です。

クラーク博士の指導以来、日本の農業をリードしてきた北海道大学。
この北海道大学では、トラクターの自動運転化が研究されていました。
簡単に言うと、ラジコンを操るよりも簡単にプログラミングによって、
トラクターが無人で仕事をする。
さらには、今後、衛星みちびきが稼働すればより精度が上がるとのこと。

乳牛の搾乳も、いまやロボット化されています。
牛が自分で搾乳ロボットのなかに入り、
・・・まあ、これはカラクリがあり、おいしい飼料があるので入るのですが(笑)
ロボットアームが乳の位置をセンシングして、搾乳機をあっという間に装着。
同時に、乳の成分から牛の健康状態も検査してしまうという
びっくりするようなシステムです。
さらには、糞尿をバイオマス発電する施設も併設。
牛舎が効率のよい工場となっています。

このように、「スマート農業」の進捗のスピードが驚くべきものがあり、
日本の農業の変容を垣間見た気がします。
少し気合をいれて農業の勉強をしてゆかねばという危機感を持った
今回の視察となっています。

この記事をはてなブックマークに追加