阿部卓馬ブログ

シンガーソングライターです。ライブ告知、活動情報などを中心に更新しております。

阿部 卓馬 総合案内

3000年12月31日 | 情報

(先頭固定記事です)

北海道・新ひだか町を拠点に活動する、シンガーソングライター・阿部 卓馬のブログへようこそ!

こちらは総合案内となっております。以下のリンクより進んでください↓

ライブ情報
阿部 卓馬の最新ライブ情報です。
9月17日発売 ニューシングル「野に咲く花として/思い出すのは・・・」リリース情報
最新シングル「野に咲く花として/思い出すのは・・・」の新着リリース情報を随時更新しております。

ツイッターやってます↓
@abetaku19780107

facebookもやってます↓
facebook アベタク
コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

ライブ・メディア情報

2999年01月01日 | 情報


■2月19日()



昨年静内のカバチでご一緒させていただいた、ロックバンドの太陽族のボーカル・花男さんのライブツアー「ドッコイ生きてる雪の中ツアー2017」の、浦河でのライブに共演いたします!前売りチケットは浦河のショッピングセンターMio1階にあります、美味しいスープカレーとハンバーグのお店「さっちゃんハウス」でお取り扱い中です!お食事がてら前売り券をどうぞお求めください(^^)

場所:浦河 総合文化会館地下 ミニシアター(北海道浦河郡浦河町大通3丁目52)
時間:OPEN/18:00 START/19:00
料金:前売¥2,000 当日¥2,500
共演:花男(http://miyatamotors.com/)、高橋康宏


■2月26日()



今年ついにメジャーデビューを果たしました、札幌出身のシンガーソングライター・佐藤広大さんのインストアライブに、地元シンガーソングライターとして参加させていただきます!イオン静内店では初?の試みのインストアライブ、盛り上げるためにも皆様ぜひぜひたくさんのご来場をお待ちしております!

場所:静内 イオン静内店2F 特設会場(北海道日高郡新ひだか町静内末広町2丁目2-1)
時間:START/未定(決まり次第お知らせします)
料金:無料
共演:佐藤広大(http://kodaisato.com/)


■3月3日(金)



音羽流浦河菊釉会が主催する、「舞踊・歌謡 親睦会 チャリティーショー」に、地元シンガーソングライターとして友情出演させていただきます!場所は浦河町総合文化会館 文化ホール!おととしのNHKのど自慢以来のステージです(^^)このような形で再びステージに立てるのが嬉しいです!前売り券のお取り扱いは、チラシに記載されている場所の他、浦河のショッピングセンターMio1階にあります、美味しいスープカレーとハンバーグのお店「さっちゃんハウス」でお取り扱い中です!お食事がてら前売り券をどうぞお求めください(^^)

場所:浦河 総合文化会館4・5階 文化ホール(北海道浦河郡浦河町大通3丁目52)
時間:OPEN/18:00 START/18:30
料金:前売・当日共に¥1,500円
主演:桜井くみ子(クラウンレコード 桜井くみ子 オフィシャルブログ http://ameblo.jp/kumiko-sakurai/)
共演:山口美直子(東芝EMI)
コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

9月17日発売 ニューシングル「野に咲く花として/思い出すのは・・・」リリース情報

2998年01月01日 | 情報
いよいよ9月17日に発売となりました!阿部卓馬のシングル「野に咲く花として/思い出すのは・・・」に関する情報をこちらの記事にまとめていきます。以下の情報を中心に随時アップしていく予定ですので、どうぞお楽しみに!!!

「野に咲く花として/思い出すのは・・・」CD詳細

1.野に咲く花として
作詞/鳥井実 作曲/阿部卓馬 編曲/木戸結華、玉田KOU

2.思い出すのは・・・
作詞・作曲/阿部卓馬 編曲/町田拓哉

3.野に咲く花として(Instrumental)

4.思い出すのは・・・(Instrumental)

発売元:フロムサウンズミュージック
定価:¥1,200(税込)



メディア情報

■HBCラジオ
10月1日(土)より始まりますHBCラジオの新番組「ちはらさきの北の演歌一夜」(放送時間:毎週土曜18:30~19:00)内で、阿部卓馬の「野に咲く花として」のスポットがかかります!番組をぜひ聴いてみてください(^^)


■11月4日(金)YouTube「思い出すのは・・・」公開
YouTubeで「思い出すのは・・・」が聴けるようになりました!懐かしい秘蔵の画像と一緒にどうぞお楽しみください(^^)

阿部卓馬『思い出すのは…』

https://www.youtube.com/watch?v=CsUvznBqj_Q


■9月23日(金)YouTube「野に咲く花として」公開
YouTubeで「野に咲く花として」が聴けるようになりました!美しい画像と一緒にどうぞお楽しみください(^^)

阿部卓馬『 野に咲く花として 』

https://youtu.be/1jsEx7rEXzc


■9月22日()日高報知新聞



9月22日付の日高報知新聞に「野に咲く花として/思い出すのは・・・」発売に関する記事を掲載していただきました!
画像をクリックして拡大してご覧下さい(^^)



ライブ情報


最新のライブの予定は以下のリンクからライブ情報のページをご参照ください↓

ライブ情報



お取り扱い店舗一覧
■札幌 ミュージックショップ 音楽処



街に出ることがありましたらどうぞ!その他インディーズCDがたくさん置いております(^^)

場所:札幌市中央区南1条西4丁目 4丁目プラザ7F 自由市場内(tel:011-221-0106 URL:http://www.ondoko.jp/)
営業時間:10:00~20:30


■北海道内 コーチャンフォー 各店舗


全国最大規模の複合店、コーチャンフォーでもお取り扱いいただけるようになりました!最寄りのお店へどうぞ!


詳しくはこちらのコーチャンフォー店舗一覧をご覧下さい↓
http://www.coachandfour.ne.jp/shoplist.html


■北海道内 玉光堂 各店舗

最寄りのお店にどうぞ!

詳しくはこちらの玉光堂店舗一覧をご覧下さい↓
http://www.gyokkodo.co.jp/?post_type=stores

※地方の店舗では入荷が遅れたりお取り扱いのない店舗がございますのでご了承ください。

■静内 ヤマカワウエルズ(Welz)店

お買い物のついでにどうぞ!ポスターも貼っていただきました!

場所:日高郡新ひだか町静内末広町2丁目2−1 イオン静内店2F(tel:0146-42-3631)
営業時間:10:00~20:00



■静内 ピュアマルシェ

9月16日にオープンしたばかりのピュアマルシェにもおかせていただけるようになりました!野菜の直売所などもありますので野菜と一緒にどうぞ!

場所:新ひだか町静内御幸町2丁目1番40号 (tel:0146-45-0090)
営業時間:10:00~20:00



■静内 Bar KAVACH

お酒やライブと一緒にどうぞ!いつもライブでお世話になっております!近々のライブは11月5日(土)!

場所:静内 Bar KAVACH(北海道北海道日高郡新ひだか町静内吉野町1丁目1-31 090-1520-9005)
営業時間:19:00~Lastまで(不定休 ご確認ください)



■三石 松屋菓子舗



ケーキや和菓子と一緒にどうぞ!おすすめはチーズケーキです(^^)

場所:新ひだか町三石本町 新ひだか町役場三石庁舎前(tel:0146-33-2435)
営業時間:8:00~20:00



■浦河 Chicken&curryのお店 さっちゃんハウス



お食事のついでにどうぞ!ハンバーグが美味しいです(^^)

場所:浦河郡浦河町大通3丁目53 ショッピングセンターMio 1F(tel:080-3238-5897 Facebookページ)
営業時間:11:30~15:00(14:00ラストオーダー)、17:00~20:00(19:00ラストオーダー)
定休日:毎週火曜日、第3日曜日



■様似 カフェマザー



ランチやお茶のついでにどうぞ!おすすめはつぶカレー!不定期でチャリティーライブが行われています。自分もこれまで何度かさせていただきました(^^)

場所:様似郡様似町大通1 様似町役場前(tel:0146-36-3055)
営業時間:11:00~17:00






通信販売でのお申し込み
通信販売につきましては、発売元のフロムサウンズミュージックにてお取り扱いしております。
お問い合わせはお電話・FAX・お申込みフォームにて受け付けます。

電話 011-623-3223 / FAX 011-623-3226 / お申込みフォームへのリンク http://fromsounds.jp/inquiry/

※別途お振り込み手数料・送料がかかります。ご了承ください。

フロムサウンズミュージック ホームページ http://fromsounds.jp/

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月、3月ライブ情報更新しました!

2017年01月16日 | 情報


今後の予定がぼちぼち決まってきています(^^)ライブ情報にアップしましたのでどうぞご参照ください↓

ライブ・メディア情報

今決まっているライブのざっくり概要です↓

2月19日(日)浦河 総合文化会館ミニシアター 花男さんと
2月26日(日)静内 イオン静内店インストアライブ 佐藤広大さんと
3月3日(金) 浦河 総合文化会館文化ホール 舞踊と歌謡のイベント 桜井くみ子さん主演


おととしのNHKのど自慢以来の文化ホールでのステージ、楽しみですね(^^)詳細はライブ・メディア情報をご覧下さい(^^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本農業技術検定3級に合格しました!

2017年01月16日 | 日記


昨年からこちらのブログではライブ情報やメディア情報、ライブのご報告ばかりの繰り返しで、普通のブログの書き方を忘れてしまっていました(笑)今日はちょっとしたご報告を。

こちらのブログではシンガーソングライターの活動の報告が主ですが、音楽活動の傍ら、実は農業も手伝っておりまして(^^)地元・新ひだか町にて名産ブランドミニトマト「太陽の瞳」の生産のお手伝いをしております。流行りで言えば、いわゆる「二刀流」ですよ(大谷選手には到底かないませんが(笑))。何とかかんとか両立しております(^^)

農業の仕事の流れで、昨年の12月に「日本農業技術検定3級」なるものを受験しまして、無事合格できました!農業基礎と専門分野からの出題で、幅広い知識が必要な検定で、大丈夫かな?と思っていたのですが、過去問を一通り勉強して何とか合格ラインまで行けた、という感じです。2級以上は確か実技的な科目もあったような?なので、いつか機会があれば挑戦してみたいですね(^^)これからも両立がんばっていきますよ~!



…これが普通のブログ記事かな?(笑)これからも気が向いたらちょくちょく書きますかネ(^^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1月7日 苫小牧 ELLCUBE 8日 札幌 フライアーパーク

2017年01月10日 | 過去ライブ


7日の苫小牧ELLCUBE、8日の札幌フライアーパークのライブにお越しくださいました方々、どうもありがとうございました!
7日は僕の誕生日でもありまして、8日のフライアーパークでは盛大にお祝いしていただきとっても嬉しかったです!また、たくさんのプレゼントもありがとうございました(^^*)今までの誕生日の中でイチバンの1日になりました!僕は本当に幸せ者だ…。

では2日間の余韻に浸りながら振り返ってみたいと思います(^^)



まずは7日の苫小牧ELLCUBE。初めてのライブハウスということで、どういうところかなぁ?と思いつつ会場に行ってみれば、何とも立派なライブハウスではないですか!ホールは十分な広さで、エントランスもゆとりがあって、楽屋も立派!(最近改装されたそうです)苫小牧駅から徒歩数分という立地も素晴らしいですね~。もちろん音響も十分な迫力!とっても歌いやすかったです(^^)1枚目の写真は「野に咲く花として」を熱唱している様子。ハンドマイクは最高です(笑)

共演者が何組かいたんですが、僕の目を引いたのは写真2枚目の「THE 林's」さん。名前からして林さんがメインのロックバンドかな?と思いきや、素朴な青年が一人現れて宅録音源をバックに熱唱されていました。とても世界観が確立されていて引き込まれましたね!多分彼は林くんというのでしょう(笑)またいろんな曲聴いてみたいです!

3枚目の写真は京都からのバンド「ミナワ」さん。いやーみんな若いのにものすごい演奏力!アップテンポな曲でも素晴らしいグルーヴ感でした。全国にはこんなすごい若手がたくさんいるんだなぁ、と思うとおじさんビビりますね(^^;)僕と同じく次の日8日も札幌でライブとのことで、うまくいったかな(^^)お疲れさまでした!

今年は苫小牧も雪が多く、道も悪い中お越しくださった方々、どうもありがとうございました!

ライブ後は一気に札幌へ。苫小牧泊まりだと次の日チェックアウトとか移動とかチェックインとか何とかかんとか、面倒なので札幌連泊にしたのだ~!すごいだろ~!(別にすごくない(笑))



さて次の日は札幌は平岸にあるフライアーパーク。およそ4年ぶりのステージで、若干の緊張もありつつ久しぶりの地下鉄に乗り平岸駅まで。フライアーパークまでは地下鉄降りてからけっこう歩くイメージでしたが、普段あまり歩いていないからかずいぶん遠く感じました(笑)いやー早く排雪入って欲しいですね平岸も!あちこち雪が山盛りでした。

マスターの宗形さん、変わらない笑顔で迎えてくださいました。あーフライアーパークに来たなぁ、という感じ。

と!

カウンターが!短くなっている!

おーこれはキャパがかなりあがったんですね~最近ですか?とかお話すれば数年前に改修したとのことで、いやぁほんとしばらく来てなかったんだなぁとしみじみ思いました。しかしそこはフライアーパーク、しばらくライブの間隔が開いてもリハを進めていくうちに安心していく感じがする数少ないライブハウスのひとつです(^^)



時間になり、まずは共演のいくもまりちゃんから。いやー良かったです(^^*)僕はまりちゃんへ曲提供を何曲かしているんですが、その中から弾き語り初挑戦の「月のさんぽ」も披露してくれました。MCでも僕との出逢いとかに触れてくれて、曲と合わせていろいろと思い出しながら聴いていました。まりちゃん、ありがとうね。

そんないくもまりちゃん、5月12日には5周年記念ライブが行われるそうですので、ご興味のある方はぜひチェックしてみてください(^^)




そして僕の出番。最初は何かとあがってしまうタチなんですが、今回もあたたかなお客様に支えられて、とっても楽しく嬉しくライブすることができました!フライアーパークにはピアノがあるので、今回は久しぶりの「変わらない朝」と、自分の最近のお気に入り曲「七色のプリズム」2曲をピアノで弾き語り。拙いピアノ演奏でしたが、伝えたいことは伝わったんじゃないかな?と勝手に思っております(^^)

そして突然ですが重大発表です!

ライブでもお知らせしたのですが、僕が作った新ひだか町名産ミニトマト「太陽の瞳」のテーマソング、その名も「太陽の瞳」(そのままですが)が今年正式にリリースすることが決まりました!!!パチパチパチ!!!

できるだけ早くと考えてはおりますが、春から初夏にかけてリリースできればと思っております。ちょうど1作目のミニトマトが出る頃かな?どうぞお楽しみにー!カップリングには昨年の力作「日高の路」を予定しておりまして、地元・新ひだか町、そして日高管内の色を強く出して全国に発信していきたいと考えております(^^)この2曲はもちろん今回のライブでもとっても盛り上がりました!ありがとうございます(^^*)

「STEP BY STEP」で最後に盛り上がったあとに、アンコールをいただきました!どうもありがとうございます(^^*)アンコールの手拍子に合わせて、なぜか自然に一瞬ピコ太郎になってしまいましたが(笑)最後はまりちゃんを呼んで二人で。

と思ったら!なんと宗形マスターからサプライズのケーキ!えーんありがとうございます(>o<)更にみんなでハッピーバースデーの歌を合唱してくださいました(なぜか伴奏は僕のギターで(笑))。やー、こんな嬉しい誕生日は39年間で一番です!!!



改めましてアンコール曲。これはまりちゃんにも歌ってもらっていて、僕もたまに歌っている「リプライ」という曲。二人で感謝の気持ちを込めて歌わせていただきました。

ライブ後は打ち上げ!皆さんで用意してくださったおっきなケーキ(一番最初の写真)もありがとうございました!あーケーキも美味いしビールも美味いよ。。。



まりちゃんと宗形マスターと。本当にありがとうございました!



…という2日間でございました。改めまして、ライブに足を運んでくださった方々、どうもありがとうございました!!!そして誕生日も盛大に祝って下さりどうもありがとうございました!今回も改めて感じましたが、皆様が僕の歌を聴いて、くだらない話を聞いて、感動したり楽しんだり喜んだり笑顔になってくれることが僕の最大の喜びです。またこれからもがんばって参りますのでどうぞよろしくお願いいたします!

苫小牧のELLCUBEのスタッフの方々、優しく接して下さりありがとうございました!またいつか出演できたら嬉しいです(^^)
フライアーパークの宗形さん、いつも優しく見守って下さりありがとうございます!また新しいCDを引っさげてライブ行きますね!ピアノ練習します(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年、明けましておめでとうございます!

2017年01月02日 | 日記


2017年、あけましておめでとうございます!!!
本年もシンガーソングライター・阿部卓馬をどうぞよろしくお願いいたします。また皆様にとって素晴らしい1年になりますように!お祈り申し上げます(^^)

写真は朝の仕事帰りに道すがら撮った「馬と白鷺(しらさぎ)」。酉年ということで付近に鳥を探しておりましたが、もっぱらカラスとスズメしかいないので、無理かなぁ~と思っていた矢先にサギがおりましたので撮りました(^^)これは縁起が良いかな?!自分の顔の自撮りも考えたのですが、なんぼ撮ってもムッサイ感じにしかならないのでやめました(笑)

そして初夢の話を徒然なるままに少し。

昨晩の夢はとっても壮大な気持ちの良い夢でした!うちの近くに突然見知らぬ兄ちゃん(おじさん?)が来て、「まぁ乗りな」とセスナ機に僕を乗せてくださいまして、一気に急上昇。雲の上まで行って、山脈(日高山脈か?))を越えて…高度が下がってきて見えてきたのは湧き出すように波打つ大海原や美しい大地などなど…「おー!」と言いながら最高の気分で景色を楽しみました。途中セスナが電柱?か何かに引っかかってしばらく空中で静止していて、大丈夫かな?と思っていたら、おじさんは「任せな」と言って、機体が引っかかりながらも抜群の操縦で長時間に渡って静止させていたようでビックリしました。その後場面は変わって、自分は十勝?のとある場所でロケット開発に携わっており(ホリエモンのところか?)、実験の成功を興奮した様子で見守っていたようです。

かなり楽しい夢だったので、これは多分縁起が良いかな???



もう一つ、年明けの昼寝した時に見た夢を(我ながらよく覚えている(笑))。

こちらはかなりリアルに近い感じ。僕の運転で母と二人で近くのショッピングセンター(静内?)に行きました。自分はそのショッピングセンターのとある会場でライブ出演予定で、その間母は買い物をしているという予定。着いてから店内をブラブラしていると、誰かから電話が来て「今日出演する予定の女の子がリハーサルに来ていない」とのことで、そういえばつい最近SNSでつながったよなぁ、自分からもメッセージか電話かしてみたほうが良いかなぁ、でもあまり知らない人だしなぁ、とかいろいろ考えていたところ、何やら大勢の大人?(警察官?)が何かを追いかけているような雰囲気になったので、自分もなぜか一緒になって?誰かもわからないまま追いかけ始めることに。あてもなく走っていると、雪山の影からいたずらっぽそうな子供の兄妹がチラリと見えてすぐ隠れたので、「たぶんあいつらが何かを知っているに違いない」と、その兄妹を見知らぬおじさん?と共に探しまくりだしました。結局探し出せないまま戻ってきてみると、警察官のような人と兄妹が一緒にいて、厳しく質問している様子でしたが、どうやらその兄妹が警察署長の子供?だったようで、その警察官は恐縮してしまい、その兄妹はサーっとどこかへ走り去ってしまいました。はー、なんだったんだろうなぁ、と車に乗って家に帰って来て一息ついていると、「あっ!母さん忘れた!ライブも忘れた!」と焦ってまたショッピングセンターに戻り、とりあえずライブ会場へ。すると一人目の男の子のライブが始まっておりましたが、まだ自分の出番には時間があるとのことで、また店内をブラブラしていると、店内ではそのライブの中継?がかかっていたのか、その男の子の歌に合わせて店員からお客さんから全員踊っていて、おぉすごいなぁ!と感心しました(あとから思えば、みんなライブ行けばいいのになぁとか感じました(笑))。時間があると思っていましたが、結局会場に行ってみると男の子の出番は1曲だけで、僕の出番も1曲ですぐ準備して歌ってくれとの事。それまで帽子をかぶっていて脱いでみたら髪の毛がペッタンコで「これじゃあ人前で歌うのかっこ悪い」と急いで髪を直そうとするもなかなか直らず、もう良いところでやめてすぐ出番でした。ステージに行ってみると、ステージの真ん中に吊り下げ式の照明が完全に下がっていて、「これじゃあ歌えない」と主催者側に伝えたら「これだから困るんだよなぁ、何とかほんとか…ブツブツ」と逆に文句を言われてしまい(笑)、それでも渋々照明を上げてもらえば、とっても広いステージで「おー!ここならあんなことやこんなことが出来るねぇ!」と非常にテンションが上がりました。



えー、以上です(笑)だから徒然だって言ったでしょ!(笑)
最後まで読んでくださった方、あなたには今年最高の幸運が訪れるでしょう(^^*)
新年早々こんな感じですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします!



さて今年一発目のライブは2日間!苫小牧と札幌です!お近くだったりお時間ございましたらぜひお越し下さい!


■1月7日()



僕の誕生日に、苫小牧のイベントライブ「ミナワ『まよいの森EP』リリースツアー」にお誘いをいただきました!全般的に若い世代の方々のイベントのようですが、おじさんがんばってきまーす!お時間ございましたらぜひお越し下さい(^^)

場所:苫小牧 ELLCUBE(苫小牧市王子町1丁目6番12号 TEL/FAX : 0144-35-0501 http://dp17260802.lolipop.jp/cube/index2.htm)
時間:OPEN/17:30 START/18:00
料金:前売¥1,500 当日¥2,000 (+1drink)
出演順:
18:00 Zooey
18:35 阿部卓馬
19:10 田茂 琴美
19:45 THE 林’s
20:20 木箱
20:55 ミナワ



■1月8日()



大変お久しぶりの札幌・フライアーパークでのライブです!ほぼバースデーライブです~一緒に楽しみましょう♪
いくもまりちゃんとのツーマンライブとなります!お互いたっぷりやりますよ!

場所:札幌 フライアーパーク(札幌市豊平区平岸4条7丁目12-10 Y's CITY BLD 1F http://www.st-seki.com/fp/)
時間:OPEN/18:30 START/19:00
料金:2,000円(ワンドリンク付き)
共演:いくもまり

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年、ありがとうございました!

2016年12月30日 | 日記


2016年も残すところ1日あまりになりました。今、今年書いてきたブログや掲載した写真を見直しながら一年を振り返っています。
いやーいろいろありました!ひとくちにまとめきれないほど、今までにないほどに活動した年になりました。
たくさんの出逢いもありました!僕とご縁してくださった方々、どうもありがとうございます(^^)

中でも最大の出来事と言えば!やはり、コンタクトレンズを導入したことですね!おかげで顔の印象とかだいぶ変わって表情とかも意識するようになりましたし、何より素顔で鏡を見ることができるという何十年ぶり?かの体験も新鮮でした!1回だけコンタクトつけっぱなしで寝てしまって、起きてから目がぼわわーんとえらいことになったのがつらかったです(^^;)

…ってことはそれほどたいしたことではないですね(笑)失礼しました(笑)
改めまして今年最大の出来事と言えば、髪の毛の色を…いや、けっこう太った?…いや、この歳になって胸毛が生えてきた?…いや、親知らずを…いや、ビール…いや、どれも違いますね(笑)

本当に改めまして!今年の最大の出来事はやはり、9月にCDシングル「野に咲く花として/思い出すのは…」を発売させていただけたことですね!今年の5月頃から計画がスタートして、夏の農作業の繁忙期の合間を見ながらレコーディングやライブ、イベント出演…そして無事にリリースとなりました。多くの方々にご好評いただきましてとっても嬉しいです(^^)12月には通信カラオケDAMでも配信開始されまして、これからも更に多くの方々に聴いて歌っていただけたら嬉しいですね!CDをご購入くださった方々、本当にありがとうございました!また、ここまでやってこれたのも、とてもたくさんの方々が支えてくださったおかげです。ここで改めて感謝いたします、どうもありがとうございました!!!

今年はCD制作が決まってからはかなりハードなスケジュールで、全く何もない休みの日が2,3日あったかな?という状態で、体力的にも相当キテましたが、おかげさまで病気・ケガもなく元気に今年を終えられそうです。来年はまた更に活動範囲を広げて行きたいと思っておりますが、そんなに若くもないので体力面を考慮した無理のない効率的なスケジュールでやっていきたいと思っています。また来年も多くの方々に楽しんでいただけるような音楽やライブをやっていけたら!と思います(^^)

お世話になった方々、どうもありがとうございました!!!阿部卓馬、また来年も頑張ってまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします(^^*)

本年の更新はこれが最後です。今年もブログを読んでくださった方々、どうもありがとうございました!
皆様、どうぞ良いお年を!!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日12月31日(土)18:30~より、HBCラジオに出演します

2016年12月30日 | 情報
前回の告知からしばらく経ちましたので再度告知です!
明日31日大晦日の18:30~、ついにHBCラジオに登場です!
お時間ございましたらぜひどうぞ~!


■12月31日() 18:30~



ついに!阿部卓馬HBCラジオに登場です!!!事務所の先輩で演歌歌手であります、ちはらさきさんの番組「ちはらさきの北の演歌一夜」(放送時間:毎週土曜18:30~19:00)に、歌手の松本さくらさんとゲスト出演します!

大晦日の18:30から生放送!…といきたいところですが、先日収録を済ませてきました!紅白歌合戦の始まる前の団欒の時間、お忙しい時間帯かと思いますが、ぜひラジオのスイッチをオン!して聴いてみてください(^^*)

ちなみに僕はこの時間、友人の酪農家のところで搾乳の手伝いをしながらラジオを聴いているでしょう(^^)

放送局:HBCラジオ http://www.hbc.co.jp/radio/
放送時間:18:30~
視聴方法:
①AM 1287kHz(札幌市内)その他の地域についてはhttp://www.hbc.jp/hbc/hbc-guide/radio-area/index.htmlをご参照ください。
②ワイドFM 91.5MHz 詳細はこちら→http://www.hbc.co.jp/radio/info/wideFM/
③パソコン・スマホからはradikoなどで視聴いただけます。詳しくは→http://radiko.jp/#HBC

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12月31日(土) 18:30~ついに!HBCラジオに出演します!

2016年12月18日 | 情報
いやー嬉しいですね!ついにHBCラジオに登場です!
いつもYASUさんカーナビラジオなど楽しく聴いておりましたが、その電波に乗りますよ~♪
詳細は以下のとおりです!ぜひどうぞ!

■12月31日() 18:30~



ついに!阿部卓馬HBCラジオに登場です!!!事務所の先輩で演歌歌手であります、ちはらさきさんの番組「ちはらさきの北の演歌一夜」(放送時間:毎週土曜18:30~19:00)に、歌手の松本さくらさんとゲスト出演します!

大晦日の18:30から生放送!…といきたいところですが、先日収録を済ませてきました!紅白歌合戦の始まる前の団欒の時間、お忙しい時間帯かと思いますが、ぜひラジオのスイッチをオン!して聴いてみてください(^^*)

ちなみに僕はこの時間、友人の酪農家のところで搾乳の手伝いをしながらラジオを聴いているでしょう(^^)

放送局:HBCラジオ http://www.hbc.co.jp/radio/
放送時間:18:30~
視聴方法:
①AM 1287kHz(札幌市内)その他の地域についてはhttp://www.hbc.jp/hbc/hbc-guide/radio-area/index.htmlをご参照ください。
②ワイドFM 91.5MHz 詳細はこちら→http://www.hbc.co.jp/radio/info/wideFM/
③パソコン・スマホからはradikoなどで視聴いただけます。詳しくは→http://radiko.jp/#HBC



また、ライブ情報更新してます!1月7日(土)の誕生日にイベントライブに出演です!
詳細は以下です↓

■1月7日()



僕の誕生日に、苫小牧のイベントライブ「ミナワ『まよいの森EP』リリースツアー」にお誘いをいただきました!全般的に若い世代の方々のイベントのようですが、おじさんがんばってきまーす!お時間ございましたらぜひお越し下さい(^^)

場所:苫小牧 ELLCUBE(苫小牧市王子町1丁目6番12号 TEL/FAX : 0144-35-0501 http://dp17260802.lolipop.jp/cube/index2.htm)
時間:OPEN/17:30 START/18:00
料金:前売¥1,500 当日¥2,000 (+1drink)
共演:
・木箱
・ミナワ(京都)
他 全7組出演予定



今後もいろいろ決まり次第、ライブ情報続々更新してまいりますのでお見逃しなく!

ライブ・メディア情報
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12月16日(金) 札幌 ベッシーホール "ABETAKU DRIVE vol.1"

2016年12月18日 | 過去ライブ


16日の札幌・ベッシーホールでのライブ"ABETAKU DRIVE vol.1"にお越しくださった方々、どうもありがとうございました!!!
昨日無事新ひだか町に戻りまして、心地よい疲労と共にこのブログを書いています。いろいろと思い返しながら綴っていこうと思います(^^)


準備やリハーサルもバタバタの中始まりました!まずトップバッターは、新ひだか町在住で農業を手伝う傍ら弾き語りでの音楽活動を頑張っていらっしゃる、前座の阿部卓馬さんからスタートです(^^)かなり緊張していたのか声が上ずっていたようですが(笑)2曲目の桑田さんのモノマネあたりから調子を取り戻して気持ちよく歌っていましたね~。最後は「will」という曲を歌っていましたがとっても良い曲ですね!また聴きたいです(^^)農業を手伝いながらの二刀流ということで、いろいろと大変なことも多いと思いますが、これからもぜひ頑張って欲しいですね!あとは少し痩せたほうがいいんじゃないかな?(笑)


ここからは司会者が登場。なんと阿部卓馬さんでした(笑)本人曰く、司会進行も初めてということでどうなることやら、という感じでしたが、何とかかんとかやっていたようです(^^)でも意外と一人でブツブツ語るのは得意なようで、雪の話のくだりで結構ウケてくれたのが本人はすごい喜んでいるようです(笑)それでも、モゴモゴしゃべる滑舌の悪さはこれからも課題なんじゃないでしょうか???お願いしますよ阿部さん!(笑)


2番手は札幌を拠点に全国で活躍中の女性シンガー・いくもまりちゃん。まりちゃん弾き語りスタイルで歌うのを観るのは今回で2回目ほどですが、とっても板についてきて自然と歌に引き込まれました。十数年来の友達なので、歌を聴きながらこれまでのいろいろなことが思い出されて、とても感慨深かったです。「天気雨」では傘のお手伝いも!楽しかったです(^^)まりちゃん、どうもありがとうね!

来年の1月8日(日)にはフライアーパークいくもまりちゃんとツーマンライブ!これも楽しくなると思いますので、年明け一発目ライブ、ぜひお越し下さい!!!

■1月8日()



大変お久しぶりの札幌・フライアーパークでのライブです!ほぼバースデーライブです~一緒に楽しみましょう♪
いくもまりちゃんとのツーマンライブとなります!お互いたっぷりやりますよ!

場所:札幌 フライアーパーク(札幌市豊平区平岸4条7丁目12-10 Y's CITY BLD 1F http://www.st-seki.com/fp/)
時間:OPEN/18:30 START/19:00
料金:2,000円(ワンドリンク付き)
共演:いくもまり




さて続いては、札幌を拠点として活躍中の天才ヒップホップラッパー・MC松島さん。個人的なイメージですが、ヒップホップというイメージから、「ヘーイ!アベタク!ヨー!」みたいな感じの人かな?と思ったら、素朴な低姿勢のイケメン好青年でビックリ(笑)しかしステージに立ってひとたび歌い出せば、彼の独特の世界観と心に響く歌声にグッと引き込まれました。「人生って残酷だけど、何かちょっとイイよね」このフレーズとても優しいなぁ。MC松島さん、どうもありがとうございました!僕もこれでヒップホップを知れて天寿を全うできそうです(笑)

そんなMC松島さんの参加するヒップホップユニット・Refugeecampの1stアルバムが12月21日に発売されるそうです!ご興味のある方はぜひよろしくお願いいたします(^^)

Refugeecamp - 4seasons ( Music Video )

https://www.youtube.com/watch?v=IkiuDffaALQ


続いてはダンサー・ハヤト!なんと僕のバンドでキーボードを担当してくださった木戸結華さんの息子さん。20歳そこそこなんですがダンサーとして既にしっかりと自分を持ったパフォーマンスで、親譲りのアーティスト肌を感じました。本当に将来が楽しみです(^^*)今度おじさんにもダンス教えてください(笑)


しばしの休憩のあと、いよいよ僕の登場です!
いやー、楽しかった!終わり。



というわけにもいかないですね(笑)でも楽しかったのは本当で、いやーバンドって良いな~!と感じながら歌ってました(^^)来てくださった方々にはそういう感じ、伝わったんじゃないかな。そして今回のチャレンジの一つ。普段は歌詞を間違えないように、譜面台を置いて歌詞を見ながら歌うのですが、それをとっぱらって背水の陣でやってみました!頭の中フル回転で何とか歌詞もほとんど大丈夫だった!やる気になればできるもんですね(笑)


途中「野に咲く花として」の前あたりで、事務所の大先輩・演歌歌手のちはらさきさんも花束を持って駆けつけてくださいました!ありがとうございました!お風邪の方どうぞお気をつけてください(^^)


そして今回の目玉のひとつ。久保田利伸さんの「TIMEシャワーに射たれて」のカバー。曲をご存知の方ならわかると思いますが、ほとんどラップの歌でして(笑)最初聴いて歌おうとした時には口がひん曲がりそうなぐらい回らないこと回らないこと(笑)いつもの僕の歌は、「もっと強くなりたい!」ぐらいがせいぜいで、こんなに早口になることもありませんで、またリズム感が僕が本来持っているものと久保田さんのものとが微妙に違うようで、そこもとっても苦労しました。それでも頑張って歌いました~曲の終わりにはハヤトと一緒に少しダンスも(^^*)来てくださった方々も、ビックリしたけど楽しかった!と言って下さりとても嬉しいです(^^)

アンコールではキーボードの木戸さんと二人で「僕は月になる」を。木戸さんのエレピの優しい旋律に乗せて、気持ちよく歌わせていただきました(^^)ラストの「日高の路」も楽しかった!いやー良かったです(^^*)

まとめとして。
今回バンドスタイルでライブに臨んでみて感じたことですが、ライブパフォーマンスに向けて、同じ目標を持って同じ方向を向いて、誰かと一緒に何かに取り組んでいくということの楽しさと嬉しさ、やり遂げたときの達成感、といったものを改めて思い出させてもらえたように思います。これまでの一人で弾き語りでやるときとは全く違う感じ…。確かに一人の方が何をするにも気楽な部分もあるけれど、やっぱりこの世界はいつどこにいたって一人で生きているわけではないし、喜びや楽しみは分かち合える人が多い方が気持ちがいい。そんな、ごくごく当たり前のようなことですが、未熟な自分にとってはとても有難い経験となりました。それもこれも、あたたかく支えて下さったバンドのメンバーとスタッフの方々、歌を聴いて下さる皆様のおかげです。本当にありがとうございました!!!



えー、つらつらと書いてきましたが、雰囲気伝わったでしょうか?
今回は企画ライブ"ABETAKU DRIVE vol.1"ということで、普段弾き語りでのステージをメインとしている僕ですが、今回はバンドスタイルで僕の楽曲に様々な色をつけていただき、それを皆様にご披露することができました。短い期間でしたが準備にリハに頑張ってくださったバンドのメンバー、スタッフの方々、ベッシーホールの武田さんやスタッフの方々、チケット販売などご協力いただいた音楽処様、ライブの告知にご協力くださった道内FM各局の皆様、写真撮影していただいた松田紀子さん、などなど、ご協力くださった方々、本当にありがとうございました!とっても良い形で2016年を締めくくることが出来ました!

そして改めて、お忙しい時期にも関わらずライブに来てくださった方々、本当にありがとうございました!!!また来年もがんばって参りますので、どうぞこれからもよろしくお願いいたします!!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日16日(金)札幌ベッシーホールにてライブ!ABETAKU DRIVE vol.1

2016年12月15日 | 情報
いよいよ明日になりました!ライブ"ABETAKU DRIVE vol.1"!
普段は主に弾き語りで活動していますが、今回はバンドで僕の歌をご披露いたします!いつもとは違う阿部卓馬をどうぞご堪能いただければ嬉しいです(^^)/ゲストも素晴らしい方々ですのでたっぷり楽しめますよ!

今年の総決算のライブとなります、まだチケットも若干あるそうですので、お時間ございましたらぜひお越しください!



■12月16日(金) ABETAKU DRIVE vol.1



札幌はベッシーホールにてレコ発ライブです!フルバンドでの演奏がたくさん!ゲストも豪華なラインナップですのでぜひたくさんのご来場をお待ち致しております(^^)/

場所:札幌 ベッシーホール(札幌市中央区南4条西6丁目 晴ればれビルB1F http://bessiehall.jp/)
時間:OPEN/18:30 START/19:00
料金:前売3,000円 当日3,500円(いずれも+要ワンドリンクオーダー)
共演:いくもまり、MC松島

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

通信カラオケDAMに「野に咲く花として」が配信開始になりました!

2016年12月11日 | 情報


今年9月に発売されましたシングル「野に咲く花として/思い出すのは…」より、「野に咲く花として」通信カラオケDAMにて全国配信が開始されました!

写真は今日、いつもお世話になっております浦河のカラオケ店「カラオケボックスGTOパート2」にて、機種「LIVE DAM STADIUM (DAM-XG7000)」にて見つけたものを撮りました!いや~感慨深いです(^^*)早速歌ってみましたが、何だか気恥ずかしいものがありました(笑)精密採点にも対応しているようで、試しに歌ってみたところ、91点、でした!「本人なのに100点じゃないのかよっ!」というツッコミはどうぞしないでください(笑)

ここでご注意なのですが、ひとくちにDAMと言いましても様々な機種がありまして、中にはまだ配信開始になっていないものもあるようです。現在配信確認済みなのが、

・LIVE DAM STADIUM (DAM-XG7000)
・Premier DAM (DAM-XG1000/II)


の2機種です。そのほかの機種も順次配信開始されると思いますが、以上の点をお気をつけていただければ幸いです。その他の機種で配信が開始されたときには、またこちらのブログで情報をアップしていきます(^^)



そんなわけで、この年末、忘年会などでカラオケに行かれる方も多いと思いますので、DAMのお部屋に入った時にはぜひ探して歌ってみてください(^^)/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日10日(土) ラジオカロスサッポロの栗田美鳥さんの番組に出演します

2016年12月09日 | 情報
急なお知らせですが、明日10日(土)16:00~ラジオカロスサッポロの栗田美鳥さんの番組「栗田美鳥の土曜はピュアな音楽気分で!」に出演します!16日のライブの告知が主ですが、他にもいろいろお話できたらと思っています(^^)
お時間ございましたらぜひお聴きください(^^)/

■12月10日() 16:00~



札幌のコミュニティFM・ラジオカロスサッポロ内の番組「栗田美鳥の土曜はピュアな音楽気分で!」(毎週土、16:00~17:00)にゲスト出演します!
メインパーソナリティは栗田美鳥さんです!

放送局:78.1MHz ラジオカロスサッポロ http://www.radiokaros.com/
放送時間:16:00~17:00の最初
視聴方法:①札幌市内FM78.1MHz
     ②パソコン・スマホからはサイマルラジオまたはリッスンラジオで視聴いただけます。詳しくは→http://www.radiokaros.com/simulradio/

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

無事帰ってきました

2016年12月09日 | 日記


3日~7日まで、静内カバチ・札幌ユニオンフィールド・札幌サッポロファクトリーアトリウム・旭川フォークジャンボリー、それぞれのライブにお越しくださった方々、どうもありがとうございました!また、旭川のFMりべーるさん、上條KENさん、ラジオに出させていただき本当にありがとうございました!

本日8日夜、無事に帰宅しました!かなり疲労がたまってますが、充実感と共に今ブログを書いています。
本当はいろいろと、それぞれのライブのことやがっつり飲み過ぎたことやカラオケ店でびっくりしたことや人生で最長歌唱記録更新したことや携帯ブッ壊れて大変だったことや札幌の路面がツルツルで運転苦労したことや昼のラジオなのに夜のラジオだったことや早朝の焼肉が美味かったことや朝食バイキングでの失敗やジャンボリーマスター・横嶋さんとの熱く深い対話などなどなどなどなどなど…ゆっくりと振り返りながら書きおこしたいのですが、また明日から16日のライブに向けて、その他いろいろ、ハードな日々が続くので、今回は割愛させていただきます!お楽しみにされていた方々、申し訳ありません!

ちなみに、写真は今回のこととは全く関係のない、勤め先のワンちゃん・ナナちゃんが鹿の骨を枕に休んでいるところです(笑)



それでは次回予告!

いよいよあと1週間!に迫ってきました!札幌はベッシーホールにて企画ライブ・
"ABETAKU DRIVE vol.1"
今までにない阿部卓馬をお見せできるかと思いますので、ぜひお越し下さい!チケットご希望の方は僕の方までご連絡よろしくお願いいたします!

■12月16日(金) ABETAKU DRIVE vol.1



札幌はベッシーホールにてレコ発ライブです!フルバンドでの演奏がたくさん!ゲストも豪華なラインナップですのでぜひたくさんのご来場をお待ち致しております(^^)/

場所:札幌 ベッシーホール(札幌市中央区南4条西6丁目 晴ればれビルB1F http://bessiehall.jp/)
時間:OPEN/18:30 START/19:00
料金:前売3,000円 当日3,500円(いずれも+要ワンドリンクオーダー)
共演:いくもまり、MC松島


コメント
この記事をはてなブックマークに追加