阿部卓馬ブログ

北海道新ひだか町サポート大使のシンガーソングライターです。ライブ告知、活動情報などを中心に更新しております。

北海道新聞日高版に再び!

2010年05月29日 | SHプロジェクト
新しいプロジェクトが始まりました!

自分の出身地・在住地の新ひだか町をテーマにした楽曲を作成して、町を盛り上げて行こう!というという試みでございます。

これまでは、自分自身の趣向で曲を作成してきたのですが、こういったテーマに沿った曲作りは、本格的には初めて。

作詞・作曲は経験上、テーマが決まるとけっこう書きやすかったりします。

様々なテーマに挑戦してみたいと考えております(^^)

また、たくさんの方々からの協力もお願いしたいと考えておりますので、「我こそは!」という新ひだか町の在住・OB・OG・その他の方はぜひご連絡ください!

みんなで楽しく良いものを創りましょうです(*^^*)

経過等は当ブログでもアップしていきますので、それもお楽しみに!

60億×70年

2010年05月27日 | ひとりごと
今、地球で同じ時間を共にしている人。

仮に60億人。

それぞれの生きている時間。

仮に70年。

60億人×70年=4200億年。

この4200億年の中で、想像しうる限りの、最高の人生の時間と、最低の人生の時間があるとする。

最高の人生の時間は、自分の時間でありたい。

最低の人生の時間は、自分の時間ではないほうがいい。

普通、誰しもそう思うだろう。



しかし、今も誰かがその最高の人生の時間にあり、誰かがその最低の人生の時間にある。

自分であったり、他人であったり。

喜んだり、苦しんだり。



その最高の時間も最低の時間も、どの時間も受け入れる用意がある人。



その人に出逢うと、誰しも自然と涙が出るだろう。


5月15日 札幌 モダンタイムライブ動画ぞくぞくアップ中!

2010年05月25日 | 日記
GGMPV様のご協力により、5月15日に札幌モダンタイムで行われたライブの動画をアップしていただいております。

詳細は↓
映像紹介
5月15日 札幌モダンタイム

「サクラノクレパス」は途中ミスが多くて反省ひとしきりですが、これを糧に次のライブにつなげていきます。

おまけの動画がとっても楽しくなっていますので、どうぞお楽しみください(*^^*)

CDTVパクリ サクラノクレパス

インタビューが酔っ払いおっさん丸出しで大変失礼しております(^^;)

及川恒平さんトーク&ライブ。

2010年05月25日 | 日記
浦河町総合文化会館にあるミニシアターにて、六文銭の及川恒平さんのトーク&ライブがありまして、無料ということで見に行ってきました。

自分はフォークソングには疎くて、及川さんも詳しくは知らなかったのですが、あえて詳細を調べず、ありのままで見てきました。

小柄でおっとりとした話し方、歌声もやさしくてとても和やかな雰囲気で進行していきました。「出発(たびだち)の歌」も披露してくださったのですが、ものすごいヒットした曲だそうです。サビをみんなで歌うのが良いですね~。

言葉の中で気になったものを。

・音楽を含む芸術というものは、体制・反体制とは別のところにある。
・曲にも寿命があるが、それは時代や個人が決めること。
・大スターは各都道府県に1人ずつ、47人いて、その中の一人が世に出てくるようなもの。チャンスやめぐり合わせでビッグスターになるのではないかと考えている。
・自分はライブミュージシャンで、そのときのお客さんの拍手や空気でこの場に必要な曲を選んでいる。

などなど…とてもためになるお話でした(^^)

曲では、「雨が空から降れば」という曲、とても良かった。あと及川さんの「潮騒」(だったかな?)という曲。最後に歌った「面影橋から」。とても耳に残るわ~。

やっぱり浜田省吾が好き。

2010年05月20日 | 日記
久々に聴いたのですが、やっぱり良いなぁ。

「光と影の季節」。真駒内アイスアリーナで1曲目に聴いたとき、やられたなぁ。

"君に会いたくて 戻ってきたよ"

イントロのギター。

絶妙なアレンジ。

たまらんです。



世代・時代とともに曲の内容も変化して、浜省と共に人生を歩いて来た人も多いですよね。

それは、浜省にとってもファンにとっても、とても素敵で幸せなことだと思います。

自分の勝手に好きな浜省ソングリスト。

■ロマンス・ブルー
1982年 「PROMISED LAND~約束の地~」収録

詞・メロディ、新しいバージョンのアレンジも最高です。
この切ない感性、多大な影響を受けております。
以下、秀逸なサビの詞。

"君は一人 街角に立ち 探してみる 心もとなく"
"彼と出逢うまで気ままに歩いていた 道の続きを"
"君を無くした あのときの僕のように"

経験したことないのに、共感できる。
名曲の条件?かもしれません。

■あい色の手紙
2001年「SAVE OUR SHIP」収録

アルバムの曲の流れ上、逮捕されて刑務所に入った男の話なんですが(違ってたらスイマセン)、これも切ないなぁ。ピアノとストリングスアレンジが秀逸。

■青の時間
■サイドシートの影
1990年「誰がために鐘は鳴る」収録

夕暮れ時に聴くと、切なさがこみ上げてきますね。
車、夕暮れ、切なさ…浜省ワールドの真骨頂です。



…と、ここまで書いて、自分は切ない歌が好きなのかな、と思いました(笑)

他にもたくさんあるのですが、とりあえず思いついたものだけ。

お時間ありましたらどうぞ聴いてみてください(^^)





5月15日 札幌 モダンタイム

2010年05月17日 | 過去ライブ
1.仲良くネ!
2.瞳さわやか
3.今君よ、咲き誇れ
4.思い出すのは…
5.LET IT BE(BEATLESカバー)*
6.サクラノクレパス(阿部卓馬&ユウキカバー)*
7.ある夜のお話(仮)
8.風の贈り物
9.RESTART

10.Shinin' Star

(*印はピアノ弾き語り)

やっとの思いでさくら祭り会場の渋滞を抜けて、札幌へ。天気も良くてドライブ日和!歌いながら運転して札幌到着。共演の旗谷さんとお話して、「ものまねオリンピック2010」に「芋植え陽水」(?)という名前で、ものまねで出演するとのことでした。リハーサルから激似!おわ~これはスゴイ。本番は名曲オンパレード!存在感もバツグンで、これはオリンピック金メダルでは?と感じました(^^)

自分は全10曲を披露。ピアノ弾き語りは一抹の不安があったのですが、サクラノクレパス間奏でそれが炸裂…ちょっとミスったところで思わず「ムフッ!」とかいうわけのわからない発言をして、よくわからないまま楽しくなりました(笑)でも、久々のピアノ弾き語り、ピアノの表現力は大きいですね~これからは出来るところでは積極的にピアノで歌っていきましょうね!

新曲、仮タイトルですが「ある夜のお話」。けっこう自分的にはお気に入りで、これからどんどんやっていこうかと思っております。「何も言わずに 見守ってくれる すべてのものに祝福を」、人間以外の動物、植物、無生物にはなんともかなわない部分がありますね。もう少し謙虚な気持ちで生きていく。これからのテーマかもしれません。

久しぶりにライブ後呑みましたね、これぞ打ち上げじゃ!…と思ったらやっぱりいつもの展開でグダグダ余計なことをしゃべってしまっているおしゃべりクソ野郎でした(苦笑)でもいろんな人とお話できて楽しかった~。下ネタの神様にも会えました(笑)

今回もライブに足を運んでくださった方々、どうもありがとうございました!また新たな曲を連れてライブに行きますので、どうぞよろしくお願いします!マスター、奥さんもどうもありがとうございました!モダンタイムっていつもホッとしますです(*^^*)

写真は早朝の札幌。ここ最近は良く晴れて気持ち良いですね(^^)

5月15日 新ひだか町静内 しずない さくら祭り会場

2010年05月17日 | 過去ライブ
【第1部】
1.Good Morning Coffee
2.思い出すのは…
3.サクラノクレパス

【第2部】
1.仲良くネ!
2.思い出すのは…
3.サクラノクレパス

【第3部】
1.瞳さわやか
2.思い出すのは…
3.サクラノクレパス

きれいな桜に囲まれながら、しずないさくら祭り会場にて歌ってまいりました!最初曇っていて寒かったのですが、第1部終わるころには晴れ間も出てきて、非常に行楽日和・野外ライブ日和となりました(^^)

基本的に前半2曲自分が歌いまして、3曲目にカラオケでユウキさんと2人で歌いました。楽器を弾かずに歌うのはカラオケ屋とか以外ではまったく無いので、手が手持ち無沙汰にブラブラして落ち着かなかったですが(汗)、歌に集中できるのはやっぱり良いですね。もっとオーバーアクションで歌ってもよかったかな?

いろんな方に聴いてもらえて嬉しいです(^^)ある人とお話したのですが、関西からいらしてこれから1週間かけてレンタカーで北海道を一周するとか。またある人は地元の方で、ユウキさんの近しい人だったり…二十間道路と桜と歌と、またそれが人と人をつなげていったのでした。

急なお話でしたが快く承諾してくださったさくら祭り実行委員の方々、また音響を用意してくださったマスター、発電機を貸してくださった柄澤くん(サイコーに面白い人!)、その他協力していただいた方々、この場を借りてどうもありがとうございました!これをきっかけに、これから音楽で新ひだか町を盛り上げることに一役買えれば、と考えておりますので、これからもよろしくお願いします(^^)

そして、作詞・ボーカル・PRなど、多方面で尽力していただいておりますユウキさんに改めて感謝いたします、どうもありがとうです。いろんな人に元気を与える歌、歌っていきましょうね!

ライブの動画をアップロードしていただきました!
どうぞご覧になってください↓

しずないさくら祭り サクラノクレパス

写真は自分が撮影した当日の桜です。きれいなものです(*^^*)

北海道新聞日高版にも掲載していただきました!

2010年05月14日 | SHプロジェクト
もうご覧になった方もいるでしょうか、北海道新聞にも登場です(^^)

こんなに大きく使っていただいて嬉しいですネ!

二十間道路の桜も無事開花したとのこと。平年より8日遅い開花ということです。

15日土曜日には開花もさらに進んで、今週末は見ごろとなりそうです。その15日土曜日、お昼ごろにさくら祭り会場内でライブを行いますので、お時間ありましたらぜひどうぞです(*^^*)

しずない さくら祭り ライブ!

2010年05月12日 | 日記
目下開催中の「しずない・さくら祭り」会場で、このたび作成されました曲「サクラノクレパス」を歌うことになりました!詳細は以下です↓

日時:5月15日(土) お昼ごろ
場所:新ひだか町静内 「しずない・さくら祭り」会場内
料金:無料
アクセス:るるぶ情報 http://www.rurubu.com/event/detail.aspx?ID=12238

お時間のある方、桜もかなり咲いていると思いますので花見がてら遊びに来てくださいね!

日高報知新聞に載りました!

2010年05月12日 | SHプロジェクト
二十間道路の桜をテーマに作成された曲「サクラノクレパス」PRで、日高報知新聞の記事に書いていただきました!ご協力ありがとうございます(^^)

記事読めるでしょうか、こんなにたくさんスペースを使っていただいて嬉しいです(*^^*)
さくら祭りのPRにも少しでもお役に立てれば、と考えております。

さっそくセイコーマートの店員さんに「見たよ~!」って言われて、新聞の力を肌で感じましたデス。

WEBでも記事がありましたので、こちらもご覧ください↓

HOKKAIDO NEWS LINK
新曲「サクラノクレパス」 しずない桜まつりに彩り【新ひだか】

気取ってポーズをとっていますが、雰囲気作りということで(笑)
新聞に載るのは何年ぶりだろう…おそらく高校の合格発表以来では(笑)

YouTubeで視聴できます↓

サクラノクレパス

星空を眺めて。

2010年05月10日 | 日記
今日は夜の作業があって20時ごろ終わり、久しぶりの晴天だったので、満点の星空を寝っころがりながら眺めていました。

幸い田舎なので、まだたくさんの星が見えるのですよ。

う~ん、星だね。

いつ見ても北斗七星。大熊座。カシオペヤ座。

ドーム型の天井に、大小のライトが張り付いている感じ。

でも遠いんだろうな。

どこかの星に、自分みたいに寝っころがって、夜空に見える太陽の光を眺めているヤツがいるかな。

そいつは何考えてるだろうな。

自分と同じことかな。



なーんてこと考えながら見ていました。

30分ぐらいだったかな。

その間、流れ星7個(1個はかなり長いヤツ)。

人工衛星4個(意外と見えるんですねぇ)。

理屈は頭ではわかっていても、いつ見ても不思議なものです。



なかなかナイスな時間でした。

晴れた日はまた、眺めよう。

二十間道路の新テーマソング!

2010年05月06日 | SHプロジェクト
ひょんなことから始まりまして、現在開催中の新ひだか町・二十間道路しずないさくら祭りのテーマソングが完成しました!

静内在住のユウキさんが書いた詞に、自分が曲をつける、という感じ。

切ないバラードながら、勇気付けられる曲となっています。

なんと!今日からしずないさくら祭りのイベント会場内でこの曲を聴くことができます!

満開はまだ先ですが、週末などいらっしゃる予定の方はどうぞ聴いてみてください。

遠方の方はYouTubeで聴けるようにしましたので、二十間道路の桜画像とともにお楽しみください(^^)

リンクはこちら↓

YouTube サクラノクレパス

作曲・編曲・音入れ・編集を2日で行ったため、ざっくり感はありますが、雰囲気は伝わると思います(^^)


「サクラノクレパス」

作詞:ユウキ/阿部 卓馬
作曲:阿部 卓馬
歌:ユウキ/阿部 卓馬

1.

サクラナミキの下 ぽつりと小さく座って映った君の姿

俯きながら 地面に何を描いてるの?
 
足元の枝影に 不思議と草が 桃色に色づいていた

君の周りはまるで沢山の花畑の様だったよ
 

 
いつも側で笑っていてくれて

いつも側で励ましてくれる君

君がいるから 私はね

何倍も 何倍も 強くなれるの



泣き虫で臆病な心が いつからか前を向いていた
 
今年もまた桜が色づいたら 沢山の笑顔を摘みに

一緒に行こうね サクラノキノシタへ



2.

果てしなく続く 二十間ロード あの日のキヲクが

サクラ色に輝いてたよ 君が心に咲く花



いつも側で笑っていてくれて

いつも側で励ましてくれる君

君に出逢えたから 僕はね

今日も 明日も 笑っていられるの



いつか君がくれた かけがえのない幸せ

今も私の心の中に

ほら 今年も桜が咲くよ

沢山の幸せを摘みに 一緒に行こうね



いつも上ばかりみていたら疲れてしまうから

たまに下を向いたっていいんだよ

君が言ってたその言葉

何回も 何回も 私を助けるの



今年も桜を見つめながら これからの道のりを描く

私のこの未知数のてのひらに

君との想いをこめて 一緒に書こうね

サクラノクレパス

5月2日 【MojoHand presents MIRACLE LIVE CAMP】

2010年05月03日 | 過去ライブ
1.Good Morning Coffee
2.思い出すのは…
3.糸(中島みゆきカバー)
4.風の贈り物
5.Shinin' Star

6.RESTART

やや酒気帯び気味?で車を走らせて、行ってきました喜茂別町!まずは急遽の参加を快く引き受けてくださったMojoHandマスター澤田さん、Keyさんに感謝です!

今回で3回目のイベントということでしたが、予備知識ゼロで来てしまったため、いろいろ戸惑いまくりましたが、皆さん気さくな方ばかりで雰囲気に少しずつ打ち解けていきました。写真でもわかるように、会場の雪月花廊さんはほんとに旧小学校で、今は旧双葉小学校資料館とカフェレストラン、イベントスペースなどの施設となっているそうです。ライブ会場は体育館!

最初の帯広からいらした昭ちゃんBANDから大盛り上がり!2番目のジュアールさん激ウマ!そして自分のライブの出番は3番目、昨日の疲れと若干の緊張でノドがいまいちでしたが、ナツコさんにカホンで参加していただいたり、楽しいライブとなりました。みんながっちり呑んで出来上がっているところについていくのがなかなか難しかったです(笑)

続いてジャイアンリサイタルさん、以前から名前聞いていたのですが直接お会いするのは初めてでしたが、超ステキな歌声と演奏でこれまた最高!そのあとジャイアンさんが呑みも進んでどんどん壊れていく姿がまたステキでした(笑)

マジックショーも楽しかったし、第二部に入ったら桑田健志さん!以前聴いたときより声にスゴみが増してとても良かった~。このあとはロックンロール全開のバンドが続いて、みんな踊りまくりでした。オールド・ジャンキーさんはMCからカッコイイ!エゾ・サリバンショウをちゃんと見るのは初めてでしたが、澤田さんのボーカル良いなぁ。また、サザンの名曲「ロックンロール・スーパーマン」が聴けたのが良かったなぁ。クライベイビー・ブギも文句なし!やっぱりロックンロールは革ジャンなんですね~めちゃくちゃ似合っておりました。全バンドアンコールありで、なんて素敵なイベントなんでしょう(*^^*)

CDを買って頂いた方、どうもありがとうございました(^^)ゆっくり聴いていただけたら嬉しいデス!

そして、夜になるに連れてだんだん寒くなってきて、寝不足と二日酔いと風邪の悪寒?で早めに引き上げました。一眠りしたらだいぶ回復、ですがまだ風邪っぽい…いくらあったかくなってきても夜は冷えますので、皆さんもお気をつけて!

音楽を愛している人が集まるとやっぱり最高のイベントになるんですネ!また、いろんな出逢いもあって素晴らしいです。とっても素敵なイベント、これからもどんどん人が集まってさらに大きなイベントになれば嬉しいです(^^)

同窓会。

2010年05月03日 | 日記
1日に地元中学系の同窓会があり、参加してきました。

全体で会うのは成人式以来!の久しぶりの集まり。

中には高校以来の15年ぶり?に会う人がいたり、顔を見ても10秒ぐらい誰だかわからない人がいたり、どちらにしても顔が壊れそうなほど込み上げる笑顔で再開を喜びました。

最後にお別れしてから、みんなそれぞれの道を進み、また笑顔で再開できたことだけで、何か他に何もいらない感じ。

とても心地よい異空間でした。

みんなそれぞれ、いろいろ抱えながらも奮闘しながら生きている。

自分のこれまでは、ろくでもないことが多かったけど、これからまだまだいろいろ出来る。

そんな元気をもらいました。

もっといろいろお話したんだけど、こういうときは楽しくて何だか呑みが進み…もったいないことに泥酔で半分以上記憶ない自分。。。

2次会にカバチに行ったのですが、これもほとんど記憶ない…何か変なことしてなかったかな。マスター、この場を借りてゴメンナサイ!



今回、気付いたのは。

小学・中学時代、幼い頭でそのときはうまく伝えられなかったんだけど、

やっぱりみんなのこと好きだった。大好きだった。

あのときもっと、伝えられていたら良かったな。

でも、今でも大好きなんだから、これからいつでも伝えようね。