阿部ブログ

日々思うこと

横浜と青山の札幌ラーメン

2014年10月03日 | 雑感
横浜のジョイナイスの地下一階にある「元祖札幌や」で味噌ラーメンを食す。
       
札幌やの良いところは3つ。シンプルなメニュー(味噌、醤油、塩、バターの4つ)と接客。奥のオープンな厨房は感じが良くない。一番良かったのは、漂白していない「もやし」。
食品衛生法では、漂白剤を使うことは出来ないが、「減菌剤」と言う名の漂白剤は使うことが出来る。グルタルアルデヒドとか、オルトフタルアルデヒドとか、次亜塩素酸などだ。減菌剤に浸漬すると見事に「もやし」は白くなる。農家の方は、絶対に減菌剤に浸漬した「もやし」を食する事はない。理由は明らか、健康を害するからだ。

青山の札幌ラーメン屋は「えぞっ子」。
      
銀座線の青山一丁目駅に隣接する青山ビルヂング地下1階にある。常連も多いお店のようだ。味噌ラーメンだけを注文しているのだが、お櫃が運ばれ中を見ると「卵チャーハン」が~嬉しいね。

横浜と青山の味噌ラーメンだが、んー。やっぱり、味噌ラーメンは田町の札幌本舗だな~。

最新の画像もっと見る