気のむくまま♪遊歩と小生物の日々

温暖な海辺の町でカメや水槽の住人たちとのんきに楽しい暮らし。時々空を飛ぶ。

梅雨みたい。

2011-08-25 19:08:48 | Weblog
まーよく降るわ降るわ。急にバケツ引っくり返したみたいに。バリバリどっかん♪雷鳴るし、ここんとこおかしな天候だよね。雨のおかげで庭は草木が伸びほうだい、雨水からは蚊がわんわん湧くし。駐車場の花屋さんの軽トラ荷台には白いちっこいキノコがにょこにょこ生えてた!

今朝は海面も陸も山も厚い灰色のもやに包まれて、うーん、湿度97%くらいかも?お城の石段を登ってると、先に上がって行ったお城の従業員のおばちゃんが、立ち止まってる。「ふー、きつか!もうここでばてとるもん。」と苦笑い。石段、けっこうきついですもんね、となぐさめて追い越していく。上から湾内を見下ろせば、波は静か。
下でいつものおばさんと掃除のおばさんと、蒸すねー、ほんによう降るねえ、とちょっと声を交わす。今日も雨で水は濁り気味、昨日よりはましなので、石垣の防波堤そばの浅瀬でしばらく気配を消して立ってたら、けっこう育ったコショウダイの幼魚が上手にゴミのふりしてゆらりゆらり。ちょっと深いな、と見てたら、高島の一番船の波が押し寄せて、幼魚は沖のほうへ。水面をピンピンピン♪と三段跳びして水中に消えたのは透明のエビ。何かに追われたのかな?こんな動きするんだ!
大荒れの天気続きで砂の地形も変わって歩きにくいし、思ったよりうねりがあるので捕獲はやめてもぞもぞエビだけ取って帰ってきた。

写真は伊万里大橋の潮溜まりで取った長い魚。これ以後姿を現さないけど、何かに食われたかなあ。

こっちはコウイカとコショウダイ。コショウダイは気性が荒くて貪欲ですぐに大きく育つ。きれいだし、動きがあるので観賞用にはいいけど、他種との共存が問題。コウイカは今んとこ時々いじめられながらも攻撃はされないので、なんとかがんばってるけど。

今年はなぜかゴンズイが現れない。毎年うようようようよ波打ち際にやってくるのに。天候異常かな。ちがう生物も来るかも。
海はおもしろい。


最新の画像もっと見る