気のむくまま♪遊歩と小生物の日々

温暖な海辺の町でカメや水槽の住人たちとのんきに楽しい暮らし。時々空を飛ぶ。

餅つき

2008-12-29 14:17:11 | Weblog
昨日は昨年に続いて相方の同僚の奥さんの実家の餅つきに呼んでもらった。うちから車で2、30分くらい、山あいの農家。冷え込んだ朝なので、日陰に置いてる愛車のフロントガラスが凍って、札幌以来不使用の氷落としのブラシを物置から引っぱり出してガリガリ。道中川べりの草や畑が霜で白く粉を吹いたようになっている。何箇所か立ち上る煙、餅つきのかまどの火だ。日曜だし、今年はつく家が多いのかも。
家の人や親戚の人、先に着いてた同僚2人などと挨拶を交わし、お茶飲んでから作業。去年はお父さんお母さんと同僚夫婦にワタシら二人だったので、つき手が少なくて、ワタシ以外みんなでついたけど、今回は男3人でどんどんついたので(3,4臼目になると前日の酒が抜け切らない人もいたし、さすがに疲れてネライが定まらなくなってあわや打ち合い?になりそう?)無事昼前に終了。
丸め役のワタシはもち米が蒸し上がるまでの時間や、いろいろ間も開くので、親戚の男児とちょっと遊んだり。熱々の餅がつき上がったら、丸くちぎるのはお母さん。大学生の孫娘さんに、時々お父さんや親戚のおばさんも混じっておしゃべりしながらみんなで丸める。今年はミカンのできん、と言うので、「そうでしょう?野菜持ってくるおじさんができとらんて言うてましたもん。」「イノシシやら猿やらも出て。」「え?猿も?集団で?」「いや、1匹2匹。熟したなーと思うたらヒヨ(ヒヨドリ)の食うて。今年はヒヨの多かですよ。」そのうち外にいた人が入ってきて「イノシシ撃ちが出とる。」数人の鉄砲持った人が犬連れて、今からイノシシ撃ちに行くから山に入らんでくださいと止められたらしい。後で昼のバーベキュー外でしている時にもどーんと一発銃声が。3,4匹撃ったらしい。買い物に出ていたおばさんが興奮の面持ちで戻ってきて、「あっこの、上のほうで犬の、わんわん吠えよって、聞いたら、鳥小屋の方さ、追い込んだて!」
できたてのあんこ餅も、外で焼いた焼き芋も、お母さんのかしわご飯おにぎりも、バーベキューの、特に自家製の野菜の美味しかったこと!お餅と野菜までお土産どっさりもらって楽しかった時間とご馳走に感謝してお別れ。良いお年を!

笑う門には!

2008-12-27 13:45:25 | Weblog
ひょんな出会いで連れ帰ってきたタイのブタ君。

今朝の町田川はマガモが少なくてヒドリガモが20羽近く。昨日は反対にマガモが18羽くらいいた。
気温は低いけど風が無いので昨日ほど寒くはない。浜に下りると、いつものおばさんが拾ったらしい紙コップを手にして歩いてる。「今日は風ん無かけん、こっちば歩きよったら、ハマグリのあったとさ。」コップを覗くと3,4個入ってる。「おみやげができたね。昨日もあったけど、このごろけっこうハマグリはあるよ。」
昨日も取ったし、アサリだけでいいやと思ったけど今日のはでかい。うふふ。大きくなれと海に戻してたのが育ってきたかな?もう無いだろうと思ったらどっこい、ハマグリ大も2個。相方も帰ってくるからちょうどいいや。

帰ってから、年賀状でも印刷しようとパソに向かってると携帯が鳴る。あれ?相方じゃないし…千葉の叔父さんだった。珍しい、何の用かと思えば、手書きの同窓会案内状が味気ないから、簡単にマジックででもいいから温泉と、桜のマークを描いてくれないかと。急ぐらしいので、ささっと、温泉マークじゃつまらないから温泉に浸かってるおっちゃんのイラストと桜いくつか描いてチャリでコンビニに走り、送った。即、お礼の電話。役立ってよかった。この程度のイラストなら昔仕事してたおかげですぐ描ける。
で、天気はいいし、駅前のギャラリー兼ブティックに寄ってみた。古民家の家で、上質のちょっと変わった服とか、アクセサリや小物、バッグ靴から雑貨まであるけど、服はみんなサイズが大きい。前に見た赤系ショルダーバックが気になってたので探したら奥のほうにまだあった!縁取りとベルトらへんがきれいな赤革であとはクロスなので軽いの。やっぱり出会いだ、買い!
ついでに同じ並びのアジアン雑貨屋ものぞく。こっちは大して目を引くものは無いけど…あった!出ようとドアに手を伸ばしたら足元にブタ君が!いっぱいの笑顔で。思わず店の人に「これ、売り物じゃないでしょう?」と聞くと、「いえ、それ、耳が割れてるんです。よかったら持って行きませんか?」えええええっ!?
「外に置いといたら割れたんですよ。だから。」「ええ?でも…ほんとに?」「いいですよ。今包みますから。」とプチプチに包んでくれた。うれしくてうれしくて、何にも買わないのに、お礼を言ってウキウキ帰ってきた。うちの玄関にいてね、ウェルカムぶーちゃん。




師走。と、クリスマス礼拝。

2008-12-26 18:01:18 | Weblog
計画性に欠けるワタシでもさすがに少し忙しいっぽい日々になってきた。昨日は自作のイラスト年賀状の印刷をしようとしてどうしてもハガキぴったりサイズにならずもたもた。今日はまだ手も付けてないし。義母と二男にカレンダーやなんか送るのに手紙書いたり、梱包して郵便局に行ったり、そうだ、冷蔵庫の大掃除も。まだ野菜室と冷凍室が残ってるけど。

24日の夜は近所の教会のクリスマス礼拝へ。数年前行って以来。こじんまりと17,8人。牧師さんが変わり、(前の牧師さんはいい感じのおじいさんでアメリカに留学してたせいか、おしゃれな雰囲気がかいま見えた。とても親しく話しかけてくれて、餅つきにも呼んでくれたり、何度か近所のスーパーで声をかけてくれた。今は体を悪くされて引退らしい。)ローソク型のペンライトを渡され、老眼には賛美歌の文字が見えにくい。礼拝の後のお茶会も、帰ってもどっちみち一人だし、参加。思いがけず知り合いが隣にいて、話がはずんだ。昔から住んでいる方なので、ワタシの祖父母あたりの時代の知らなかったご近所情報?なんか、へえ!そうなのか、とか、沖縄話で盛りあがったり。来年は福岡に帰って母を連れて近くの教会に行こうかな。

写真は今朝の海。かなり冷え込んで北東の風が肌に冷たい。全国的には大荒れ大雪だったらしい。もう札幌に住んでなくてよかった。九州育ちにはキツイ一年の半分以上の雪世界だったなあ。

早起きの収穫

2008-12-23 10:57:52 | Weblog
昨日、近所のスーパーでラジオ体操おじさまに会った。ずーっとお城の体操はご無沙汰なんだよね。そのあと母に頼まれた法事のことでお寺に行って帰ってくる途中、また会って。明日はがんばって早く出ようかな、と。
で、今朝は6時前に目覚めたので、よし!と紅茶飲んで出発。まーッ暗。やっぱこれだから冬は早く出たくないんだよね。
町田川では暗い水面にカモが眠ってるのも。すっぽり頭からフードかぶってわんこ連れて歩いてるおなじみさんと挨拶。お城の石段から下りてくるのは背筋の通った中国のお姉さん。すれ違ってしばらく上ってると後ろから足音。追い越したのはもう折り返してきた中国姉さん。上まで行ってまたすれ違う時に、「早いですね。」と声をかけたら、少し声を立てて笑った。
こんなに暗いのに広場にはもう6,7人。久しぶりやね、などと声を交わし、体操が始まった。終わってわいわい坂道を下りる。昨日、2回も○○さん(ラジオ体操おじさま)に会って、と言うと、そら、催促されとるごとあるもんね、とみんなが笑う。帰りの坂道は今は街灯点いてるけど、まだ暗いうちに消されてしまうそうで、ラジオを片付けて後から下りてくるラジオ体操おじさまを皆が少し心配しながら下でそれとなく見守ってる。「途中で消ゆるもん。真っ暗で、えすか(恐い)て言いよらした。」「こっちはまだよかばって、石段のほうは下りるとの、えすかもんね。踏み外したらおおごと!」おじさまは無事下りて家のほうへ戻っていった。
暗いけん、気いつけて、の声に送られ、浜に下りる。大丈夫、もう少し明るんできたし。まだカラスも出動してない暗い浜にはカキや貝がごろごろ。目の悪い人はよくわからないだろうな。水槽用に少し拾う。けっこう大きいハマグリも上がってる。昨日荒れたんだ。ボトルが重くなるくらいの収穫、早起きは三文の徳だね。帰るころようやくカラスが2羽やってきた。お先にい!
写真は食べる分だけ。ほかにカキ、別の水槽エサ用二枚貝も多数。


近ごろびっくりしたことその1。10数年前住んでいた福岡の元の借家の前を通ったら更地になって売地の看板が…。驚くことは数日後そのお隣さんが電話をくれて、なんと、ご主人がワタシと同じサックスの先生に習うことになったとか!さらに家のことを聞いたら、ある晩突然地響きと共に2階の一部が崩れ落ち、室外機がぶら下がっていたらしい。「シロアリにやられたんですって、もう、びっくりよ!」なんてこった!
その2。息子夫婦が平戸へドライブした時のこと、ふと気づけば、隣の車線を巨大なイノシシがドドドドっと走っていたと言う。驚愕しながら追い越していったけど、対向車線の車もびびって必死で避けていたらしい。当たったら大惨事だよね。

一年ぶり?のケーキ作り

2008-12-22 20:07:05 | Weblog
相方から、クリスマスにはケーキだ!このごろケーキ食べとらん!とリクエストが出たので、日曜日、急きょ作ることにした。子育て時代にはよくお菓子を作ったなあ。きな粉、おから、レーズン、ナッツやニンジン、豆、とかいろんなバージョンのも。ケーキやクッキー作り、息子たちにも動物のクッキー型抜きやなんかさせたりして。誕生日とクリスマスには思い切り食べられるようにでっかいケーキ。ブッシュドノエルもがんばって作ったね。
息子らが巣立ってからはほとんど作らなくなった。自分が甘いものに執着無くなったのとコレステロール高いのもあるけどね。甘党の相方には物足りなかったかなあ。
で、もうデコレーションにはこだわらないから、とにかくスポンジをふんわりと味のいいの、とさっさと焼いた。一年ぶりにしてはうまくいったね。息子夫婦も夕食に来て喜んで平らげてくれた。あ、写真は食事中、クリスマスケーキと言うことにしてあるけど、ディナーはいつもの手作りギョーザって、ヘン?まだ21日だからね。ほんとのクリスマスには相方はいないし。
寒くなければ近所の教会に行こうかな。ワタシって、2年保育は教会の幼稚園だったし、実は小学校中高学年にはひとりで日曜学校に行ってた。学校、家以外の場所に行きたかったからかな。きれいなカードもらえたり、若いお姉さんお兄さんとお話できて違う友達もいて遊べて、病院慰問、遠足、行事も楽しかった。キリスト生誕のお話もロマンチックで好きだったし。クリスマスの華やぎも。
で、大人になった今も、本当はクリスマス大好き。商業ベースに乗せられた男女の浅ましいクリスマス騒ぎはイヤだ。ほんのりと賛美歌なぞ歌い、平和を願い、人々の幸せを祈り、日々の幸せを感謝して過ごしたい。なんて。

水槽のアメフラシはひらひらフリルの方は2日で死んでしまった。初めから少し弱ってたみたいだし。もう一匹は元気に?水槽の壁を這いまわってる。
2日続けて寝坊して散歩に行けてない。明日は寒くなりそうだけど、行かなくちゃ。相方が半日がかりで修理してくれた自転車で今日は久しぶりそこらを乗り回してきた。快調!

朝の仕事人

2008-12-19 16:04:43 | Weblog
今朝は予報通りの冷え込み。遅めの7時過ぎに起きたら、タイマーで温まってるはずの部屋がまだ20℃切ってる。防寒肌着と厚めのセーター着て紅茶を飲み、一番防寒効果の高いメリケン男児用古着(裏にネームあり)コートをしっかと着て散歩出発。
引き潮の町田川にはマガモ数羽。今年は居ついてるなあ。コサギにアオサギ。河口の方にヒドリガモ。城内橋の上で山の稜線から朝日登場。7時41分。50分発の高島行きの船目指して釣り人、作業着の人、スーツの人、三々五々お城の駐車場の方から橋を渡ってくる。お仕事ご苦労様です。
お城の上の広場から遠くの水辺の方を見渡せば白い霧。冷えてるなあ。
砂浜に下りたらこの冬初めて砂の表面がうっすら白く凍結。相方が帰ってくるからカキを数個拾った。今日はアサリもアメフラシもなし。足がシマシマのちっこいカニがハサミを振り上げて威嚇する。こわくないよお。
海水汲んで、ウサギの家近くの所から戻ろうとすると、ヘルメットの人。工事かな?マンホール?が空いて中で作業する人が見える。中に突っ込まれた太い蛇腹のホースがドッドッドッと換気している。外で見張っているおじさんに挨拶して周りをうろうろしてると、こっちに上がって見らんですか、と呼んでくれた。低い木の台に乗って中を覗き込むと意外に広い。太いの細いの、いろんな色のケーブルを二人の作業員が扱っている。「電話線ですか?」「いや、テレビ。高島に送るこっちのと、海底のとつないどるとです。」「へえー。前から?」「いや、二週間ばっかし前に引いて。」デジタルになるから?「こんな近くだから、ケーブルテレビ見たいですよね。」お礼を言って帰り道、久しぶりに昔の港湾関係住宅跡地の近くを通ってみることに。
向かいの空き地に家の基礎工事をしてたから、どうなってるかな?おー、木の香り、りっぱな木造の家が建ち上がって来た。杉の香。屋根には日本瓦が積んである。大工さんと目が合って挨拶。しっかりした目の職人顔。外で見ているお兄さんに、木のいい匂いですね、と声かけるとにっこり。普通の住宅ですか、と聞くと、大きいけどそうだと言う。いい仕事を見るのは気持ちよい。
遅い時間の散歩は仕事人を見る楽しみもあるね。

アメフラシで遊んだ。

2008-12-17 09:51:55 | 生物
昨日は暖かで静かな浜、海草やゴミや貝に混じってアメフラシごろごろ。このところ多いなあと何気なく見てたら、いつもの黒にオレンジのトゲ?のトゲアメフラシと違う。昨日もそうだったなあ、オレンジと青の模様はあるけど白っぽい。寒天かかったみたいな。前に見たハナデンシャっぽいけど明らかに違う、アメフラシ。コップに入れて観察してたら赤紫の汁出した。はは、やっぱりアメフラシだなあ。もっとよく見ようと砂に穴掘って数匹入れて海水入れてみた。おー、かわいい。と思ったら波が来てあれれと言う間にさらわれてしまった。持ち帰ってよく見ようと小さめのを拾って2匹ボトルに入れた。
同じ種類だと思ってたら、一匹の背中からにゅうっと尻尾のような大きな黒っぽいひらひらが現れたのでびっくり。なんやこれ??アメフラシの種類はけっこうあるからどれとも判明いまだつかず。水槽の中をゆっくり這い回っている。ワカメを戻して入れてみたけど、食べるかなあ?こういうのって食性が偏ってるからなあ。

朝のクリスマスツリー♪

2008-12-15 23:08:59 | Weblog
今朝の7時半過ぎ。山の端から昇る朝日を眺めていて、ふと目を落としたお城の広葉樹林にきらきらきらきら♪いちめんに火が灯り…朝のクリスマスイルミネーション!!なんてすてきな!そのうちに陽光が強まって明かりはだんだん大きくなって…回りも明るくなって…おしまい。ああ、誰も気づかなかったんだろうな。後ろを一目散にウォーキングで駆け抜けていった黒ずくめのおばさんも。
朝から幸せ気分!浜で昨日に続いてアサリもけっこう取れたし。
さあ、まだ風邪の回復期で鼻がつまり気味だけど、サックスも頑張っていこう!今日はレッスン日。

散歩復帰!

2008-12-13 13:29:31 | Weblog
二男が沖縄に帰った翌日から置き土産?の風邪につかまった。早めにと行った病院はリハビリのお年寄りと風邪患者とインフルエンザの予防注射で混雑。シマッタ!インフル移るかも、と思ったけど…。ジイサンが待合室の新聞広げて手放しでドエーックショイ!とクシャミするし。ワタシも一応調べますと鼻の中に綿棒?突っ込まれたけど、喉がはれて鼻水出るだけのタダの風邪だって本人がわかっとおって!で、昨日はおとなしく家でごろごろ、うつらうつら、床に寝転ぶとホコリが目に付いたので掃除機ぐらいは久しぶりにかけた。あ、ミカン(今年も庭にメジロが来てるので)と牛乳は買いに出たけど。夕方からサックスのレッスンの予定だったけど断りの連絡を入れ、家で少し練習。

今朝は冷え込んでるけど体調は回復してきたので厚着して散歩決行。久しぶりの朝焼けがきれい。町田川にはマガモが9羽。ヒドリガモは…少しづつ散らばって15羽ってとこか。
浜は昨日荒れたっけ?アサリがけっこう上がってる。いつものように小さいのは片っ端から大きくなれよと海に投げ戻し、食べられるのを少し拾う。
今年はくじの当たり年だったから一応宝くじは買ったし、そろそろ年賀状考えなくちゃ。師走だなあ。

披露宴ライブ

2008-12-10 11:35:00 | Weblog
7日夜、長男の結婚式。前後で福島、沖縄、東京、千葉、熊本、長崎から家族親族が集まってくれた。自分たちの希望通りの長男夫婦の準備、計画で(近ごろの若者は積極的に係わるんだなあ。)滞りなく進んで楽しい宴だったね。
ムーンライトセレナーデに乗って青いライトに浮かぶ螺旋階段をシルクハットに白いスーツ、ステッキ姿の新郎にエスコートされ、幸せに輝くウェディングドレスの新婦がゆっくり下りてくる。おーっ、ミュージカル仕立てやあ!
新郎新婦プラス新婦従兄弟、新郎弟による急ごしらえのバンドも前日にようやくわが家でみんなが顔合わせて楽器に向かったにしては、なかなか息の合ったすてきな音楽♪ライブで楽しませてくれた。沖縄の二男はオークションで落としたドラムセットをうちに送りつけ、足りない分は自分で持ってきて、ホームセンター回って改造の部品を買い集め、父親も手伝ってドリル、ノコギリ、スプレー、など駆使して一日がかりで仕上げ、当日送迎バスで持ち込んだ。前日はウチナンチュー狙い撃ちのように寒波襲来、あいにくの雪模様。体調不良の二男は寒さに耐えながらなんとか当日にこぎつけた。
ワタシの長姉もいきなり頼んだにもかかわらずプロのピアノを一曲披露してくれたし。兄弟家族と言えど演奏を聴くことはめったにないことなのでみんな大喜び。ワタシも新郎紹介なんぞやらされ、昔の写真を拡大コピーして見せながら、舞台慣れしている二男頼りになんとかやり終え、ホッ。いやいや、親は何をするでもないけどばたばたと過ぎたね。
集まってくれた皆様も多分楽しんでくれたと。感謝!
心配は来た時から胃痛の二男。空港に迎えに行ってそのまま近所の病院へ、薬もらって式の翌月曜に胃カメラとなり、豪華なディナーはスープと紅茶のみ。おまけに風邪まで引いて最悪の体調となったけど、帰るまでにはなんとか持ち直し、昨日無事沖縄に帰り着いた。もうその日の夜から仕事(朝までドラマー♪)だもんね。親としては心配だけど仕方ないね。倒れるなよ~!
新郎新婦、この調子でのんびり幸せにね!