たずさんのブログ

福岡近郊の花や山などの風景などを撮っています(相棒:シグマDP2メリルとニコンD810、D5500)

大阪城の桜探訪p1(GX7mk2x17mm and D810x18-35mm)

2017年04月25日 | 京都ほか
こんばんは(^^♪
第一日目は、曇り空の寒い一日でしたが、二日目は、打って変わって、よか天気となりました
気分ようよう、関西桜ベスト10を手掛かりに、まずは大阪城の桜を見に行くことにしました。
大阪駅から環状線に乗り換え、桜ノ宮の河川の桜に目を見張り、一瞬降りて歩こうかと思いましたが
思いとどまり、大阪城の森ノ宮駅へ直行。
駅のパン屋で朝ご飯を食べて大阪城に入りました。
さすがに天下の名城、お濠の大きさにびっくり。
また、桜並木に入口の時点で大満足。
ぼちぼちと天守閣へ向かって桜を愛でながら歩いていきました。


LUMIX GX7mk2x17mmにて
1




2




3



D810x18-35mmにて
4




5




6




7




8




9




10




大阪城の桜が続きます
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

京都、嵐山ラストp6(D810、18-35mm)

2017年04月24日 | 京都ほか
こんばんは(^^♪
お腹も膨れ体も温まったことで、これから展望台に向かって登って行きます。
ちょっとした上りでフウフウと言いながら登りました。


1




2




3 展望台からの桂川上流を眺めたところ。嵐山に来ると必ずここから眺めることにしています。




4




5




6




7




8



第一日目の京都・大阪編は、これでおしまいです。
明日はどこに行こうか思案しながら宿のある大阪へと帰りました。
途中、川沿いの桜並木が妙に気になりました

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

京都、嵐山にてp5(D810、18-35mm)

2017年04月24日 | 京都ほか
おはようございます(^^♪
バタバタの嵐山ですが、ようやく渡月橋を渡ってから遅い昼食となりました。


1 ようやく人をかき分け、渡月橋を渡りました




2




3




4




5 新緑が綺麗でした^^




6




7 iphoneにて撮影
ようやく遅い昼食です。10分ほど待って2階の部屋でいただきました。もちろん、熱燗付きです
  もう1本お銚子を頼みたかったのですが、この後、展望所までの上りが控えているので自重しました
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

京都、嵐山渡月橋p4(D810、18-35mm)

2017年04月23日 | 京都ほか
こんばんは(^^♪
京都嵐山からおおくりしております。
渡月橋の右岸の船着き場の情景です。
のんびりと乗って川から嵐山を見てみたいものです。


1




2




3




4




5




6




7




8




9


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

京都、嵐山p3(GX7mk2、15mmxF1.7)

2017年04月23日 | 京都ほか
こんばんは(^^♪
お天気がメチャよかった今日の日曜日、昨日の紫外線でお休みとなってしまいました。
体力がないことに情けないやら
まあ、次回の撮影に備えて今日は休みました

GX7mk2でも撮っていたので、また似たような画像をアップします。
適当に流し見てください。


1




2




3




4




5




6




7




8



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

京都、嵐山p2(D810、18-35mm)

2017年04月23日 | 京都ほか
おはようございます(^^♪
今日はメチャメチャメチャ、青空のいい天気です
超、久しぶりでしょうか。
pm2.5や黄砂は、偏西風でどこかにいっているようです。
が、昨日、八女星野のしゃくなげ園に行って3時間ほど撮影を行っていたら、体中が焼けて
今朝から顔、手、足がヒリヒリしております
紫外線って、今が一番強いんだそうです。
やっぱり、ちゃんと日焼け止め、長袖など対策をしないといけませんね。
みなさんも気を付けて撮影してください。

京都、昼飯も我慢しながら、すでに3時ですが、渡月橋の枝垂れ桜と渡月橋を絡めて撮影しておりました。



1




2




3




4




5




6




7




8




9

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

京都、嵐山p1(D810、18-35mm)

2017年04月22日 | 京都ほか
おはようございます(^^♪
京都1日目です。
朝8時に博多をでて、所用を済ませると既に1時過ぎ、どこに行こうかと考え、お腹も減ったので
いつもお昼をいただくお店に行こうと思いたち嵐山に行くことにしました。
関西桜ベスト10には載っていなかったのですが、まあ、とりあえず、行ってみることに

阪急の嵐山駅から。案外とここが一番綺麗だったような



1 いきなり外国の方ばかりでした。まあ、私も見た目には同じように見えるでしょうけど




2




3




4




5




6




7




8




今回は、神社仏閣中心というよりは、ネットでみた関西桜ベスト10の中から選んでいくことにしました。
とりあえずの嵐山はベスト10には載っておりませんでした^^;
既に3時前、急いで回ることに。
まだこの日は昨日までの雨の影響か、結構、肌寒い陽でした。
なので、にしんをいただきながら、熱燗が飲みたくなってきました
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

うきは流川の桜並木からp8ラスト(NikonD810,18-35mm&105mmマクロ)

2017年04月21日 | 朝倉
おはようございます(^^♪
ながく引っ張ったうきは流川の桜並木、ラストとなります。
ここまで、ごらんくださり、ありがとうございました



1




2




3




4




5




6 ちょっとだけ青空がのぞくとやっぱり桜が映えますね




ここから105mmマクロです
7




8




9




10




11




12



次回から、京都・大阪編です。
最初は、午後から行った嵐山からです。
少し遅かったようですが、寒い中、たくさんの外国人に紛れてウロウロと散策してきました。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

うきは流川の桜並木からp7(NikonD5500,18-140mm)

2017年04月20日 | 朝倉
おはようございます(^^♪
桜は終わりましたが、八重桜は今からとばかり思っていたら、もう終わり掛けとなっていますね。
八重桜さん、今年は急いで咲いたのかなあ
昨日とは打って変わり、今日はどんよりとした曇り空に戻ってしまいました

Niconのカメラでも撮っていたので、似たようなショットにはなりますが、アップします


1




2




3




4




5




6




7




8




9




10




11




12




13 中井プロ風に撮り鉄、撮ってみました。というか、音がしたのであわてて撮ったものです



コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

うきは流川の桜並木からp6(Lumix GX7mk2 ,15mmxf1.7)

2017年04月20日 | 朝倉
こんばんは(^^♪
今日は良いお天気でした。
久方ぶりに、青空を見れました
今回で、LUMIXでのショットのラストです。



1




2




3




4




5




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

人気ブログランキング


写真日記 ブログランキングへ