心の免疫力~書とことばから

もっと暮らしに書やARTを~
雲のように水のように あっけらかんと自在に生きるヒントを
求めて~ by 沙於里

生きるを解放する

2015-06-23 | 個展 祈りのかたち
                          約1m×2m


初めての個展、おととい無事終わりました。

相変わらず準備、制作が遅いスタートで、前週までの蘭秀会書展の
余韻に浸る間もなく、前日はほぼ貫徹してキャプション作ってたり、
すったもんだをやっていました

今年は、ギャラリーの記念の年だそうで、オーナーの明子さんから
ここからまた新しいギャラリーの展開をイメージして、
あなたの好きにしていいわよと言って頂きまして

そんなわけで、期間中に、同じビルの地下1階にあるメイプルホールで
丈青さんとの墨 JAM ピアノなる、コラボもやらせて頂いたり



そのあとには、たくさんの方が個展会場にもお越し下さったり

右端の落ち着きがなくてブレブレの黒いのがわたし

楽しくて楽しくて、刺激的で、会場にいるのが心地よくて、
本当に本当に、しあわせな時間でした。

DMの作品はこれでした。
「祈りのかたち~生きるを解放する」 半紙サイズ、額は四切り。
クリックで拡大します→ 


DMを見た友人から、
「大きな作品に見えるね、でも小さいんだ。大きいのが見たい!」と言われて
会期10日位前に書いたのが、最初の写真です。
モチーフは同じでも、またイメージが違って、やっぱり大きい紙に書くだけで
解放感というか、スケール感は出たかな。

これもクリックすると大きな画像見れます→ 

生きるを解放すると題したこの作品は、大好きな木簡の解放感を持って
自分という存在の中にある、余分なものを払拭するというイメージで書きました。

けれどもそれはただ放り投げるのではなく、
どこかに自分の中に拭い去りきれない思いも残しつつ、
けれども、自由、解放といった晴れ晴れとした気持ちを持っていたいなぁと 

今回、祈りのかたちというテーマで、作品に向き合ったことで
自分の中にある迷いや混沌といったものたちまでも、
いとおしいと思えるようになりました。

今なら、何が起きても大丈夫のような気がしています 


この個展の機会を与えて下さったギャラリーの明子さん、
ご縁を下さったたくさんの方々、背中を押してくれたり、
足りないものだらけの私をさりげなくサポートして下さった方々、
丈青さん、メイプルホールの圭さん、宮本さん、そしてそして、
不便なところにもかかわらず、会場にお越し下さいました皆さまのお蔭で
こんなにこんなに、しあわせな経験をさせて頂いたことに
心から感謝の気持ちでいっぱいです。

個展は終わりましたが、期間中にこれからの活動につながるような
また新しい出会いもあり、まだまだお楽しみは続きそうです 

そんな話もちょっとづつご報告していけたらと思っています。

ああ~ 終わっちゃった~



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 個展最終日~  | トップ | 我輩ハネコデアル展 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みかりん)
2015-06-23 16:59:56
沙於里さ~ん

本当ーーーーにお疲れさまでした!
そして、こちらこそ、沙於里さんの素敵な世界をシェアしていただけて、ありがとうございました!!
このいい流れが、輪になってどんどん広がってほしいなぁ・・・。
返信する
Unknown (ゴルフィー)
2015-06-23 20:51:11
個展、いろいろな意味での大成功、おめでとうございます。
何があっても~、ってなかなか言えないような言葉が出てくるのがすごいと思いました。
ますますのご活躍を!
返信する
お疲れ様でした! (よ~こまん)
2015-06-23 21:19:27
沙於里さん、個展お疲れ様でした。
残念ながら行けませんでしたが、ブログでの報告で楽しませてもらいました~。
ピアノとのコラボ、素敵です!見たかったなぁ。
また、ブログチェックして、沙於里さんの展示に伺いますね!
返信する
Unknown (芝風)
2015-06-23 23:02:17
お疲れさまでした~

>「ああ~ 終わっちゃった~」
私も先日作品展を終えたところなので同じ気持ちです
シンミリではなくて、
ケラケラっと笑いがこみ上げてくるような感じです

新しい出会いもあったとのこと。良かったですね。
またblogでお聞かせくださいませ。
返信する
みかりんさんへ (沙於里)
2015-06-25 00:54:36
ほんと~に楽しい時間でした。
みかりんさんとも、ゆっくりお話できて刺激を頂きました~。
今回の個展で、自分にとって書が何なのか、体感できたように思っています。
学生時代から思い描いていた世界が、少しづつ近づいてきたような
これからもどうぞよろしくです
返信する
ゴルフィーさんへ (沙於里)
2015-06-25 00:59:51
ありがとうございま~す。
成功かどうかはさておき、本当に楽しかったです。
いろんな意味で刺激的で、びっくりするくらいいろんなご縁がつながって

彷徨って、行き詰ってがあったからこそ、何があっても~って思えるようになったのかな。
そ、人生に無駄なことないのであ~る
返信する
よーこまんさんへ (沙於里)
2015-06-25 01:04:06
ありがとうございま~す。
個展終了後もあれこれ立て込んでいて、蘭秀会展の模様やら
なかなかブログ更新ができてませんがちょっとづつアップしていくので、
またのぞいてやってくださいまし~。
また会いましょう! 
返信する
芝風さんへ (沙於里)
2015-06-25 01:08:28
芝風さんも個展、ご盛会だったようですね
お疲れさまでした~

>ケラケラっと笑いがこみ上げてくるような感じ~
うんうん、わかります、そんな感じかも

また日常が戻っても、その感覚を忘れずに、また創作を
楽しめたらいいですね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

個展 祈りのかたち」カテゴリの最新記事