べるぎぃ*さばく

兵庫→京都→兵庫→東京→ベルギーへお引越ししました。
日々のちょっとした出来事をつづってます*

ベルギーの蚤の市 * Tongeren

2013年07月14日 | * たび(ベルギー) *



今日も昨日に引き続き、とっても良いお天気!

ベネルクス(ベルギー・ネーデルランド・ルクセンブルグ)最大といわれている
Tongeren(トングレン・トンヘレン)の蚤の市へ行ってきました♪




今回はいつもの駐車場に行く前に良い駐車スペースがみつかったため
街の中で開催されている蚤の市へ早めに参戦できました!




そう、まさに「参戦」という言葉がピッタリ!

機内持ち込みできるくらいの大きさのキャスター付きトランクと
大きなエコバッグ2個持参


行きは中身が何も入っていなくて軽いため、まめちゃんがゴロゴロ~♪



カフェオレボウルをいくつか購入したあたりから
まめちゃんに任せておくのが怖くなり、わたしがゴロゴロ~♪



ちょこっとだけわたしの大好きなトングレンの蚤の市のご紹介!



ベルギーのBOCH(サキソニー柄)

陶器のカッティングボード、カフェオレボウル
ティーカップ&ソーサー
デザートプレート、スーププレート
ポット、水差し、ミルクピッチャー、シュガーポット
バターケース、ボウル、などなどたくさんそろっています。






テーブル用のブラシ&ちりとりのセット

とても状態がよく、ひとつおうちにあると
飾ってもよし!実用的に使ってもよし!


しかしわたしが探しているのは木製のものなので
残念ながら写真だけ。




活版印刷用の木製プリンターブロックセット


木箱に入ってすべてそろってるのは珍しい?!





ケーキサーバー

探していた持ち手が木製のものを発見!





日本ではフランス雑貨として有名なPernod Ricard(ペルノリカール)の
いろいろな販促グッズ


でも本当はリカールはフランスのお酒メーカーなので
じっくり見ていると「あなたもお酒が好きなの?!」と
隣のおじいさんに声をかえられました(笑)




BOCHのカラフルなカフェオレボウル&プティボウル


いつも広場に出店しているブースなのですが
店主は饒舌なおじさんで、とても詳しく商品説明をしてくださります。

たくさん購入したらたくさん値引きしてくださいました*


これが蚤の市の醍醐味!!





カラフルな棚

まめちゃんは隣のタオル掛けが気に入ったようで
これを買おう!と何度も何度も言っていました(笑)

実は我が家の木製のタオル掛けは足が取れてしまったのです。


今我が家に必要なものが何かいろいろと良く知っている息子くんです。。。






ヴィンテージ&アンティークのリネンのキッチンクロス

リネンやコットンを扱うお店はたくさんありますが
こちらではバスマットに最適な大きさのものがたくさん!


リネンは吸水性もよく乾きやすいので使い勝手がとても良いのですが
先日、マリメッコのデザイナー鈴木マサルさんのリネンタオルを購入したので我慢。

ひつじ柄がとってもかわいいのです♪






秤類も素敵に整列


奥に写っているのはポーランド食器


欲しかったアップルポットをとってもお安く購入できてルンルン!

なんと日本で購入する10分の1以下だったので
偽者?!なんて思いバックスタンプを確認すると
ちゃんとした窯元のものでした。





この瓶は何か分かりますか?!


実はわたしは分からず、店主さんに聞いてみました。

すると「バターを作る瓶だよ」と。

上のハンドルをぐるぐる回すと瓶の中の木製羽が
くるくるとまわりバターが作れるようです。



以前、靴下を修繕するときの道具にも驚きましたが
こちらもビックリ!


わからないものを見たときは聞いてみるものですね*






お天気が良い日の蚤の市は店主さん達も嬉しそうで
どんどん値引きしてくださったり、探しているものをつげると
単語英語会話しか出来ないわたしに丁寧に教えてくださいます*




実は上の写真を撮った直後にとうとうカメラを構えることが
出来ないくらい購入してしまい、途中から公園で遊んでいる
旦那さま&息子くん2人との集合場所に行くだけで精一杯!

あまりの重さに半分も蚤の市を見て回ることが出来ませんでした。


が、ずっと探していたBOCHのシリーズがセットで見つかったり
Nimy(ベルギーの陶器)の陶器のキャニスターを見つけたり
もうトランクはいっぱいいっぱい、エコバッグにもたくさん入れて
肩に紐が食い込んでもなんとか頑張れました(笑)



今回は旦那さまが息子くん2人を公園へ連れて行ってくれたので
1人で思う存分、蚤の市めぐりをして(半分しか回れませんでしたが)
思う存分重い戦利品を持つことが出来ました(笑)


あぁ~楽しかったぁ~♪



そういえば、いつも広場にフリッツ(ポテトフライ)屋さんが
トラックで来ているのですが、ここ半年ほど見ません。


ですが、今回Tongerense vlaai(トンゲレンのタルト)なるものを発見!



アプリコットのジャムやカスタードが入っているものがあるようです。


今回は蚤の市のあまりの楽しさにタルトを購入して
ゆっくり食べている時間がなかったので
次回、食べてみることにします!


期間限定で売っていたのではないことを祈りつつ。。。





いままでのトングレンの蚤の市の記事はこちら

春のトングレン

気になったもの * Tongeren *

お供させていただきます *Tongeren*

物色する人々 * Tongeren *

ベネルクス最大の蚤の市(トングレン)*大型家具

雑貨のディスプレイ * Tongeren *

ひさびさの大きな蚤の市

さがしもとめていたもの*

ベルギーの蚤の市(アンティーク市)









※現在、コメント欄を閉じさせていただいています。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。