べるぎぃ*さばく

兵庫→京都→兵庫→東京→ベルギーへお引越ししました。
日々のちょっとした出来事をつづってます*

幻のベルギービール * ウエストフレテレンをお持ち帰り

2013年07月13日 | * たび(ベルギー) *




幻のビールと呼ばれているトラピストビール
Westvleteren(ウエストフレテレン)を作っている
Sint Sixtus(シント・シクスタス修道院)対面のカフェで
ウエストフレテレンブロンド&アプト12を堪能した旦那さま




カフェに併設している小さな博物館?!が14時から無料で
見ることが出来るということだったので、さっそく入ってみました。





ここからはカメラ撮影が禁止のため、ドアだけ。


中では神様への祈りの部屋や映像での説明の部屋など
5つほどの小さな部屋に区切られていて
シント・シクスタス修道院内のホテルなどの説明や
ビールの醸造工程などオランダ語で説明されていました。

無料のパンフレットは英語もありましたよ♪




ミュージアムを出て、カフェを出ると
ミュージアムのパンフレットを見ながら
相談している男女・・・の足元にはウエストフレテレンビールセットが3箱!



ちなみにわたしたちも自分たちの分に加え
頼まれていたお友達用+お持たせ用で3箱購入!


旦那さまが大事そうに抱えて車まで2往復して運んでいました(笑)





カフェ入り口の横には木でできた遊具があり小さな公園のよう。



旦那さまを待っている間、まめちゃんとこつぶちゃんは
はりきって遊んでいました。




幻のビールをたっぷり味わった旦那さまは
上機嫌で息子2人の写真を撮っています♪





たむけんみたいな髪型のこつぶちゃん(笑)







カフェの入り口から車を駐車しているシント・シクスタス修道院方向へ向かいます。












残念ながら修道院内には入れないようで
併設されている教会も17時から見学可能らしく
中を見ることが出来ませんでした。



Poperinge(ポペリンゲ)はホップの産地だけあって
ロータリーの真ん中にホップの像を発見!




ホップについての記事はこちら

ドムス醸造所の見学

ビールの原料:ホップ


途中から車の中は運転手のわたし以外
全員が気持ちよさそうにイビキをかきながら眠るという
状態でしたが、わたしも負けじと大きな声で
歌をうたいながら我が家へ到着!(笑)




さて、旦那さまがニコニコ?!いえいえニヤニヤしながら
大事そうに持ち帰ったウエストフレテレンのビール6本(自宅用)



3種類のビールが2本ずつと専用グラスが2個ついていて24.5€

日本円にすると今のレートが130円くらいなので約3,200円


いつ開けるのかわかりませんが、旦那さまいわく
「飲んでなくなったらまた買いに行けばいい!」
「もうグラスはいらないから次回はちゃんと電話で予約してから買いに行こう」
と、ルンルンで言っています。が、本当に修道院以外何もない街だったので
わたし的にはもういいかな?!(笑)


次回はオルヴァル修道院へ行ってみたいです♪






*おまけ*

カフェで見かけたちょっとおもしろい人



Duvel(デュベル)というベルギービールのサイクリング用服を着ながら
ウエストフレテレンを飲んでいるおじさん

わざわざ別のベルギービールが大きく載っている服で来なくても・・・(笑)



ちなみにこの修道院&カフェには車で来ている人もたくさんいましたが
それよりも自転車で来られている人がとってもたくさんいらっしゃいました。



カフェを出ると横にある駐輪所には50台くらいの自転車がとめてありビックリ!


それもおそろいの自転車(レンタサイクル)も何種類かかたまってとめてありました。



最寄り駅のポペリンゲ駅にレンタル自転車屋さんがあるようで
そちらで自転車を借りてシント・シクスタス修道院まで
来られている方かもしれません。


修道院のまわりには畑と草原が広がっているだけで
本当に何も無いのでサイクリングがとっても楽しいと思います*




次回はサイクリングで来る?!

いえいえ、次回は別の醸造所へ(笑)




*Sint Sixtus(シント・シクスタス修道院)*

住所:Donkerstraat 12, B -8640 Westvleteren





※現在、コメント欄を閉じさせていただいています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。