べるぎぃ*さばく

兵庫→京都→兵庫→東京→ベルギーへお引越ししました。
日々のちょっとした出来事をつづってます*

気になったもの * Tongeren *

2010年05月23日 | * たび(ベルギー) *


トングレンの蚤の市で気になったけれど
購入を考えるまでにはいたらなかったものをご紹介*



これぞベルギーの蚤の市!というくらい種類が多いベルギービールグラス

ベルギービールグラスはどの蚤の市でも見かけるものなのですが
ここではちょっとビール関連で珍しいものがありました。



Leffe(レフ)の木製キーホルダー



これはなんどビールサーバーの取っ手です。

取っ手だけ売っているのにビックリ!
ベルギービールマニアの方にはたまらないものなのでしょうね。




無造作に置かれた絵画


この空白の部分は歩くための通路なのか
はたまた売れた絵の隙間なのか
それとも、あえてこういった置き方にしているのか

なぞです。




久々に25度を越えた夏っぽいお天気でしたので
この古いストーブがとても目立っていました。

今の時期、火がついてなくてもお部屋にあるだけで暑そうです。。。




左は昔の脱水機(ローラーに御洗濯したシーツなどを挟み脱水します)

右は六分儀でしょうか?

龍馬伝でも出てきましたよね。




いろんなメーカーのキーホルダー



馬のひづめにつける蹄鉄(英:Horseshoe:ホースシュー)

ヨーロッパでは古くから幸運をもたらすアイテムとされています。

しかし、さすがに本物は・・・重いです。





左はゴブラン織りのアンティーク椅子
(隣には同じ椅子にドカッと座っている男性がいました。。。)


右は皮製の帽子入れ。鍵もついています。

画像では分かりにくいですが、年月と共にとても素敵な色になっていましたよー♪




さて次は蚤の市のディスプレイ*


蚤の市やアンティークなど古いものにご興味のない方は
記事をパーッと飛ばしちゃって次回からまたのぞいてくださいな(笑)

でも、写真をみるだけでも楽しいかもしれませんよ。



※現在コメント欄を閉じさせていただいています。



最新の画像もっと見る