富士ヶ嶺 MOMの家

富士西麓に借りた大きな古家をどうしよう???

雨が降る前に

2010-12-13 | エネルギー
今日は一日雨が降る、
もしかして富士ヶ嶺は雪?
なんて予報を聞いていたものだから、
大急ぎでチェーンソーを取り出して
とにかく降り出すまで玉割りを!と決めていました。

午前中いっぱい、
お腹の調子が悪くて愚図るミンミを横目に、
ときに中断して相手をしながら、玉割り、玉割り。

チェーンソーはしばらく使うとすぐに疲れるので、
こうやって途中で邪魔されるのが本当はとてもいいんです。
そうでないと、今日みたいな日はついつい無理をしてしまう。

ミンミはいつもこういうときのストッパーになってくれます。
子どもの邪魔には感謝感謝。いつもそう思ってやってきました。

先日、Tさんを案内していて気づいたんです。
「ずい分と原木がたまってるなぁ」

そう、これらはもう2シーズンも前に伐ってもらったもの。
森林伐採の仕事を生業にしているウーファさんが、
すべてひとりでやってくれたのです!

改めて、どれだけ多くの仕事をしてもらったのか思い知り、
Yさんへの感謝の念が絶えません・・・何かお礼しないと?

さて、今日はとりあえずひと塊の原木を伐っておしまい。
ちょうどお昼になる頃、雨が降り出してきたのです。
大雨(もしくは大雪)になる可能性もあるというので、
取り急ぎ薪棚の薪を3日分ほど中へ搬入して終了!
(これで安心・・・)

滞在中にもう少し伐りたいと思っています。
次はミンミも本調子に戻っているだろうから、
一日かけたら結構な量が整理できるかな。
母の2月までの燃料づくりです。



この画像はTさん提供。
この原木は、近所の別荘地に住むFさんの助けで伐った
かれこれ4年も放置されている杉などです・・・
何かに活用できないでしょうか?






最新の画像もっと見る