富士ヶ嶺 MOMの家

富士西麓に借りた大きな古家をどうしよう???

屋根のペンキ塗り開始

2005-09-30 | 塗装
新たにやってきてくれたワークステイのアキさんに、トタン屋根のペンキ塗りを頼むことにした。空は快晴!今日は富士山もハッキリとよく見える。私が上ってやりたいところだけど、ミンミが邪魔するだろうし・・・ということで、今日はおまかせ。

アキさんを河口湖駅に迎えに行った帰りにホームセンターで買っておいたトタン用ペンキ(コーヒーブラウン色)はタタミ60畳分の面積が塗れるということなので、この大きな家の屋根もとりあえずはカバーできるかな?と期待している。7リットル入りで2500円ぐらい。特売の棚に置いてあったのは、たぶん商品の規格が変更になって、パッケージが新しくなったためのようだ。ラッキーだったな。

この家は新旧ふたつの家をつなげてあるのだけれど、新しく建った方の屋根はボロボロの波トタン。古いほうの母屋は、だいぶ前ではありそうだけど張り直しをしたようで、波トタンに比べたらやや新し目の平トタン張りになっている。とりあえず今回は平トタンを全面塗り直して、波トタンの方は後日張り替えてしまおうかなと考えている。

それにしてもこの屋根の上からは富士山もよく見えるし、屋根だけにしておくのはもったいないなぁ。トタン屋根のままでは到底無理だろうけど、なんとか工夫して屋上を作ることはできないかなと考えているのだけど、どなたかいいアイディアはありませんか?