富士ヶ嶺 MOMの家

富士西麓に借りた大きな古家をどうしよう???

漆喰壁塗り

2008-04-30 | 塗装
Tさん母娘に使ってもらっている個室の壁は、数十年前に日本中を風靡した「じゅらく壁」。ちょっと金ピカの入った砂壁です。風が吹くたびにボロボロとはがれてくるようなので、漆喰で塗り固めることにしました。

本当は、全体を設計し直して二度手間がないようにしたいところなんですが、とりあえずの修復が必要な場合は致し方ないですね。

母屋の3分の1は母の個室、残りも1部屋ずつ直していって、とりあえずきれいにしてしまおうと考えています。思い切った改装はその後で。

壁は、遊びに来た町内のMさんと3人で分担して塗りました。なかなかいい感じに仕上がり、あとは乾くのを待ちます。壁がきれいになると、今度は天井のシミが気になりますねぇ・・・これはペンキを塗るのがいいのか、布でも貼り付けてしまうのがいいのか・・・まあ、夏ごろまでの課題としておきましょう。

(画像に日付スタンプが入ってしまっています・・・これを上手に消す方法は?)


~・~ もうひとつの日記はこちら ~・~ momのスローなくらし ~・~

3ヶ月滞在予定の母娘さん到着

2008-04-25 | WWOOF
福岡から6歳の女の子とお母さんが到着しました。Aちゃんは地元の小学校に通いながら、夏休みまでの3ヶ月ほどをわが家で過ごす予定です。

お母さんは私と同世代とのこと。私と子どもたちだけのときは、1対2で男性比率が高かったのですが、今は母と私とこのお2人で女性が4人!

2人に個室を使ってもらうために、母屋のトイレ脇の洋間に詰め込んであったものをすべて出しました。そのため、今ではほかの部屋すべてが物置状態です・・・早いところなんとかしなければ。でも、これを機に家中の片づけが一気に進みそうな予感です。

このお2人はWWOOFではなく、田舎暮らし系の掲示板への投稿を見ていらしてくださいました。あまり書き込みが盛んでないところだったのですが、見てくれている人もいるのですね。これがご縁というものなのでしょうか。

3ヶ月間、仲良く楽しく暮らしていきたいと思います!


~・~ もうひとつの日記はこちら ~・~ momのスローなくらし ~・~