夜噺骨董談義

収集品、自分で作ったもの、見せていただいた品々などを題材に感想談など

葡萄図 川村曼舟筆 その3

2014-07-15 04:46:58 | 掛け軸
先週の日曜日には浦和のパレード見学・・、小学校の鼓笛隊です。



小学校の鼓笛隊は圧倒的に女の子が多いようです。男の子は一割以下・・、「おい、売り手市場らしいぞ・・」
息子は離乳食を開始し、そろそろ食べ物に手を伸ばし出しました。小生の食事中も虎視眈々・・、油断できない段階



桃、さくらんぼと果物の美味しい季節がやってきました。そろそろ葡萄・・。と思っていたら「葡萄」の色紙が日曜日に届きました。

葡萄図 川村曼舟筆 その3
絹本水墨色紙
画サイズ:縦273*横243



天龍道人とはまた違った品のある作品です。



川村曼舟には贋作もさることながら、「川村曼舟」と名乗る贋画家がいたそうです。



色紙のほどよい作品を購入するのは日本画を理解するうえで非常にいい方法だと思います。骨董市の色紙の山をじっくり見てみるのもたまには良いかも・・。

*「川村曼舟 その2」は未投稿。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。