CURRY_SAMBA

カレーにまつわるエトセトラ。

犬も歩けばカレーに当たる!

2009年01月21日 | 行った!お店カレー
2008年→2009年の年越しは、あまりカレーと関係なく迎えてしまった。
このブログも、2008年後半から旅行記がのっとってしまったので、
アップできなかった記事が雪山のように積もっている。

そこで、昨年をふりかえる形で、
2008年カレーランキングを紹介!
(ちなみに、タイトルはお正月らしく?カレーかるたシリーズ。)

まずは、2008年、一番足を運んだこのお店から。

地下鉄小川町、淡路町から徒歩3分にある「トプカ」。
職場からも歩いて行けるため、昨年はよく利用した。

ただし、超人気店
ランチは行列必須だし、夜は居酒屋だけどいつも満席なのだ。
それでも、こびない味、辛さには定評があって、
何回食べても「う~ん、、、、辛いけど、おいしい」
と、うなってしまう。

ニンニクやたまねぎもこだわっているようで
食べた後すごく元気がでるので、ここぞというとき行きたいお店。
なんせ、「トプカ」は「トップ・クオリティー・オブ・カリー」の略ですから!



(欧風)純野菜カレー680円

「トプカ」のカレーの特徴は、「欧風」「インド風」の両方を
出しているということ。
「欧風」のほうが辛さは低いけど、オススメはやっぱり「インド風」。


(インド風)ポークカレー850円


(インド風)マトンカレー900円


あと、これは夜の居酒屋メニュー。
一見カレーっぽかったので(笑)。


揚げ豆腐の卵とじ430円


うれしいのは、夜でもカレーが同じ値段ということ。
飲む目的で入っても、カレー目的で入ってもまったく自由な感じがいい。
ちなみに、店員さんの気配りもとてもいいので、
それだけでも、行ったあと「また来よう」って思える。

ちょっと分かりにくい場所にあるのが難点だけど、JR神田駅、秋葉原駅からも
徒歩圏内なので、位置関係さえ覚えておくと適当に歩けばぶつかります!

(写真/小川町「トプカ」/店の前にある人形)

最新の画像もっと見る