明日晴れたら、、、

今日は雨だから、ゆっくり過ごそう。
明日晴れたら、、、ちょっとだけ頑張るかなぁ。

冬の花。

2009年02月01日 | 家族のお話。


バラ咲きジュリアン。まんまです。バラの蕾みたい。


匂いスミレ・・早咲きのスミレ。綺麗な青紫です。


そしてミニチュアラッパ水仙。元気出る黄色。

 

母の入院している病院へ、三時過ぎから五時頃までの二時間あまり・・自転車に乗って通う毎日が続いています。
家から、自転車で5分くらい・・全然大変なことはありません楽勝です
夜だって、寝たい時に寝れるし・・携帯のアラーム以外、私を起こす人もいません。

なのに・・母が入院する前より・・どこかしんどい。
緩んだようで・・張り詰めてるようで・・わけわかりません・・。


母の骨折した麻痺側の大腿骨からふくらはぎまで、サポーターに包まれています。
車椅子に乗るときも、だいたい三人以上の介助でベットから移らせてもらっています。
左足は曲がらないように・・ズレないように(既に、少しズレていることが発覚していたので)伸ばしたままです。
相変わらず、排尿・排便はベット上で。
やっぱり・・なかなか思うようにはいきません。

主治医の説明では、トイレに座るくらいは大丈夫だっておっしゃってましたが・・。

車椅子には、なるべく長く乗っているように言われている母は、頑張って座っています。
お腹が圧迫されて・・大が出たいと言い出しました。

そこで・・看護士さんにお願いしました。
「トイレに行くことは無理でしょうか?」って。

看護士さん、トタンに顔が曇りました。
手の空いている看護士さんは・・他にはいないナースステーションでした。

だけど・・私も、いい加減・・下剤で無理やり毎回出させられている母が不憫で。

「私も手伝いますから・・お願いします。トイレなら、出るって言ってますから。」

看護士さん、スタスタと母のいる病室へ・・。
「〇子さん、トイレに行きたいの?私より重いんだもの・・落っことさないかしらぁ」

って・・な~~に言っちゃってくれてんのぉ


で・・車椅子用のトイレへ移動中に、ナースステーションに戻ろうとしていた看護士さんを見つけて・・四人でトイレに入りました。

フン!これなら、楽勝でしょ!

だけど・・看護士さんは険しい表情のまま・・です。

母には「トイレで出したいわよね。その方が出ることはわかっているのよ。」って、優しい言葉を掛けてくれてはいるものの・・。
私のことは・・まるで無視です
イカイカしている私・・トイレのドアを閉め忘れて、手を貸そうとしたら・・

外から丸見えでしょ、閉めて!」って・・そんな言い方しなくても・・・

さぁ~~て、車椅子の母・・左足は絶対に体重を掛けてはいけません。
看護士さん・・二人掛りで母を立たせます。
ところが・・母、立てません

「もう・・いいです。わかりましたから・・。ベットに戻してください」

なのに看護士さん・・まるで意地になってるみたいに・・母をトイレに座らせました。
これからも、トイレに来た方がいいなら、〇子さん頑張ってみる?」なんて・・言って。

私がいろいろ言いかけると
こんなとこで言ってもしょうがないでしょ。〇子さん、出るものも出ないわよね」


じゃーどうすればいいんですか?教えてください!
母の為には、何が一番いいのか・・どうしていくのか、全然わかりません。
無理にトイレに・・とは言ってないんです。
先生がいいと言ったから、お願いしただけなんです。
それに、無理だってこと・・私じゃなくて、母が理解しなければいけないことなんです」

・・・て、怒り丸出しで言った私でした。


すぐに、看護士さんの判断が正しいと気が付きました。
言葉で説明してくれなかった・・実力行使のような看護士さんには、やっぱり違和感ありますが・・もしかしたら、口で言っても私が納得しないと思ったのかもしれません。

結局、母は大きなオナラを一発かましたきり・・出なかったし。

三人掛りで母を立たせて・・・とにかく、車椅子に座らせるのが精一杯。

ごめんなさいね。ちゃんとご家族の方とカンファレンスするべきだったのに、急にリハ病棟に移ることになって。やっぱり、今の状況では無理しない方がいいわね」

・・・と。

やっぱり・・看護士さんは、看護士さんでした。
間違ったことは、してないんですよね。
口は悪いけど・・根は優しい人かもです。

こちらこそ、母の状態が全然わかってませんでした。これからも、どうぞよろしくお願い致します。」
実に・・気持ちよく・・言えちゃった私でした。
 



というような・・こともありました。



オマケに、その次の日・・病室で・・困ったものを紛失してしまい・・その看護士さんに大捜索させてしまった私。
「普通なら、黙ってる人が多いのに・・昨日のことといい・・あんまり一生懸命だと、病気になっちゃうわよ~」って・・笑って探してくれました。

おまけに「ホントに、オッチョコチョイなんだからぁ~~」って、肩をポンポン。

すっかり、その看護士さんのファンになってしまった私って・・凄い単純ですねぇ。

看護士さんに対して、不信感が一杯の私でした。
白衣の天使なんて・・いったいどこにいるんだろって・・病室に行くたびに変な緊張で胃がキリキリしたりしていました。
今は、そんなこともなくなりました。

私自身が・・必死になり過ぎていたのかもしれません。
必死になるんじゃなくて・・一生懸命で・・いいのかもしれないです。
漢字だけを見ても・・そっちの方が、絶対いいですよね

母は、日毎我儘になっています。
それも・・仕方ないことだとはわかっていますが、なかなか上手く受け止められず・・凹みます。
四人部屋なのに・・平気で親娘喧嘩して、説教までしています。
母の不安や、寂しさを、病室に置いて帰る毎日で・・なかなか持って帰れません

父は、相変わらず・・マイペース。
自分の病気と向かい合うのが精一杯で、なかなか母の見舞いには行けません。
それでも、気持ちを少し前に向かわせようとしたのか・・返すと言っていた免許を更新する為に、高齢者講習会へ行って合格してきました。
今月、13日に・・79歳になった父です。
ディサービスには、全然行くつもりはなさそうです

長女は部活に忙しく・・次女はバイトに忙しく・・疲れてゴロゴロ

旦那は、まだ一度も母の病院へ顔を出してはくれません・・休みの日は、父の送迎は協力してくれていますが・・。
大変なご時世ですし・・休みの日くらい、ノンビリするのも良いでしょう

みんな・・それぞれにイロイロです。
それに対しての私の気持ちも・イロイロですが・・
それでも家族六人、元気で一生懸命過ごしています。

今のこの状態も、あと・・ひと月。
折り返し地点かなぁ。

慣れた頃には、きっと母の大腿骨もくっついて、また在宅が始まるのでしょう。
気持ち、ちょっと落ち着かせて・・明日も元気でいなきゃですね。

増やさないと、旦那に誓った花の植木・・立て続けに三鉢購入しちゃいました。

ま、安定剤ってことで

 

日本水仙も、満開になりましたぁ。

スミレが早くも咲きだしました。

 

まだまだ咲いてるキンギョソウ。

 


そして桜草・・咲きました。

 


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (金魚)
2009-02-01 09:46:32
こちらではまだまだ雪の下なのに‥
冬の花満開ですね~
花は黙って咲いてくれるからいいんです。

“人は見かけによらぬもの”という言葉がありますが
どうしてもその人の最初のイメージがいつまでも残ってしまって
新しい発見や意外な一面を見つけること、気づくことは難しいものです。

家族の方もいろいろでしょうが元気そうで何よりです。

さぁ~今月も一生懸命過ごせますように‥
返信する
久美ちゃんちは春だね (カニしゃん)
2009-02-01 22:44:55
あ、ラッパ水仙、ミニチュアだったんだ~ これは春の花だよね・・たぶん。うちでは4月ごろ咲くよ~ミニじゃないけど。今年はスイセンすごい増えたよ。
久美ちゃんが「しんどい」と感じるのは、本当にしんどいからだよ~
毎日、病院へ通うって、本当に大変なんだよ。睡眠を妨げられることないとか関係ないよ。
それに、精神的に緊張やストレスが強いと体力的にも何倍も疲れるんだよ。私も、自分がそうなのかな?って思う だってみんなより楽してんのにすごい疲れて指1本さえ動かなくなるもん。
病院でのいろんなこともさ、久美ちゃんが一生懸命だから、それが看護士さんにも伝わってるってことなんじゃない? だって家族だからこそ言ったり気付いたりできることばかりだもん。何が悪い~!
お花もドンドン増やしていいよ~~!

返信する
ストレス貯めてますね! (momiji)
2009-02-02 12:14:00
病院通いってかなり重たいことですから、体が休まらないんですよ。

看護士さんのことも気になるわね。

言い方一つなのよね。

でも、結果、その看護士さんのファンになっちゃったって?

そうねぇ。
病院にいると人間関係の縮図のような状態だからね。

久美子さんのお花。
もっともっといっぱい見せてね。
返信する
お花いっぱい!! (ぽれぽれ)
2009-02-02 15:27:05
↑ってタイトル書こうとしたら「御鼻おっぱい!」ってなって
独りでバカ受けしてる私は何者だ??

え~・・・気を取り直しまして・・・
人との出会いって、最初のひとことはな~んとなく
「この人は話しやすそうかな?」なんて単純な理由から私は始まるけど、
病院ではそうは行かないものね。
でも、良い感じになって来たみたいで良かったぁ

家族の中にあってこそ、孤独感が増したりする事もあるけど、
みんな、ちゃんと感じてくれてると思うよ。
ちゃんと知って、分かってくれてるよぉ。

お花さん達素敵
最高の精神安定剤よねぇ。いいなぁぁ。
返信する
春ですね♪ (スー)
2009-02-02 18:21:55
久美子。さんの所は春でいっぱいですね♪
当地も今日はとても暖かい日でした、道路にも畑にも雪は全くありません。

早く久美子。さんの所のようなお花が咲いて欲しいですよ~。

いろんなことがあってもファイトーですよ(お互いにね)

返信する
金魚草。 (金魚さんへ)
2009-02-03 00:04:05
当地は雪もチラつく程度、このまま積もることもないかもしれません。
既にスミレの花が、去年の今頃より沢山咲いています。
いろんな芽が、出始めましたよ

今日も、何人かのヘルパーさんや看護士さん、リハビリ療法士さんと喋ってきました。
大丈夫よ!って、笑って助けてくれています。
本当に、有難いことです。

でも・・数日前まで、この病院は嫌い・・って、思ってたんです。
こんな感じの悪い病院は、二度と来ない!って、本気でイカイカしてました。
いちいち、人の言葉に傷ついて、怯えてる私ではなかったはずなのにな。
母を人質にでも取られてる気になって、びびってました。
いろんなことが喉に詰まって、息苦しくて。
おもいきって吐き出したら・・スッキリしました。
一生懸命話したら、わかってくれました。
いつもこうなるとは限らないけど、やっぱり、私は、残念ながら綺麗な花じゃないから、黙ってるわけにはいきませんでしたぁ

うちの、黄色い金魚、時々、頑張れ~って言ってくれてます。
今年の金魚は超~~元気です。
冷たい北風にも、霜柱にも負けず頑張って咲いてくれています。
金魚さんと同じですぅ
おまけに、今年は種も出来てました。
箱庭に蒔いておきましたが、ひょっこり芽が出て咲いたりしたら嬉しいなぁ~
返信する
Unknown (tako)
2009-02-03 08:05:09
久美子さん、おはよう\(^O^)/
看護婦さん達と気心が通じてよかったですね。
ホッとしました。
久美子さんはお母様の思いもかけぬ骨折事件で気持ちがだったけど、看護師さんに思い切りぶっつけて、お互いの気持ちがストレートに通じ合って、
これからは今までより気持ちを楽にして病院に行けますね。
私も、おばあちゃんが骨折で入院している時、怖くて大嫌いな看護師さんがいました。でも、その看護師さんが実は一番親切で、退院後、私が自分で世話が出来るように、いろんなことを教えて下さいました。とても有難かったです。
あと1ケ月の入院、病院に出来るだけお任せして、少し気持ちをゆっくりしてね。

久美子さんのお花、みんな優しいですね。
今年の我が家の庭は、です。
それでも、球根のラッパ水仙が3本花を付けてくれました。
春の暖かい陽の中で、黄色が輝いてきれいです!
返信する
お疲れちゃ~ん。 (カニしゃ~んへ)
2009-02-03 23:49:18
カニしゃんは、大丈夫?ちょっと疲れ気味かなぁ・・。
私は大丈夫
身体の方は全然疲れてないんだけどね、気持ちがチョッと疲れてる。
一日のうちの三時~五時は病院へ行くから、そのために一日が二時間くらい短く感じちゃって。
朝起きて、速攻でお弁当作り始めてから・・ずっとご飯作って、洗い物して・・。
要領が悪いんだろうなぁ・・って、パソコン開いちゃったりしてんだけどね

何しろさ、母が凄く淋しがっちゃってて・・毎日行ってるのに、明日は何時に来るの?って・・待ってるし。
そのくせ行けば、喧嘩しちゃったりさぁ~
おまけにさ、うちは父が一番風呂がダメだってから・・病院から戻るとすぐに私がお風呂に入らなきゃなんなくてさ・・。
そうすると、やっぱり身体がリラックスしてるんだかなんなんだか・・力が抜けて何もしたくなくなっちゃって・・ウダウダ夕飯の準備してると娘達が腹減った~って帰って来てさ。
そんでもって、父はマイペースで突っ立ったまんまでテレビ見いちゃってたりして・・結局、夕飯が八時頃で・・食べてる最中に旦那が帰ってきて・・なんだかさ、もう一日中ご飯作って、片して・・朝が来るって毎日。
キャ~凄い愚痴っぽくなって・・ごめんね。
帰ってきたらきたで、またブツブツ言っちゃうんだろなぁ私。ダメだねぇ~~

今は、看護士さんやヘルパーさんと、ちょっとは無駄話が出来るようになって、胃も痛くなくなってきたぁ。
やっぱ、気持ちって身体に出ちゃうね・・へへへ。

唯一・・春が近いのが嬉しい。
いろんな芽が出てきたよ~。雑草かもしれないけど
ラッパ水仙、大きいのは見事だろうね・・。
もうちょっと、土のある家に住みたかったな
返信する
う! (momijiさんへ)
2009-02-04 00:07:40
やっぱり・・momijiさんは鋭いなぁ~。
ハイ!かなり・・ストレス溜まってく感じです
もうちょっと、私も考えて動かなきゃダメだなぁって・・思ってはいるんですけどねぇ。
ダラダラ・・もったいない時間を過ごしてるなぁ。
気が付いたら入院して一ヶ月たとうとしてて・・いったい私は何やってんだか
せっかく?の時間でもあったのに、バタバタしてるうちに毎日が終わってしまってます。
多分、あと一ヶ月だから・・無駄にしないように策を練らねば・・。

momijiさんの書いてくれたように、病院通いも結構しんどいです。
でもね・・実は、通い介護という程のこともない今の私なんですけどね・・。
ひたすら、母に会いに行ってるだけですし。
まったくもって、しっかりせ~~って感じです。アハハ~笑ってごまかしちゃおうっと

言いたいこと言えたので、看護士さんへの不安感は取れました。
ヘルパーさんとも冗談を言えるようになってきたので、以前に比べたら気持ちも楽になりました。
今日は一ヶ月振りに、入浴させてもらえたそうです。
ちょっとは、気持ちが落ち着いてきたかなぁ。

なんとなく・・もう家に帰れないんでは?みたいな気持ちがあるのかもしれないです。
早く帰る為に・・って、私が言い過ぎちゃったかな~とも思います。
毎日、反省したりもするんですけど・・結局同じ。
いいんですよね・・いつもと一緒で

スミレがね、一杯蕾を付けています。
今年はちょっと早すぎるような・・
返信する
それがさ・・。 (ぽれちゃんへ)
2009-02-04 00:39:03
不思議だよね~人との縁て・・。
ちょっと話しただけで、凄く好きになって・・それがズッと変わらずに、何があっても好きなまんまの人もいれば・・ちょっとしたズレが修復できなくて、もう・・いいや。って諦めちゃえる相手もいる。
そうかと思うと、それでも何とかわかってもらおうと・・必死になって離れないようにしちゃう人もいる・・。
相手がうっと~しぃって・・思ってるかもしれなくても・・この人とは縁を切りたくないっておもうと・・私ってばムキになっちゃうんだぁ。
これって・・今風に言うと、重たいかもしんないんだけどね
もっちろん!ぽれちゃんも追っかけるからね~~~

言いたいこと言った看護士さんも、私のタイプ・・じゃなくて、わかって欲しくて必死になれる人だったんだぁ。
母にむかって「歩けないからリハ病棟には行かないと思う」って言った看護士さん・・あの方とは、もう二度と話したくないもの

でも、ホント・・良い風が吹いてくれて良かったぁ。

家族の中にあってこその孤独感・・。
そうなんだねぇ・・その通りだわ。
もしかしたら・・母も・・父も・・それをとっても感じてるんだな。
自分だけがシンドイって・・自己中なのは私かもしんないね・・。
ちょっとだけ反省してみよっと。ありがとぉ~。

うん、花はいいよぉ。健気だし。
でも・・歌!これだよねぇ。
カラオケ一緒に行ってくれる人・・探したいぃ~~
ぽれちゃんと、じじママちゃんがうらめシィ・・じゃない、羨ましい(・・こればっか
返信する

コメントを投稿