明日晴れたら、、、

今日は雨だから、ゆっくり過ごそう。
明日晴れたら、、、ちょっとだけ頑張るかなぁ。

6月1日、備忘録として。

2017年06月01日 | 父の話
今年は、母の植えた薔薇が、何時もに増して咲いている。





今日は、ディサービスへ。

ディサービスには、嫌がらずに行ってくれるようになった。

一人では自宅で入浴が出来ないから、、、
私が介助すれば良いのだけれど、すべり症の私、万が一、キングジーが滑ったり、ふらついたりしたら、、、
手を貸さない訳にはいかないから、多分、二人してひっくり返るだろうな。

だから、私は、入浴介助はしないと決めた。

お風呂好きな父には、可哀想だけれど、週3回のヘルパーさん、週1回の訪問看護師さん、週1回のディサービスで入浴をする。

病院さえなければ、週に5回入れるから、それで我慢して貰ってる。



さて、、、


ディサービスでは、普通に過ごせた様子なのだけど、、、

お父さん、便秘ですか?

と、聞かれた。


トイレが長いらしい。






便秘?
そんなことは、無いと思う。
1日に、何回もトイレに行く。
そのうちの、何回かは、オナラと共に、ブツも、、、

利尿剤を飲んでいるから、かなりな回数。

とにかく、精神的にも、性格的にも、綺麗好きなキングジーだから、始末に時間が掛かるのだろう。



たまに、寝ている時があるから、あまり長ければ声掛けを頼んでいる。




ディサービスから帰宅して、マァマァ普通に過ごしている。

疲れて眠そうではあるけど、夜、眠れない事を考えて、昼寝はしないでくれと頼んだ。
キングジー自身も、それがいいと解っているようで、テレビを見ながら寛いでいた。


夕飯は、七時半。
本当は、もう少し早くしたいのだけど、、、


七時半に、キングジーの部屋に夕飯を運ぶ。

旦那や娘が帰宅するので、私は二階の台所へ。



8時半、食べ終わったか、、、呼び出しブザーが鳴る。


キングジーの部屋に行くと、テーブルには、持って行ったままの夕飯がそのままに。

まだ食べていない。



食べる前にトイレに行き、ずーっとトイレにいた?

らしい。



呼び出しブザーの理由は、、、


トイレの流し方がわからない。



と。






あー。

そうか。



ビックリしたけど、穏やかに場所を教える。


キングジー、悲しい顔をしながら、、、


なんだか分からなくなった、、、




教えれば、あーそうだったと、分かるらしい。




今、夕飯を食べ終わり、薬を飲んでいる。




明日から、もう少し早めに夕飯を始めて、もっと小まめにキングジーの様子を見に行かなきゃな。


忘れたり、分からなくなったら、呼んでいいからね。


優しく伝えたけど、、、



私は、ちゃんと優しくしていけるのかなぁ。




不安だけど、、、




優しく、、、怒らず、、、

なんとか頑張る努力をしよう。


来週の月曜日、訪問医師が来るから、また相談してみよう。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ウルル)
2017-06-02 00:25:27
うん。

くみちゃんは頑張ってるよ
優しい娘だよ

忘れてしまう
解らなくなる
そういう時期をうちのじいも辿ってきたわ
凄く好きだったテレビもビデオも、リモコンの操作が解らなくなって、一人で過ごす時間を楽しめなくなっていった
病院でも、施設でも、リモコンが使えなくなって、常時つけていて貰うようスタッフに頼んでおいたり、
家でも赤いシールをリモコンに張り付けて、そこを押してね、って教えたけど
指がそこに向かわすことも出来なくなって

自分でも切なくて情けなくて、受け入れられなくて
トイレだって一人で用足ししたいよね
でも解らなくなる
そんな姿を見る家族もまた大変よな
ブザー鳴る度に見に行くのも大変よな

でも、くみちゃんはよく頑張ってるよ
だから、大丈夫
ぼちぼちとね
返信する
ウルルちゃんへ (久美子)
2017-06-02 18:18:43
ウルルちゃん、ありがとう。

ウルルちゃん、参ったぁ。
今、風呂に入って出て来たら、部屋を真っ暗にして寝ようとしてた。
見に行って良かったぁ、、、
日に日に、おかしなことになっていく、次は何?誰か教えて、、、って感じです。
てかさ、正しい事を言っても、納得しないから、大変。
しかも、性格がややこしくする。
細かい、潔癖、、、神経質、、、頑固まで増えた(笑)
返信する

コメントを投稿