東京日記
静岡県焼津市、藤枝市、北海道の札幌市にあるIT企業グループの経営者 松田敏孝の日記です。




自分にとって、運営に関わってくれた社員にとって思い入れのある事業が幕を閉じます。サンロフトが15年間運営してきた「子どものパソコンスクール キッズガーデン」は今年の12月までで終了します。今日は最後の活動発表会がサンロフトの学び舎で行われました。

これまで応援してくれた皆さま、通ってくれた子どもたち、運営してくれた社員の皆さん、本当にどうもありがとうございます。また力不足で申し訳ありませんでした。

1992年から始めたキッズガーデン。当時はまだ学び舎もなくて、会議室をあてて運営していました。1997年には学び舎が完成。以来、こちらを会場にして毎年1回発表会を行ってきましたが、徐々に生徒も拡大し 2001年からは焼津文化センターなど、外部の大きなホールを借りて発表会を行ってきました。

  

写真左上は今年 7年ぶりに学び舎での発表会(集合写真)。写真右上は2002年 焼津文化センターで行われた発表会のときの様子。

小中学校のパソコン教室が整備され、各家庭にもパソコンが入り、パソコンは「特別なモノ」ではなくなっていきました。確かに生徒は減ってしまいましたが、心のこもった指導体制を最後まで変えずに運営してくれたスタッフの皆さんには本当に感謝しています。

  

写真左上 中央に写っているのが渡会さん。10年以上キッズガーデンの先生をつとめてくれました。どうもありがとうございます。写真からも本当にやさしくて、暖かい人柄が伝わってきます。丸山さん(右側)も1年あまりでしたが どうもありがとうございます。これからは園向けのコールセンターの仕事で活躍して下さいね。 写真右上 去年の新人のさっちん(左)とやすきー(右)。かわいくて明るくて涙もろいさっちんはキッズの先生にぴったり。控えめで頭のいいやすきーはサンロフト1の頼れるサポート名人です。

  

いつまでもこんな感じで子どもたちの笑顔が溢れる教室を続けていきたかったのですが、残念です。本当に力が及ばなくてごめんなさい。

写真右上はハーブティー。子どもたちが学び舎の花壇で育てたハーブを摘んで、とても香りのいいハーブティーを作ってくれました。

キッズガーデンの卒業生らしく、動画のさよならメッセージが届いていました。
卒業生のみんなもどうもありがとう。

これからも学び舎を訪れて下さいね。たまにはまたこうして集まれるといいな。

笑いあり、涙あり。本当に素敵な想い出をたくさん残して、「子どものパソコンスクール キッズガーデン」は幕を閉じました。本当にどうもありがとうございました。

サンロフトはコールセンターやホームページ・ソフト制作を通してこれからもIT教育に力を入れてまいります。これからもどうぞよろしくお願いいたします。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 大先輩をアキ... e-maのど飴 ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。