東京日記
静岡県焼津市、藤枝市、北海道の札幌市にあるIT企業グループの経営者 松田敏孝の日記です。




新宿 歌舞伎町に足を踏み入れたのはいつ以来だろう。学生の頃はたまにこの界隈で飲んでいたけど。

新宿の人の多さは別格だ。銀座とか丸の内とか、最近よく活動するエリアの倍はいるだろう。あと、年齢層も若い。それは駅に降りた瞬間から感じることだ。

土曜日の夜、そんな新宿 歌舞伎町の東宝会館4Fの club complex CODE で、ぐっどうぃる博士の出版5万部突破記念パーティは行われた。会場は若い女性がびっしり。250人以上いたと思う。ディスコパーティーが始まっても不思議ではない雰囲気の中でパワーポイントを駆使したぐっどうぃる博士のトークが冴える。多分日本で初めての「恋愛トークライブ!」って感じ。会場は熱気と笑いにつつまれた。

ぐっどうぃる博士の1冊目の本「男が本当に考えていることを知る方法」も売れたけど、2冊目の本「あきらめきれない彼を手に入れる恋愛の極意」は5万部を超えるヒットとなった。411(フォー・ワン・ファースト)社が運営し、ぐっどうぃる博士がパーソナリティをつとめる「恋愛専門ドットコム」も月間PV(ページビュー)230万を超えるビッグサイトに成長している。そして、安心感のあるネットコミュニケーションスペースとして、女性専用SNS「Lady nanoty」を「ナノティ株式会社」と共同で運営していただいている。


ぐっどうぃる博士とぼくの出会いは 「mixi(ミクシィ)」。お互いなんとなく「足あと」がつくようになっていて、ぐっどうぃる博士の日記はとても興味深かったので、ぼくが「マイミク」のお願いをメールしたら 博士が快諾してくれた。
その後、初めてお会いしたのはアキバ。ぼくのマンションでお互いにプレゼンしあい、意気投合して、「いつかいっしょにビジネスしたいね」って話していたんだけど、そのときは博士がこんなにはやく有名人になるとはさすがに思わなかった。

「出会い系」っていうとネガティブにとらえる人が多いけど、恋愛でも、ビジネスでも「出会い」は超重要なファクターだと思っている。プラスの方に活かせば、それは画期的な新しいサービスやコンテンツを生み出すきっかけになる可能性がある。大切なことは「ネットは危険だ」と言って引っ込み思案になることではなく、「ネット内で本質を見極める力」を身につけることで、あとは実社会と同じで、勇気と行動力があれば、ネット内での視界が大きく変わってくるはずだ。

ぐっどうぃる博士、411の皆さま、出版社の皆さま、とても楽しくて充実した時間をどうもありがとうございました。パーティーの成功、おめでとうございます。お疲れ様でした。どうしても今日中に静岡に戻りたかったので途中退席させていただき申し訳ありませんでした。

これからのビジネス展開がますます楽しみです。それからこの日、この会場でも、とても素敵なご縁をいただけました。また新しい何かが始まるといいな。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 酒と話と仕事... インターネッ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。