東京日記
静岡県焼津市、藤枝市、北海道の札幌市にあるIT企業グループの経営者 松田敏孝の日記です。




「PPM003」と銘打ったミーティングを開催中。19:30から始まったこのミーティングが終了したのはなんと23:30過ぎ。4時間以上。しかしっ!

この4時間はあっと言う間、真剣に仕事の話しをしているのに爆笑の連続で、終わった後も疲れとか まったくなかった。思えばミーティングは楽しい方が知恵もでるし、結果もいいような気がする。



メンバーはこんな感じで一見普通でしょ。って普段仕事をしているときも普通で、どちらかと言えば日常では静かな方のグループに入るメンバーだ。だけど、このメンバーが集合してやる会議はとにかくおもしろい。「人選の妙」なのだろうか。

ひとつにはAgendaがしっかりしていて、議論のための下準備がいい。だからいろいろなことがリズミカルに決まる。それから知識が創発されるので、予期せぬ発見があり、「それいいねっ!」ってことが多い。

そこに適度にジョークが入ると瞬間的に蜂の巣をつついたような大爆笑になる。ノリのいい、楽しい会議だった。

会議の内容? それはヒミツ。さすがにちょっと言えないなぁ (^_^;) 。ま、いいと。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 全体ミーティ... 春の休日 »
 
コメント
 
 
 
お疲れ様でした! (はせがわ)
2007-03-22 14:33:29
4時間なんて長い時間とは思えないほど
意見や笑いの多い、有意義な時間でした。
次回を楽しみにしてワクワクする会議を経験できるなんて幸せです。
ありがとうございました。
 
 
 
ホントに! (としたか)
2007-03-23 07:25:21
はせがわさん、コメント どうもありがとうございます。

4時間、アッと言う間でしたね~。仕事の会議でワクワクできるなんてホントに幸せですよね。笑いあり、有意義な意見ありで、充実の会議でした。

次回のPPM004も楽しみにしています。
ありがとうございました~。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。