東京日記
静岡県焼津市、藤枝市、北海道の札幌市にあるIT企業グループの経営者 松田敏孝の日記です。




お茶農家にとって新茶の出荷ってそろそろ終わりなのかな。5月2日は「八十八夜」と言ってお茶摘みのピークだよね。今日は5月8日だからそろそろ一番茶がおわって二番茶っていうのかな、静岡県人だけど 専門家じゃないからよくはわからない。一般流通はまだまだこれからだよね。

家族 プラス おばあちゃん(母)、おじさん(兄)と一緒に父親のお墓参りに行った(← どうしても呼称が子ども中心になる)。その後、なんとなく高草山(海抜501メール 焼津一高い)に登ることになった。自動車で山頂近くまで行けるからラクショーと思っていた。途中自動車を降りて歩きだしたのだが、それがはやすぎたのか、その後エライ苦労した。

思わぬところで山歩きして 汗をかいたけど、ちょうどお茶摘みのシーズンだったから茶畑がきれいで、眺めはよかった。

  

写真左上は茶畑越しに見る焼津の街。写真右上は焼津港、焼津市街を一望してるところ。

  

写真左上が高草山での茶摘み遠景。写真右上は高草山の茶畑と岡当目の山。この山の向こう側は海。

  

写真左上は山頂まであと一息。次男とヨメさん。写真右上は高草山山頂付近から見た焼津港。

こんな感じの眺め。なかなかいいしょ? 焼津って観光地でもないけど、特に茶畑が緑のじゅうたんみたいに輝くこの時期の高草山からの眺めは好き。漁港を中心が街が伸びてるのがよくわかる。「やっぱり漁業の町なんだなぁ」って思う。そんな「海辺のまちのフォトグラフ」、お楽しみいただければ幸いです (^_^;) 。


コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )



« 母の日 母校の初代校... »
 
コメント
 
 
 
高草山良いですネ~ (トライモモ)
2005-05-09 07:53:24
おはようございます。



高草山へは私も年に一回は行きます。

ほとんどが麓の花沢の里へ車を置いて、

愛犬ももと一緒に上ります。

頂上で昼食とビール、帰りはノンビリと

下ってきます。今の時期は本当に一番良い

ですネ~。お茶の若葉を少しだけ失敬して、

テンプラにするとおいしいです
 
 
 
出ましたね (まーくん)
2005-05-09 08:02:45
「海辺のまちのフォトグラフ」

なつかし~!

でも、新茶シーズンの高草山の写真ってなかったような・・・

FCでも使用できそうですね。
 
 
 
高草山 (としたか)
2005-05-10 01:52:38
トライモモさん、コメント どうもありがとうございます。



愛犬とともに高草山ハイク。いいですねぇ。食べ物もいろいろ持っていったらさらに楽しそう。我が家はなにぶんにも計画性がなくて、ペットボトル1つ持たずに行ってしまいました。下山後、そのままコンビニに駆け込みました。



まーくん、コメント どうもありがとうございます。



「海辺のまちのフォトグラフ」、懐かしいねぇ~。写真をブログにアップしているうちにどうしてもその言葉を書きたくなっちゃって、今回は特に海辺の写真でもないのに使ってしまいました。

もうあんなこともできないのかもね。楽しかったです。みんなで高草山登ったあと、露天風呂に入ったよね。懐かしいなぁ。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。