東京日記
静岡県焼津市、藤枝市、北海道の札幌市にあるIT企業グループの経営者 松田敏孝の日記です。




4月20日(水)に運用開始した社内SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)。その後あっと言う間にウチの社内の日報や議事録はメールからSNSに移行してしまった。コメントもたくさん付くし、うれしい限り。想像以上のスタートとなった。

まだアルファバージョンの社内SNSだから若干の不具合はあるし、追加したい機能もある。そういったことの「指摘」や「提案」もすでにこの社内SNS内で行われていて、そこにコメントが集まっている。情報共有のスピードには本当におどろきだ。

自分がブログとSNS(ミクシィ)に出会ったのは去年。どちらも最初から活発に利用したワケではなかった。今年の1月4日、「よくわかる!ソーシャル・ネットワーキング」という本を読んだとき、「電気」が走った。まさしく目からウロコ。「これからのネットワークはこうなっていくんだ!」ということがパァ~っと見えて、すごく興奮しながら、朝まで眠くなることもなく 一気に読んだ。
そしてそのことを「今年実現すること その2」ということで、ブログに書き残した。今年の会社業務が始まり、年頭訓辞を述べたけど、ほとんどSNSのことばかり話している。以来、口を開くと自然にSNSの話になってしまう自分がいた。あれから3ヶ月半。今、目の前に社内SNSアルファバージョンがある。

今回の自社でのSNS開発は、これまでのウチの会社のことを考えると画期的なスピードだったと思う。すでにいろいろな社内活用案やビジネスプランを考えている。でも多分、ここまでくるともうぼくよりも画期的なことを考えている社員がたくさんいると思う。

そしてそういった意見交換や知識創発もこのSNSの中で行われるだろう。便利に活用し、かつそのこと自体が自分たちのノウハウになっていく。 社内のスピードが上がってきている。ぼくらの会社の発展が加速していくような気がする。

コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )



« 成功するため... スクールバン... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ハニー管理局長)
2005-04-24 22:09:19
 素晴らしい!!



スピードとリズムがある会社は素晴らしい!



 私は個人的には「リズム」と言う言葉が好きです。叩けば出てくるときもあるし、出てこないときもある。それが合っているとスピードも出せる。



まとまらないけど、「打てば出る」その状態はいいですね。
 
 
 
ほんと、すばらしい! (とん)
2005-04-25 10:30:47
まさに有言実行ですね。多くの社員が前を向いて積極的に関わっていける環境づくり。社長の決断、社員の皆さんのすばやい行動。本当にすばらしい!



見習うぞー。
 
 
 
いやその・・ (としたか)
2005-04-25 22:23:01
ハニー管理局長様、とんちゃん、コメント どうもありがとうございます。



いえいえ、そんな・・。とても「素晴らしい」とかいうような状況ではないのです。経営者として、ブログには会社のいいことばかりを書いておりますが、問題点はいつも山積しております。



毎日「どうしよう~っ」とか言いながらなんとかかんとかやっております。



これからも明るく、なんとかかんとかやっていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。