東京日記
静岡県焼津市、藤枝市、北海道の札幌市にあるIT企業グループの経営者 松田敏孝の日記です。




株式会社サンロフト20周年記念事業第一弾 公開社員勉強会
「遺伝子のスイッチをオンにしよう」  ~ 心の持ち方で生き方を変える ~ が
2012年4月28日(土)13:30~16:00、焼津市総合福祉会館 3F 多目的ホール にて行われました。

内容は
1.プレオープニング動画「サンロフト 歴史編」上映 13:08~ 24分
2.オープニング動画「メッセージ編」 13:30~ 1分
3.村上和雄ドキュメント「SWITCH」 ~ 遺伝子が目覚める瞬間 ~ 上映 13:31~ 80分
4.休憩 14:50~ 15分
5.シンキングタイム 15:05~ 5分
6.シェアタイム 15:10~ 10分
7.社長 松田敏孝 ライブトーク「次の20年を遺伝子オンで生きよう」 15:20~ 35分
8.SMAP(若手社員)「オリジナルスマイル」withエンディング動画「サンロフト 笑顔編」 15:55~ 5分
です。
※ 当日利用した楽曲についてはすべてJASRACの許可を得ております

1のプレオープニング動画「サンロフト 歴史編」は12分×2回上映しましたが、20年間の写真をそれぞれの年に流行った曲にのせて流すスライドショー形式のもので、会場は笑顔に溢れ一気に和やかな雰囲気になりました。

3は遺伝子研究の世界的権威で筑波大学名誉教授の村上和雄先生の著作「SWITCH」を出版社がDVD化して、上映会を開いて広めてくれる会社や団体を募集していたので、お借りしました。大人の人間の身体は約60兆個の細胞からできているのですが、すべての細胞には遺伝子があり、そこに書かれているメッセージにしたがって、協力し合うようにできている奇跡的なもの。その遺伝子のスイッチをオンにしていくことで、私たちは可能性を広げていける。そういう内容を村上先生のトークと実際に実在した人たちの取材で綴ります。

とてもいい内容なので、サンロフトの社員だけで見たのではもったいないので、28日は家族や友人と一緒に出社してもいいことにしました。28日は出社日だったのですが、通常の勤務時間にとらわれないで、直接会場にきてもいいし、勉強会が終わったら家族や友人と食事などにいくのもOKとしました。近隣のお客様やお取引先の方々も参加してくれたり、ネットでこの勉強会のことを知って申し込みしてくれた、初めてお会いする方々も7,8人はいらしたと思います。うれしかったのはかつてサンロフトを退職したOB、OGが参加してくれたこと。再会できてとても懐かしかったです。

5のシンキングタイムでは、上映後、考えたこと、気づいたことを書き出す時間。
6のシェアタイムは、それぞれの気づきを周囲の人たちとシェアする時間(写真 下)



7の自分のトークのパート(写真 いちばん上)では、この勉強会の主旨、サンロフトの遺伝子に書かれている内容とは?、サンロフトの昨日・今日・明日について、写真をふんだんに使ってお話しました。



8のSMAP(若手社員)「オリジナルスマイル」withエンディング動画「サンロフト 笑顔編」では、この4月入社の新人3人を含む若手社員5人が「オリジナルスマイル」を唄って踊ってくれました。背景にはサンロフト社員の子どもの頃の笑顔の写真がスライドショーで流れ、会場も手拍子で一体となりました。



先ほど上映した「SWITCH」の中でも、「笑いが遺伝子をオンにする」ということが語られていましたが、勉強会終了後、会場をでていくときの皆さんの顔が、全員笑っていたのが印象に残ります。遺伝子がオンになっていると感じました。

企画・運営してくれた社員、参加して盛り上げてくれた社員に感謝の気持ちが溢れました。どうもありがとう。社内日報システムの中でも、ほぼ全社員がこの勉強会のことにふれ、喜び、感謝のメッセージを書いてくれたことも「やってよかった」という実感につながりました。

それからこの勉強会には母親を呼ぶことができました。自分が話しをしている間、多分内容はわからなかったかもしれないけど、ずっとうれしそうに笑ってくれていました。そのこともうれしかったです。この勉強会を父親にも見せたかったと思いました。

サンロフトを20年間やってきましたが、多分、これまででもっともたくさん社員の笑顔を見た日になりました。とても幸せを実感できる一日になりました。





コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )



« 今、学び舎の... 久しぶりのゴ... »
 
コメント
 
 
 
アドバイスお願いします (磯輪)
2012-04-29 21:36:21
 としたかさん

20周年おめでとうございました。
活気あふれるイベント、よかったですね。

やはりムービーとか写真の活用が大きいと感じました。

我々も2年遅れての90周年イベントを7月に予定して
います。
ぜひムービーの活用などアドバイスして下さい。
 
 
 
喜んで! (としたか)
2012-04-29 23:46:14
磯輪さん

おかげさまで活気、笑顔あふれるイベントになりました。どうもありがとうございます。

90周年ってすごいですね。蓄積された情報も膨大なものだと思います。今のうちから写真や音声、ムービーなど、資料を整備しておいた方がいいですね。ISOWAさんだったら、「海の向こうからテレビ電話で参加していただく」なんて企画もおもしろそう。

2年後でしたらさらに画期的なことができそうです。ムービー活用については、GWがあけてから、おじゃましてお伝えしますね。
 
 
 
20周年おめでとうございます。 ()
2012-04-30 20:24:44
スイッチオンはいつ何時起こるか分からないですね。
いつでもスイッチオンできるような態勢を心掛けたいと思いました。
 
 
 
あがとうございます! (としたか)
2012-04-30 21:16:49
石さん
お祝いの言葉、どうもありがとうございます。
遺伝子のスイッチをオンにするって、笑ったり、感謝したり、感動したり、そういうときに起こるみたいですよ。いつもそういう気持ちで過ごしたいですね。
 
 
 
Unknown (acb)
2012-05-09 09:58:50
松田さん こんにちは
村上和雄さん大好き 遺伝子大好き 笑いも大好き!です。
村上和雄さんの講演は 駒ヶ根市で聞いて
中小公庫の懇話会総会の講師としても来ていただいて直接お話をうかがうチャンスに恵まれました
そんなDVDがあったなんてうかつだったなぁ
 
 
 
村上和雄さん (松田)
2012-05-09 23:45:00
ぼくも大ファンで、本も何冊も読みましたし、セミナーも聞きにいきました。DVDも良かったですよ。サンマーク出版から貸し出されています。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。