東京日記
静岡県焼津市、藤枝市、北海道の札幌市にあるIT企業グループの経営者 松田敏孝の日記です。




Google for Work の基幹イベント Atmosphere Tokyo 2015 に参加しました。
午前中は基調講演、午後は ISOWA の磯輪社長、Mさん、雄君と一緒に
セッションを受講しました。その後のカフェでの歓談はとても楽しい情報交換、
近況報告の場になりました。磯輪社長、Mさん、どうもありがとうございます。



基調講演が行われた会場の様子。

基調講演はさっそく Youtube で共有されていました。




以下、気になったフレーズです。
1. 5 つのメガトレンドは世界のあり方を変えている
  ・人口構造の変化
  ・世界の経済力のシフト(2030年、世界の消費支出はアジアが半数以上のシェアに)
  ・急速な都市化の進行(都市人口は 2050 年までに 75% 増加)
  ・気候変動と資源不足(2030 年エネルギーの消費量は 50% 増加)
  ・テクノロジーの進歩(2003 年に 5 億台だったデバイスは 2020 年には 500 億台に)
2. ユーザーにフォーカスすること
3. 10倍の進化を考えること
4. 実験精神のあるカルチャーを築くこと
5. Googleを採用すれば、周回遅れからトップランナー
6. IT予算の80% はレガシーなシステムの維持・メンテナンスに使われている
それはイノベーションとは関係がない

最終講座は、IT経営フォーラムのときに焼津で講演してくれた田中さんの
セッションに参加。Google Apps の魅力を猛スピードで一気に語ってくれ
ましたが、その中で、Google Photo、Inbox for Work をアピールされて
いました。田中さん、とても参考になるお話しをどうもありがとうございます。

Google Photo は Picasa や Google+ などをさらに進化させ、個人の写真を
一元管理し、ユーザーが整理しなくてもビッグデータ技術で自動タグ付け
する仕組みです。例えば「猫」と検索すると、猫が写っている写真をピック
アップしてきます。つまり、機械的ではあるものの Googleがあらゆる
個人情報を対象に分析しているということです。

すでに各方面から多事争論ありますが、便利さと代償に情報が活用される時代ですね。

いずれにしても多くの刺激を受けた、楽しくて有意義な1日になりました。



今日はこんなメンバーで参加していました。フィリピンからきたジュリーや
ベトナムからきたヒエンさんにも刺激になり、有意義な時間になっていたら
うれしいな。



日比谷線 六本木駅から六本木ヒルズに上っていくところのエスカレーター。
正面に掲げられているメッセージが素晴らしいですね。

サンロフトもこういうことを言える会社になりたいですね。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 旗持先生の管... 営業強化ミー... »
 
コメント
 
 
 
やっぱりキーノートだな~ (磯輪)
2015-06-18 08:27:38
 としたかさん

おはようございます。
昨日はお誘いありがとうございました。

としたかさんのブログを読んで気付いたことふたつ。

①やっぱり基調講演が一番だな
  これを聞くべきでしたね。

②としたかさんのブログの写真の方がいい
  4人の笑顔がいいですね。
  最初に撮った私のカメラより、やはり2度目の
  方がみんなリラックスするのでしょうか? 笑

サンロフトのみなさんにも会いたかったです。

ありがとうございました。
 
 
 
特に今回はそうでしたね。 (松田)
2015-06-18 20:36:33
磯輪社長 昨日は Atmosphere Tokyo 2015 にご参加いただき、どうもありがとうございます。

そうですね、特に今年は基調講演が際立っていたように思いました。
昨年は展示がかなり充実していて、面白かったのですが、それから比べると
展示はいまひとつだったかも。多分、会場が分散されていたため、あちこちに
散ってしまい、去年に比べるとスケール感が出せていませんでしたね。

それから、サンロフトの他の社員たちもご紹介すればよかったですね。
きちんとカフェも事前に押さえておいて、集合時刻をきめておいて、ご紹介すればよかったです。

またこういう機会もあると思うのです。そのときはどうぞよろしくお願いいたします。
どうもありがとうございます。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。