やまっつぁん日記

一応日記メインの高3のブログです。ちなみに小説も書いて載せてます。音楽紹介記事もぼちぼちやってます。

イラスト講座4 ~ラインのはっきりした下書き

2010-04-02 16:37:47 | イラスト講座
 さて前回はぼんやりしてましたが、今回は少しはっきりした体のラインを描いてみました。



 バランスを取るために私は鎖骨やらへその位置を描いていますがどうせ見えないので、別に描く必要はありません。
 あ、でもデザインによっては見えるので、そういう部分が見える場合はもちろん描かないといけませんよ。


 それと女の子キャラを描く際、胸がないキャラは別ですが、女の子の場合は胸をちゃんと描いておいた方がいいです。
 それから女の子キャラの場合腰のくびれも大事ですね。
 出るとこはで出て、しまるとこはしまってた方がいいすからね。


 まぁ、こういうところは描き始めのときはなかなか恥ずかしくて描けないところなんですけど、もう慣れました。
 慣れというのは恐ろしいもんです。
 まぁ、恥ずかしがってちゃ、いいキャラは描けねべってもんですよ。


 それから描き始めの時ってなかなか手が描けないんですけど、そのうちおのずと描けるようになりますから、めんどくさがらずに手も描いていくことが大事ですよ。
 私も初期のころは袖で隠したり手を後ろに回して描かないようにしてたんですけど、そのうち描けるようになってました。
 これを積極的に描いていたらもっと早く手をうまく描けるようになっていたとは思うんですけどね。


 まぁ、描けないものに積極的にチャレンジするのが大事ですからね~。
 日々精進です。

 
 というわけで次回はようやく服と顔、髪を描きはじめます。
 しかし顔部分に関してはいろいろと細かく解説すべきところがあるので、顔についてはまた後日改めて解説します。


 それでは次回、服の描き方お楽しみに~。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かりん)
2010-04-02 18:37:02
わわわ!私と同じ壁にぶつかってたんですね。やまっつぁんさんも。小学生のとき、私も手は隠したりしてごまかしてました。女の子のラインもたしかに慣れですね~。最近ではナイスバディになりすぎる傾向が(笑)
やっぱり難しいものを描くのをおそれずに練習ですね。
Unknown (やまっつぁん)
2010-04-02 18:44:08
 はい、思い切りぶつかりましたね、手という壁に。
 今はどうにかなりましたが、昔はひどかったです。
 そして私もナイスバディになりすぎる傾向がありますね~。
 まだ子供なのにそんなメリハリボディーなわけないじゃない!っていうキャラが昔いました。
 いやぁ、ちゃんと年齢とかでも書き分ける練習をしないといけませんねぇ・・・。

コメントを投稿