楽しい出来事

私の楽しい出来事、うれしかった出来事日記

伊豆で見つけました!ミノウスバ

2018-05-29 23:01:07 | 日記
 
 写真の整理を少ししていたら、今まで見たことのない蛾の写真が出てきました。
 京都市内を動き回っても、そうかわった蛾や蝶、昆虫など見ることは少ないですが、1日観光でも所が変われば、違う昆虫や野鳥、草花などが見られ、楽しいものです。


 
 先週の週末には、京都御苑トンボ池公開に行ってきて、モリアオガエルやその卵、オオシオカラトンボの孵化したての成虫、モノサシトンボなどが見られました。
 いつもカマキリの子供が見られるのですが、少し早いようで、代わりにヒシバッタが見られました。
 京都御苑には、まだウマノアシガタの花が残っていました。イヌビワの実は真っ赤に熟していました。森林の中からは、メジロやシジュウガラ、ヤマガラ、コゲラなどの声が聞こえていました。


 
 親子の森では、ミズイロオナガシジミ、アオモンイトトンボ ♀ 赤い個体、ツルタケ、シモフリコメツキなどいろいろと見られ、ムクロジの種や実も30個ほど拾えて、初めてムクロジの花も見られて、楽しい自然観察となりました。
 

最新の画像もっと見る