楽しい出来事

私の楽しい出来事、うれしかった出来事日記

大原野フェスタに参加しました!

2018-11-20 18:07:27 | 日記
 
 久しぶりに大原野中学校で行われる大原野フェスタに久しぶりに参加してきました、
 これで3回目ですが、今までは雨ふりばかりでしたが、良い天気に恵まれ、多くの参加者があり、私どものごみ分別ブースも盛況で、多くの方がバケツ一杯に入ったごみを分別してもらい、松ぼっくりで作ったフクロウのお人形を貰ってもらいました。

 竹づくり工作ブースでは、ひしゃくや花刺しなどを作っておられました。私は、コップになるような竹を1個と鳥笛を数本頂きました、感謝!

 大原野森林公園紹介ブースでは、お久しぶりに森の案内人をされている藤井さんにお会いできて、いろいろとお話を聞くことができました。先日の台風21号などで倒木やがけ崩れが多く、現在は竃ヶ谷への立ち入りは禁止されているようです。以前見た貴重な植物ももう絶滅に瀕していて、見られないものもあるとお聞きしました。とても残念です。

 一時、公開して、自然観察などで立ち入りをしたけれども、荒れて保存どころではなく、数種類の植物が無くなったので、現在はアピールせずに、入場者数も限定して(許可制)、以前のようにひっそりと守っていますというお話しでした。


 最後にしまうときに手作りバッチ細工の工房にあったテントウムシのバッチが落ちていたので、洗ってリペイントして使っています。ちなみに、赤とんぼのバッチを製作しました。久しぶりに楽しいひと時でした、

ゲゲゲの鬼太郎の猫娘にはまってしまいました!

2018-11-19 08:37:52 | 日記
 ふとしたことからゲゲゲの鬼太郎を何年かぶりに視聴したところ、可愛いネコ娘に進化していて、はまってしまいました。

 優しい顔のネコ娘、戦いモードの怖い爪を伸ばした姿も虜に!
 鬼太郎もイクメンになっていて、びっくりしました。

 絶対にネコ娘の可愛いフィギュアが発売されると思っていたら、バンダイの子供用おもちゃからゾフビ人形、やっとプレミアバンダイがら可愛い顔と怖いかをが替えられる大人用フィギュアが発売され、16日の発売と同時に価格は高かったですが、待ちに待ったフィギュアだったので、すぐに予約しました。

 送ってくるのが5月初め、それまでにプレミアバンダイ発売のネコ娘と犬山まなのフィギュアが2月上旬と3月上旬にきます。

 近くのホビーショップで数年前にウインドウに飾ってあるスーパーガールの虜になり(非売品)、ここに最終たどり着きました。

 スーパーガールもこのブログに書いていますが、試作品と少し違い販売用のフィギュアの方が少し悪い(表情や髪の毛のボリューム)、なんとか髪の毛はドライヤーで膨らませて、変色した箇所はリペイントしました。しかし、顔はなぶれないのでとても残念。少し頬に試作品は頬紅があるように思います。

 もやもやがあったので、プレミアの高いダークスーパーガールを購入して少し心が落ち着きました。顔の表情は満点!
スーパーガールにこの顔の表情を施してほしかったですね。

 怖い顔の戦いモードのゲゲゲの鬼太郎のネコ娘の表情を今から楽しみにしています。

 スパーガールから始まって、ドラえもんシリーズ(ドラえもん、のび太、しずかちゃん、スネ夫、ジャイアン)、パーマンシリーズ(パーマン1号、2号、3号)、ルパンシリーズ(ルパン3世、峰不二子、五右衛門)、うる星やつらラムちゃん、MEIKO、初音ミク、タイムボカンシリーズ(ヤッターマン1号、2号、ドロンジョ、ボヤッキーなど)、宇宙戦艦ヤマト(少し大きめタイプと光るタイプ、アナライザー、森雪)などなど・・・

 ゴジラやモスラ、ガメラなどもよいフィギュアが手に入って喜んでいます。

またまた、フィギュアを購入してしまいました!

2018-11-07 22:49:43 | 日記
 第2弾目のコトブキヤのスパーガールを購入して、試作品とイメージが違うのですこし不満でした。限定品であみあみから発売されたダークスパーガール。写真を見るたびに欲しくなり、ヤクオフで、限定Tポイント20%にあたり、15800円送料込みで清水の舞台から飛び降りた気分で購入しました。
 まだ箱から出していませんが、顔の表情は、ダークスパーガールの方がよほどよいですね。安い時は、アマゾンで12800円で販売されていましたが、迷っていたので、チャンスを逃しました。

 購入してからすぐに父の7回忌の法事に静岡に!
 クロジに久しぶりに出会えました。今年初めて、ジョウビタキを見ることができました。京都の事を忘れ、気楽に桂川、竹の小道、修禅寺、弘法の湯を訪れることができました。京都人のようにやいやいいう人がいないので気が落ち着きます。

 
 伊豆箱根鉄道のライブライブの車両も見て、ハロウィン電車も見て、写真も撮りまくりました。京都では、阪急電車が牛若丸をあしらった京都観光電車を走らせていますが、アニメの車両はないですね。電車のミニチュア欲しかったですが、小さくて3両で5千円ほどしたのであきらめました。

 京都に帰って、Tポイントクイズで333ポイントあたったので、迷わず山梨のデラウエアの新酒ワインをヤフーショッピングで購入できました。欲しいと思っていただけにラッキーでした。

 家の窓にクロアゲハが家の中にいたのでびっくり。孵化したてで、庭木にあるキンカンの葉から幼虫の間に家の中に入って蛹になったようです。静かに手を差し伸べるとのってきて、玄関から出て日に充てると羽ばたきして、どこかに飛んで行ってしまいました。久しぶりのアゲハチョウの孵化でした。

 2週間前には、ネムノキからキタキチョウが孵化して、1週間ほど庭にうろうろしていました。いつの間にか相手を見つけにどこかに飛んで行ったようです。

 少し生活に変化があり、楽しく生き物と共存しています。昨年の今頃、4から5匹しかメダカがいなかったのでもう全滅かなと思っていたら、夏過ぎに50匹くらいの子供がいて、親に食べられないように離して育てています。だいぶん大きくなりました。

 楽しみが少しずつ増えて、毎日が楽しみです。少し歩かないといけないなと思っています。