Keyword the MOON

月の輝く夜に綴る日記

アオタガイ学園は来週で…(;_;)

2016-02-27 02:16:32 | テレビの話題・芸能人他
今週のダンスは個人差すごく出ちゃってたけど、

努力してる姿にホント感動した。

そして、遅れて習い始めた4人の気持ちも解るなぁって。

私はよさこいでその経験あるからシンクロしたよ。

先に習い始めたみんなから取り残された気分と焦りみたいなの…

どうついて行こうか分からなくなってしまう所とか。

で、先生の言う言葉も生徒を思えばこその優しさが伝わって感動。

厳しい言葉の中に優しさがあるよね(;_;)

どんな世界でも優しいばかりではないという、

当たり前の事を改めて聞いた気がした。


来週はとうとう最終オーディション・グランプリ決定。

ずっと見守ってきた親の気分だよ。

努力している姿を見ていたら選考なんてしないで~って思うよ。

みんなグランプリ取って欲しいもん(/ _ ; )

ですが、そんな甘い世界では無いと思うので、

来週は心して見たいと思います。

もう、思っただけで泣きそう…

誰がグランプリでも泣く。

みんな大好きだ~。・゜・(ノД`)・゜・。

両立できない事が大半である。

2016-02-27 01:01:57 | 複雑な病気(精神病・その他)
なんか、誰かの格言みたいですけど…

ふと思ったんだ。

自分がやりたい事と親孝行が一致しないとか。

今やっている事は将来に繋がらない趣味とか。

無駄なことを楽しんでやることは悪い事ではないけど、

それと大切な事が両立しない事が大半。

やりたい事を続けるにも嫌な事をしなきゃいけない。

嫌だと思い込んでいること、

自分が精神病だと思い込んでいるかもしれないこと。

これらがただ自分の我儘なのだとしたら…

そうやって現実逃避してるだけかもしれない。


向き合いたくないリアルな世界に飛び込む勇気。

何度も挫折してきた事でも立ち直れていた頃の自分を取り戻したい。

それは我儘とはいわないと思う。

先へ進む事が恐怖でまだ今はドン底にいる訳ですが、

そこから脱出するのもしないのも自分次第で、

誰かが止めている訳ではない。

家から飛び出したって誰も止める訳じゃない。

自分で自分を縛っているのだと気がつく。

底から抜け出す勇気がまだ足りない。

不安や恐怖が繰り返しやってくるのだとしたら、

その都度立ち上がって取り払っていかなくてはいけない。

高い壁を乗り越えた先にある幸福を掴まないと、

私はただ壊れていく一方なのだと思った。

全部関連しているのではないかと思う事

2016-02-25 04:06:43 | イライラする
最近、イタ電がよくくるらしい。

その相手は営業に見せかけた詐欺系、ワン切り、変態ジジィだと母親が言っていた。

しかも時間は朝の9時とか10時頃。

夜中に来るならわかるけどホント嫌がらせなんじゃねーかと思う。

二階のババァと母親があたしの知らない所でまた事件起こしてたし、

そいつらが来てからずーっとおかしな事ばかり起こっている。

携帯ではない電話回線はNTTの冊子には載せてないし、

何処から情報漏れてイタ電がくるのか疑問になる。

勿論、自分が使ってる色々なサイトで番号を入力していて、

そこから漏れる可能性もなきにしろあらずだけど…( ´Д`)y━・~~

情報漏洩しそうなヘンなサイトには登録してませんから。


3時・4時頃のワン切りも結構続いてたけど最近は無くなった。

その話を家でしてて奴らが暴露たら困るとでも思ったのか?


電話といえば久々に親友と電話してる時、

いつもは何も聞こえないのに…

と、言っても耳栓してるから解らないだけか、

その時間その部屋に居ないから解ってなかっただけか( ̄ー ̄)

話始めてから数分してから壁か床をドンドン叩く音がしてきた。

土曜日10時頃から話始めて、話してても分かるぐらいその音がしてきた。

別に毎日毎晩話してる訳じゃないし、そんなデカイ声で喋ってる訳でもない。

土曜日の夜なんて誰だって多少遅くまで起きてるだろーが。

そもそも10時頃ってさ夜中じゃないんだよ?

で、ワザと親友にその事をその場で話したら、

いつも居ないフリをしてるんだか知らんけど、

部屋から出て行った音がした。気持ち悪い( ´Д`)y━・~~

マジでこいつら盗聴してんじゃねーの?!

それが前回もあったからね。

人の話し盗み聴きしてんじゃねーよ嘘付き犯罪者のくせに。


部屋の構造上、人の話し声は居間で隣は聞こえるけど二階まで聞こえてない。

何故分かるかっていうと、

以前二階に住んでた人が知り合いだったので遊びに行った事があり、

下で親が喋ってたりテレビ見てたりする声なんか全く聞こえなかったから。

ホントマジ死んで欲しい!!!と思ったね。

精神的に病んでても唯一楽しく喋ってる時まで奪う悪魔共。


人に死ねばいいのになんて言う人間じゃ無かったけどホントこいつらだけは許せね~(♯`∧´)

キレネンコとキルネンコの餌食にして欲しい。

いつか、今やってる嫌がらせが世に暴かれる時がくる。

そう思ってかなり我慢している。


電話はナンバーディスプレイを付けたりしないとね。

変態ジジィがしつこいらしいから番号突き止めて警察行きじゃ!!

プランクトン或いはコケから繋がる恋

2016-02-24 00:41:02 | 恋話(恋愛に関する色々と妄想)
今日の占いで1ヶ月以内に専門分野や研究者との恋が始まるという結果が出た。

しかも、容姿的な事も私好みだったりする。

プランクトンから始まる恋もいいかもね~(*^_^*)

コケ類から始まる恋もいいね~(*^_^*)

私も研究者になりたいもん。

そういう仕事無いかなって思うぐらい。

だがしかし…

今の私の家から一歩も出られない・出たら帰りたく無い病…

これを打破しなきゃ出会いも何もあったもんじゃ無い。

寝てて転がってくる研究者がいる訳ないし。

いたらいたでそんなんコワイし(笑)

これじゃお笑いネタになりそうな話じゃん。


頭の良さげな人とは疎遠な私でしたから、

ジャンル違いの出逢いもいいね*\(^o^)/*

リーダー的な存在の人が好きな頃を思い返せば…

あの人ら頭はソコソコだったな( ̄▽ ̄)ハハ。

自分が勉強出来ないから敬遠してた部分もあるね。

出来ないというより、しなかったが正解ですけど。

文学とか芸術的な方が好きだったからね。

それと科学とか生物学は好きだった。

で、プランクトンとコケに辿り着くわけですな(^ω^)

春以降の楽しみはプランクトンを採取してハンディ顕微鏡で見る!!

なんですが…果たして採れるのか?!

ボルボックスとミカヅキモに出会いたい(*^_^*)


あれ、これでは出会うのは人じゃないのではないか???

疑問に思う占いでした。

当たるも八卦当たらぬも八卦( ´Д`)y━・~~

真剣に考えてるから怖い。

2016-02-20 21:22:08 | 複雑な病気(精神病・その他)
親不孝なのは今時点で引きこもり状態なだけじゃない。

結婚もしてないし子供も居ないこと。

本当の幸せは欲じゃないと解っている。

普通の家庭を築いていくことなんだと思う。

一般論は。

けど、私は一般論で生きてなかったからそれが本当の幸せとは理解できない。

今の時代、どんな生き方を選んでも誰も咎める人はいない。

社会的地位はまだ安定した家庭を持った人が有利な気がするけど、

それも徐々に変化しつつある。

変化が良いか悪いかと問われたら悪いのかもしれない。

家庭を持たないという事は少子化問題に繋がる話だから。


私にも一般的な幸せを考えた時期はあるし今もどうすべきか迷っている。

精神科に通う様な女を誰が好きになる?って現実問題思う。

それに他人を憎み続ける人間が誰かを真剣に愛せるとも思えない。

今の状態が運命の逆を生きているとして、

正しい方の私は自分の好きな事だけ選んで生きて幸せに暮らしているなら、

それって何?

という不毛な考えがグルグル巡る訳です。


妄想や夢に思い浮かべる自分とは、

日本を出てイタリアのヴェネツィアかマルタ島で猫と暮らしている。

物書きをしつつ絵をたまに売る。

恋愛は異性も同性も問わずフィーリングで付き合って、

1番愛してた人をパートナーとして一緒に暮らす。

あ、1番好きとか愛してるって言うヤツは浮気性なんだったっけ( ̄ー ̄)

とにかくお互い深く愛し合える人ができ、

その人とキレイな海や美術館を巡り、

ゆっくり時間を使って人生を堪能する。


これを実現するには何をどうしたらそうなるか?

まず何をするべきか?

全然知識のない私としては解らない訳です。

というか、そんな甘い寝物語が通る訳がない。

非現実すぎて本当にただの妄想でしかない。


いっそ、何にもないけどイタリアに飛んじゃおっかなー!

みたいな気持ちになるよ。

金銭的にもイタリア語も喋れないし絶対無理だけど。

こだわってた事

2016-02-19 22:48:19 | 複雑な病気(精神病・その他)
小学生の頃からずーっと使い続けている机。

この机じゃないと絵も小説も書けない!!

と思ってた。

物持ちが良いというか、この机は使い勝手がいい。

昔のは丈夫だから30年経ってもあまり壊れていない。

それだけ大切に使ってきたということでもある。

これだけは人に誇れる気がする。


それは置いといて、

例の如くamazonで見た書籍に影響を受けて、

今は机無くても描ける様になった。

まぁ、クリップボードを使ってますけどね(ー ー;)

使いたい部屋では騒音で集中できないから試行錯誤の上、

今のスタイルになった。

なんか場所にこだわると余計苛立つわけ。

だから使える部屋で耳栓もしくはイヤホンで音楽を聴いて描く。

描けない→描けるに戻る為のリハビリ中と何度も書いてるが、

好きなものを描く、描けそうなものを描くという事と、

いつ描いても良いというゆるいルールのもとやってる。

ウサビッチのお陰で少し自信が取り戻せて適当に描いてもサマになってきた。

あと、文房具の整理をした。

今使ってて今後も使えるものと使えなくなったもの。

断捨離じゃないけど小さな事から捨てる勇気を持てた。

些細な幸せですが今まで放置してた便利な文具も出てきて嬉しい♪

いつ描いたか忘れたけど黒ペンとカラーインクの相性を自作で作ってたり。

紙によって性質が異なることに気が付けたり。

今日はいつになく少しポジティブな気持ちになってます♪


このブログの他にノートにも書くことにしました。

ブログなんてない時代はずっと安いノートに日記を綴ってましたから。

ただ、内容が恥ずかしいので毎年最後にシュレッダーしてましたが( ̄▽ ̄)

段々日記が妄想になり最終的に小説っぽくなっていく事があったり…

今は大切な事が書いてあるのだけ残ってる。

1年毎に何があったかを振り返るのはしんどい事もある。

だから、私は年末にそれを処理します。

ブログは内容がどうであれ残してますけど。

今日も朝まで起きていた

2016-02-18 10:06:04 | 複雑な病気(精神病・その他)
というか、今も尚起きている。

今日は母親が友人と会う為に外出している。

やっと少し暗闇生活からは抜け出せた気がする。

嫌な時はカーテンでガッチガチにガードしているが、

少しの光は浴びる努力をしています。


精神的なことで薬に頼る人生は嫌だと思ったが、

昨日のフラジャイルで薬はきちんと飲まないと、

逆に耐性ができて効かなくなると言っていた。

ドラマとはいえ医療の事だから嘘では無いかなと。

私もずっと飲んだり飲まなかったりしていた。

それだから治るものも治らないのかもしれないと思った。

最近は飲む様にしているのですが…

効いてる感じは前からあまり無くて…

セカンドオピニオンというか心療内科に変えようとしている。

ただ、これもドラマの影響だが始めから説明するのもしんどい。

処方箋もやり直しってことになる。

それでもきちんと話を聞いてくれる医者の方を選ぶのがまず第一だと思う。

完全に今日のはドラマの受け売りですが、

私にはしっくりくる答えだったんですよ。


社会復帰しないとやりたいことも制限されて人生が嫌になる。

そう思う反面、強大な不安感に苛まれ一歩踏み出せない。

ホント40近い人間が何してるんだ?と思う。

そしてまた落ち込むの繰り返し。

何がしたいのか、何をするべきか全く解らなくなった。

親元を離れるのが良いのか、このまま親の面倒を見る方が良いのか。


正直言ってホント私は親不孝者だと思う。

自分勝手な生き方を選ぼうとしている気持ちがある。

そのくせ、今は親に何もかも任せっきりになっている。

私がこの場所から居なくなれば少しは奴らの嫌がらせも減るのではないか?

そう思う気持ちもある。

私が奴らに反撃して事を荒立てたことになっているのだから、

嫌がらせは私に対して行いたいんだと今でも思ってる。

私のせいで母親が嫌がらせを受けるのであれば、

私もここから居なくなりたい。

そうすれば良いのだろうと思う気持ちは変わらない。


管理会社も奴等の言うことは聞かなくなったようだけど既に遅い。

何かあってから動くのでは遅いと思う。警察もね。

事件が起こる前に何とかしてくれないと起こってからじゃ遅いよ。


もう、USAVICHのキレネンコにやっつけて欲しいぐらい(っ`Д´)っっっ )3 `)・∵.

10周年アニバーサリーDVDは見てない回もあったのでラッキー♪でした。

プーチンのビビリ具合もたまらなく可愛い(*^_^*)

全シーズンちゃんと見たいな~(*゜▽゜*)


今、銀魂は結束力は高いけど内容はシリアスなので…まだ凹むよね。

土方さんと銀ちゃんの関係性はとってもナイスなんですが。

それとオッキーが成長してる!!と思った。

土方さんを待ってるなんて、もう可愛い(≧∇≦)そこは萌え♪

あーホント、にわかアニオタ状態(笑)

完全なるアニオタにわかなれたら吹っ切れるのにねぇ( ´Д`)y━・~~

何でも中途半端な生き方してるわ。

猫よりウサギ好きかもしれない。

2016-02-16 02:34:03 | 動物・キャラ等
今更ながら『USAVICH ウサビッチ』にハマりました( *´艸`)


キャラが好きすぎて、キレネンコを日記用ノートに描いてみたの。

自分のリハビリを兼ねて毎日1つ何かを描くという習慣を付けているのですが、

好きなものを描く!という根本的な部分を思い出しまして。

描こうと思えたわけです。

ホントにキレネンコもプーチンも可愛い過ぎる!!!

スマホの壁紙もパソコンの壁紙もウサビッチにしちゃいました(^_-)-☆



そして思った……

実は猫よりウサギの方が好きなのでは、と。

ネコのキャラといえばキティちゃんが浮かぶ人は多いと思いますが、描いてうまくいった試しがない。

更にマウスパッドの可愛い子猫の写真も描いてみたがどうもしっくりこない。

そして、急に思い出した。

キティよりマイメロ派だったことを…(笑)

今も部屋の奥にマイメロのぬいぐるみが転がっております(≧▽≦)


お見せできないのが残念ですがキレネンコはめちゃ上手くいった♪

細かい部分はパソコン画面で見えてないこともあり、描けてないとこもありますが概ね満足している\(^o^)/

猫って難しいよね???

1回も満足したことないですもん。

丸と三角を組み合わせてカワイイキャラとして描いても…なんか違う。

よくわからないけど好きなのに描けないので練習するかもしんない。

動物全般カンタンではないのですが、描けるのと描けないのがあります。

馬とか昔描いた覚えがある。

競馬好きなオッサンに色紙を渡すため絵を任されて。


昔っからですが鉛筆かシャープペンで描く方が上手くいく。

下手にペン入れしたらガッカリってことが多々ある。

今はパソコンというありがたいものがございますので、

下絵さえ上手くいけばスキャンして修正に色着けにと全部できちゃう♪

Photoshopは絵を描くことに関しては理解してきてますが、

Gimpはまだ使いこなせていないので今後色を塗る作業はこっちがメインになる予定。


私はもともとアナログ人間なので色鉛筆、水彩色鉛筆、コピック、水彩絵具、アクリル絵具などでやりたいとも思っている。

そっちの方が描いた感があるんですよね。

満足度の違いを最近特に感じています。

ハンディ顕微鏡で観察の日

2016-02-13 23:55:51 | 動物・キャラ等
プランクトンを見たい今日この頃。

時期的にムリなので身近な物を観察しました。


ハンディ顕微鏡はレイメイさんのを使ってます。

それをiPhoneで撮るのが超難しい…ε-(´∀`; )

その中でもキレイに撮れたのをアップします。


私は伯方の塩の結晶が1番キレイで好きです(((o(*゜▽゜*)o)))

他の塩も見てみたい♪

コーヒーシュガーはきっちり四角で、甜菜糖はゴツゴツしてますね。

味の素はクリスタルみたいな形でした。

また何か観察できそうな物があればアップしたいと思います。


コケを観察する為に買った顕微鏡ですが色々見れて面白い!

そのコケもちゃんと生きています(*^_^*)

生命力の強さに小宇宙を感じました。

もっと実験とか研究とかしてみたいですね。

1番好きな写真に変更♪

2016-02-10 03:05:41 | 日常日記
ブログ用に使える写真はなかなか無く、これまで撮った中で1番好きなのにしました(*^▽^*)

青っぽい写真が好きなんですが当時はあまり撮ってなかったらしい(-_-)

そして空の写真はMac側に保存してあるらしくSDカードやらUSBには保存してなかった。

クロプロは緑っぽくて青ではないので却下。

トイカメラにはまって色々撮っていた110とかもふんわりしててよかったのですがブログでは違う感じ。

気分が高まる写真としてはやっぱり花が多かったですね。

それと動物。

病んでるときはフワフワしたものに触れたい衝動にかられるらしい。


楽しかった思い出写真はまだあるはずなのですが…

今日見た中にはなかったので、今見れないUSBに入ってる可能性が高くまた今度漁ってみます(´_ゝ`)


なにはともあれ、ブログ写真は決まったので当分はこのままいきます♪