Keyword the MOON

月の輝く夜に綴る日記

今月末で

2011-02-21 20:10:10 | Weblog
ブログの更新は一旦お休みになりまする。


新しいバージョンではうちのパソコン対応してないんで、更新できない


写真ぐらいは載せれるかもしんないけど。


それに、そんなことをしている場合ではないのだ


耳鳴り問題がちょっと深刻


今まで頭痛薬を飲んでいればそんなに気になる程度ではなかったんだけど。


ここ2、3日は音が何をしていても鳴るようになってしまい、眠る前は不安で眠れなくなった。


ストレス性なのか、他の要因か、ちゃんと耳鼻科に行かないとと思う。


キーンという耳鳴りはたまにあったんだけど、重苦しい感じと脈動の様なコトコトという音がずっとある。


首を回してグリッという関節の鳴る音に似ている時もある。


顎が外れたあとぐらいから耳鳴りが始まっているので、原因はそれかなぁ?


それに風邪気味でもあるし、くしゃみが何度も出ていた日があった。


風邪とかで鼻水かんだら耳が圧迫された感じっていうのはよくあるけど、今回のは何か違う。


キーンというのを放置してたら急に耳が重苦しい感じになり、今のコトコト音に変化した。


虫歯の影響もあるのだろうと思うが…耳鼻科へ行くのが今は妥当でしょう。


夜眠れないはずっとだったんですけど、外的要因が加わると増々拍車をかけて不安感に襲われるわ…


自業自得…それが今のわたしにピッタリ


今更何を言っても遅いので、先へ進むしかないのだが。





昨日と一昨日は仲間と久々に会えて楽しい時間を過ごせました。


気になる存在の人とも挨拶が出来ました。初め微妙に気づかれてなかったけど


体に欠陥があると嬉しさも半減しちゃいますね。


素直に喜べない自分がいた。


「なんで」とか「どうして」とか言っても後の祭り。


他人を責めることも、自分を責めることもしてはいけない。


妙なことに自分が病気になると他人には優しくなれる。


今までのことをまた反省する。


『感謝』する心を忘れて自分勝手な事を多々してきたと思った。


他人の嫌な部分しか目に留まらず、優しさとか真心に気が付かなかった。


自分の殻に閉じこもって、全てを遮断したくなった時もある。


でも、やっぱり違うんだよね。


自分の感情をコントロールしなきゃいけない。


するべきことが嫌な事と感じても、その感情を一旦頭のどこかに置いてくる。


そして、するべき事を何としても成し遂げるとその先には良い事しか待っていない。


『素直になる』ことと『初心に戻る』ことは大事ですね。


とにかく嫌だけど耳鼻科に行ってどんな症状なのか聞いてきます。


では、おやすみなさい

写真生活の方向

2011-02-18 00:04:52 | Weblog
普通のデジカメ写真は最近ジフンさまを撮りまくってました。


それはそれで面白かったし萌えどころなので良かったのですがぁ…


デジカメマンになっていた節があって、フィルムが恋しくなってきたんです。


そんで、ピンホールカメラと現像等を調べていたときに、


青写真(サイアノタイプ)とかプラチナプリントというものが有ると知ったのです


カメラを扱う人々にとっては「今更?」なことでしょうが日が浅い私は興味津々


あと、フォトグラムという日光写真で作るアートにも興味津々


青い写真に魅了されて買ったトイデジVivicam5050を持っているぐらい青写真が好きなので、サイアノタイプという技法が今最も気になる存在です。


2年前ぐらいに流行してたそうだ。


そんで、それは薬品が必要で科学の実験用具を販売しているサイトにて発見!


青写真実験キットなのですが、そこそこ高い代物です。


これがあると自家現像も出来るし、何しろすぐ写した物が見えるのは楽しい♪♪♪


家にある水を通しにくい紙や布、卵の殻にまでプリントできるんだって


プラチナプリントも薬剤が違うだけで要領は似てた。


サイアノタイプもプラチナプリントも薬剤が変わると色合いも変わるので奥深い


その他にコピアートという青写真が気軽に撮れる用紙もある。


どれも太陽の光とかUVランプとか熱源が必要ですが、コピアートの方が薬剤が無くアイロンと太陽光があれば写真ができるのでより手軽。


サイアノタイプはプリンターでモノクロ写真を反転させてOHPフィルムに印刷してネガにするか、プラスチック板に黒ペンで絵を書いてネガにし、それを薬液を塗った紙等と合わせて太陽光などで現像する。


コピアートは紙筒凸レンズカメラで像をコピアートペーパーに写し、アイロンやラミネーターで熱を加えて現像する。勿論、サイアノタイプの様にも使える。


ただ、風景やイラストを焼き付ける時間が普通の写真とは違って結構かかるみたい。


それでも興味深いものですわ





ピンホールカメラも自作でましかくバージョンを作りたいですねぇ。


ですが、35mmフィルムでましかくに写るピンホールカメラって作ってる人いない…


それはただ真四角サイズの箱を使えばいいのかもしんないし、真四角マスクを作ればいいのかもしんない…


勉強不足でごめんなさい


印画紙とかブローニーフィルムでのましかくピンホール作ってる方は居たのだけど…


自分の家で現像出来るようになったら楽しいだろうなぁ

近所付き合い

2011-02-17 23:39:03 | Weblog
最近は近所付き合いが薄いから色々な事件が多いとテレビでよく報道されている。


家族間の事件に孤独死に近所迷惑で殺人等…まぁ色々。


だが、近所付き合いが濃くてもたまに嫌になることがある。


誰にも会いたくない時に居留守を使うけど、近所だとそれがバレている。


人に干渉されたくない事も自然と知られている


そういうのってたまにイラッとするね


誰にでも一人でいたい時があるし、人と会いたくない日もある。


そういう日が私は人よりも多い人間だ。


それは今に限ったことではなくて、もともとそういう人。


なのに、インターホンを何度も鳴らされたり出てこないとドアを開けようとしたり…


そういうのって常識的に駄目だろ。


いくら気心が知れてても、おかしくない?


そう思うのはアタシだけなのか。


居留守を使うのも悪いけどさ…


いろいろと心配されるのも疲れる。


同情する気もされる気もない。


余計なお世話と思うのは相手を信用出来ないからなんだろうけど。


いい加減自分からも「信用してます」とか嘘で言うのやめようと思った。


心に無いことを言うと後で自分を追い込むだけ。


そして結局「申し訳ない」と言わなくてはいけなくなる。


付き合いの中で長い短いという時間の経過も関係ある。


それだけではなく、お互いを理解しようと努める気持ちの無い人とは渡り合えない。


短い時間で信用を得ようと思えば相手を理解しようって努力しなきゃいけない。


それが一方通行になると押し付けることになる。


私よりも人生の先輩達が何故そんなことも解らないのだろう?と思ってしまう。


今の私が心の狭い状態だということも解っている。


寛大な心になれる状況ならこんな小さなことも気にならないのだろうけど。


今のアタシの生活環境が狭いから。


それも自分のせいだと解ってるけど。


長くなったが「超ウザ。めんどくせぇ~(ー_ー#)」って時があるって事よ。

バレンタインデー

2011-02-13 23:25:08 | Weblog
明日は2月第二弾のイベント「バレンタインデー」っすね。


今年は節分の恵方巻も食べてないが、家に男子が1人おりますので一応バレンタインは毎年の行事に組み込まれてます。


あげる相手(男性)はいないけど、家族チョコと友チョコは作った訳ですね


最近カップケーキにハマっているのでチョコマフィンにした


写真のは今日作ったクックパッドでランキング上位のレシピ♪


味見してみたがウマウマだった


ミニサイズのカップにしたけど、それがまた可愛い


写真では寄ってんので解らないですが。


明日の為に甘い匂いを消して、作った事を弟にバレない様にしました(笑)

耳鳴りと虫歯の因果関係

2011-02-09 02:59:00 | Weblog
奥歯の治療をしてる間だったのに、職を失って歯医者にも通えなかったため神経より更に奥の骨が炎症しているらしい。


最近やたらと耳鳴りがするのはこのせいなのだろうか?


と、思ってはいたが別の歯が痛かったのでまだ奥歯は治療途中のままだ。


サイトで何故耳鳴りが起こるかについてを見たら、やっぱり虫歯というか骨の異常も関係あるらしい。


なんか、耳鳴りというかモヤっとしている状態が続いている


キーンという音もたまに聞こえている。


年を取ると色々ガタがくるねぇ


私の中ではもっと美しく年を重ねるつもりでいたんだけどなぁ


歯医者通いは当分続く…

季節感を出す

2011-02-07 01:09:25 | Weblog
ブログのテンプレートをバレンタイン仕様にしてみた


今年もあげる相手は父&弟ぐらいですがね…


ジフン様にプレゼントしたいですよ。入隊してなきゃ贈ることもできたかもしんないけど。


心だけを届けますわ~


やっぱ、身近な男性であげる人が居ると(好きでも義理でも)楽しいんですがねぇ。


身内は手抜きしてしまうわ


メンドーなので「こんなイベントなくなればいいのに」の一つに推薦しておこう。


って言っておきながら、テンプレートを変更する辺りが意味不明よね~

宮崎あおい風カメラストラップを自作

2011-02-07 01:00:46 | Weblog
流行遅れも甚だしいですが…


OLYMPUS PEN マイクロ一眼のCMか広告であおいちゃんが付けていたストラップ。


これに似たのを作っている人が結構いまして、私も便乗した。


なんと言ってもド派手な色が超好みなんです


リサイクルシルクと云われる糸をただ巻き付けている。


私流ですが、市販のショルダーバッグ用金具付き革紐にこのリサイクルシルクを巻きました。


時間的には30分もかかりませんでしたが、巻くときに紐に絡まってメンドーだった


本来こういう作り方じゃないからねぇ…


横着したので(笑)


でもすっごい大満足


これで春以降のカメラ生活は少し充実するでしょう


編み方については、巻き始めも知らず…テキトーにやりました。


巻き終わりだけはどなたかのブログで見て糸の始末をしました。


肌触りも革紐だけの時よりも大分弾力が出ていい感じになってる

いつもの場所で

2011-02-06 02:15:04 | Weblog
行きつけのコンビニで今日はダブルイケメンだったのよ


前の職場で知り合った(?)店員さんのA氏がおりました。


知り合ったというかお互いがお互いの店の客だという…これは何と表現するのだろうか


顔見知り?でいっか(笑)


その方もイケメンですが、いつものバンビちゃんもいたんです。


ダブルスは久々なので萌え度が高かった~


A氏にはご挨拶をして「お久しぶりですね。ニコ。」としてみた。


彼も「お久しぶりです。ニコ。」と返してくれました。


確かにA氏にはずっと会ってませんでしたのでね。


もういなくなったかと思ってたよ。


なんか、懐かしい人に会う様な感じ。


丁寧に接客をして貰ったのですが、A氏いつもはやらないボケをかましてくれました(笑)


で、アタシは久々他人に突っ込みを入れました。アハハ。


顔を真っ赤にしてて面白かったわ~



いつもは真面目そうなだけに、良いギャップでしたよA氏。


元お客様なので実は名前も私は覚えているのです。


一方バンビちゃんは別の人を接客した後うろうろしてたけど話は出来なかったな。残念。


今日はA氏との会話がオモロかったので満足です(笑)


あ、浮気じゃないのよジフン様~


1番はジフン様だけですから~


なんて言ってみた所で会える訳でもないし、空しいだけよね(苦笑)


でも好きなんだな~韓流の魔力恐るべし。

タロット占星術

2011-02-06 01:44:00 | Weblog
魔王でタロットカードは重要な役割を果たしていました。


実は私も若かりし頃にタロットカードを購入し、幾度となく占っていました。


ですが、占いは当たるも八卦当たらぬも八卦。


最終判断は自分次第である。


それを踏まえて超久々に自分を占ってみたのです


過去、現在、少し後の未来…


過去と今に至っては怖い程当たっていた。


未来は希望に満ちあふれているが、それは行動が伴ってこその明るい未来。


私の未来は『忍耐』の時期にいるそうだ。


『THE HANGED MAN(吊るされた男)』というカードですが、魔王の中ではオム・テウン演じるカン・オスがこのカードに当たる。


「煮詰まってしまった状況を打開するには、余程の勇気と実行力が必要」


勿論、これは最重要課題の就職について占ったので当たってるでしょう。


煮詰まって答えを自分で出せなかったからタロットをしてみたんだし。


我ながら中々鋭い突っ込みを受けたと思ったね


深層心理に近い状態でタロットカードにポンポン答えが出てきたんだから。


久々にやるとホント当たるわぁ~



ちなみに写真はタロットを持ってるジフン様


Photoshop加工して今の私の『忍耐』をハングル文字で書いた。


どんな表情も素敵ですよね~

韓国と日本と他国の事情

2011-02-03 04:15:13 | Weblog
経済問題なんかではありません。ただの戯言です


K-POPのおかげで連日なんらかの番組で韓国を知ることができる


それは嬉しい事なんだけど、母国のジャパンはどうなってる??とも思う訳。


電化製品も今や日本よりも韓国製のが海外市場ではウケているらしい。


こっちでは受け入れられていなかったブランドが1位2位を占めていてビックリだよ。


日本はこのままいくと、韓国か中国に飲まれそうな勢いだね


家電製品の事情を知って日本だけ古い考え方に固執して、他の国から孤立しているのではないかとも思えた。


日本の技術は素晴らしいし、確かに今までは外国産の製品にあまり興味は無かった。


何故なら壊れやすいって事があったから。


それは皆同じ考えかな?


実際問題、今や他の国の家電であれ生活必需品であれ聞いた事の無いメーカーも多くなったと思う。


日本製は高価だから私は既に日本製にはこだわらなくなってきたし。


テレビでもよく街頭インタビューで「中国産はちょっと…」みたいな台詞をよく聞く。


餃子問題で一時は中国産は怪しいと思った頃もあったけど、結局周囲をよく見れば中国産は多いでしょ。


メイドインジャパンの方が少ないよ


なのに、平気でそんな言葉を発する人が多いのが何だか嫌な感じ。


これから先は中国産業に乗っていかないと日本だけ遅れをとることにもなりかねない。


私も中々今の現状を考えると母国をイマイチ愛せていない部分があるけど…


もう少し他の国も毛嫌いしないでよく見てみたらどうでしょうか。


この国が良い国になるにはどうすればいいか?


気が付いている人がいるならば努力をして欲しいね。


政治も経済もうまくいかない飽和状態が続く昨今…先の未来が少しでも明るくなって欲しいと願うばかりです