XBOX ONE PLAY REPORT

サイト「JIM'S ATTIC」のコンテンツ。XBOX、スロットカー、モータースポーツ。

スロットカー・FORD FOCUS WRC COSTA BRAVA 2001(SCX)

2011-03-13 15:57:37 | スロットカー
今回は、マイカーのお話です。

私の1/32スケールのスロットカーの92号車は、FORD FOCUS WRC COSTA BRAVA 2001(SCX)です。
「15thホビーフォーラム2010」が2010年11月21日に横浜大さん橋ホールで開催された際に、「ガレージハウス クゲヌマ」のジャンク品10品ほどの中から買ってきた3台のうちの1台です。SCXのフォード・フォーカスの中でも2001年に発売されたモデルで、かなり古いクルマになります。
ジャンク品ということで1500円の値札が付けられていたのですが、ボディ全面が汚れていたのを除けば、これといったダメージは見受けられませんでした。ただ、カレラのアウディA4 DTMやスロット・イットのポルシェ956が1000円だったのと比べると、500円高い理由はよく分かりません。
汚れていたボディ表面と裏面とシャシーも、家に帰ってから少しクリーニングすれば、新車同然というほどではないにせよ、かなりきれいになりました。ボディ上部の汚れは修復が困難なものもあったものの、これで1500円ならまずまずだと言えるでしょう。
SCXのラリーカーらしく、ノーマグ仕様になっていて磁石も取り外されていたので、eBayのセラーからSCX用の磁石を買って取り付けました。また、タイヤが片方だけニンコのラリーレイド用(?)に換えられて前後のサイズが若干異なっていたので、インディグリップスに換えてバランスを良くしました。
モーターは、RX-81をミッドシップしたメカニカル4WDで、SCXの10年近く前のクルマとあって、走りはそれほど期待してはいませんでしたが、ノーマグのままで走らせたところ、スピード感は全くありません。カレラのトラックでも、それなりに走れてしまいます。モーター自体が古いからか、しばらく走らせていなかったからか定かではありませんが、もう少し回ってほしいものです。
磁石を装着した状態ではまだ走らせていないのですが、他のラリーカーに近い走りができれば楽しめるので、期待したいところです。