板前けん 40歳からのパワトレ 愛知県在住

ロードバイクのレースではあっという間に先頭集団から遅れてしまう貧脚が、トレーニングによって変われるのか?

カーボンフレームのクラックどうするよ?②

2018-05-18 19:35:45 | 日記
師匠宅におじゃま



普通、趣味でここまで工具を集めますかね〜





はい、それはさておきまして

カーボンフレームの修理にはいります

が、あくまで自己責任でとお決まり文句を添えて

板前は雑用係、師匠にお任せします


①修復部をヤスリでしっかり削る



②エポキシ樹脂を配合



③フレーム部分とカーボンシートにエポキシ樹脂を塗り、貼り付け



④カーボン繊維を足しながら、エポキシ樹脂を塗る



⑤20分を過ぎてから、固まりだすので時間との勝負になります



⑥密着させる為にビニールテープを巻きます



⑦カイロで温める



⑧2時間程乾かした後に、余分に付いたエポキシ樹脂の整形





これが大変!元の姿に戻すまでひたすら削る

⑨黒のスプレーを吹きかける



⑩2000番の紙ヤスリで仕上げて完成



追記が無ければ、成功と言うことで

師匠に感謝感謝!


これ、カーボンの部位によって格段に難易度が変わりますね

今回はエンド部分と言うこともあり、スペシャル大変だったと思います

心·技·体

全て必要としそうです




カーボンフレームのクラック、どうするよ?①

2018-05-14 17:56:30 | 日記


この傷はやべ〜よな〜

修理にだすか〜と近所に店舗を構える

カーボンドライJAPANさんのホームページをチェックする

超音波深傷診断サービスと呼ばれる検査があって、調べる範囲によって価格が変わるらしいですね



板前のフレームの場合は検査費用は3000円~5000円か

とりあえず持ち込んでみるか〜と電話してみると

検査だけでも一時預かりのうえ問題なのが、コンポは全て外してほしいとの事。めんどくせぇ

di2の配線の外し方分からんよ〜( .. )

なので自分で軽く削って検分する事にします

必要なのは紙ヤスリのみ、100円でおつりがきます


100番の粗目使用しましたが中目でも良いかも



やっぱりな〜、中までいっちゃってる

ハンガー取付部とチェーンステー

業者さんに頼むと



11万5千円(税抜)~

ひぇ〜 ムリムリっ!

途方に暮れていると師匠から電話が

「自作でいきましょう!材料費で5千円くらい」

「だめだったらその時考えましょう」

"マジっ?天からの助けや〜、感謝、感謝"

師匠曰く、

なんたら樹脂やらカーボンクロスやら工業用ドライヤーやらと説明してくれますが、板前には詳しく理解出来ないので、必要用具を発注してもらう事にしました

さてはて修復できますかね〜?

コネクトリンクの再利用はやめましょう

2018-05-14 05:29:18 | 日記
目先の支出をケチったばかりに大きな代償を払う事は時としてある事なんですが、、、





自分はチェーンはコネクトリンクを使用しております。理由はコンポから外して洗浄したいから

毎回掃除する為に新品のコネクトリンクをおろすのはもったいないので、再利用をしておりました

因みにメーカー側は禁止をしておりますね


11速になってからは、チェーンのジョイント部分が手では途中までしか嵌められないのでローラー台で負荷をかけて

カキンと音がするまでペダルを踏みつけます

それを繰り返していたのですが

3日前に師匠とロングライドへ車で各務ヶ原まで行き、そこから郡上までの往復を計画していたのですが、乗り初めて

カン、カンと音がする

???

のでゆっくり慎重に走っていると


ガガガ!

の音と共にチェーンがスプロケに引っかかった!

コネクトリンクが外れて食い込んでる



ディレイラーハンガー、お釈迦

リアディレイラー、お釈迦

スピードは10kmも出てなかったのに〜

無念であります!



走り始めて1kmでRIDEは終了しましたが、このままでは乗ることが出来ないので、失意のまま車でカトーサイクルに向かいます

予め師匠に電話してもらってディレイラーハンガーの在庫をチェック、在庫が無いのでSCOTTの店頭品から外してもらう

ありがとうございます

リアディレイラーも少し安くしてもらいネットで買うのとあまり変わらないお値段に

ありがとうございます

サクッと装着と思いきや



なななんと〜!


フレームにクラックが〜!



塗装部分なのか、中までいっちゃってるのか分かりません?

とりあえず、組み立て走りに行きます。大丈夫?



走っては止まってフレームをチェックしますが、変化はなし

フレームの損傷部分が末端なのでそんなに負荷がかからないのかな〜?

とりあえず補修を考えます

すぐに乳酸が溜まる

2018-05-07 22:52:11 | ZWIFT
最近、何故だかすぐに乳酸がたまってしまうんですよね

はい、、、

特にL5を越える強度になると、途端に疲労物質が蓄積される感覚があります

はい、、、

なので、高強度が以前より持続出来ません( .. )


なぜだろう?

休息日も多く、CTLもとてもオーバートレーニングとは言えない正常な数値、なのにです

ー金曜日ー

外練 1時間24分 32km TSS 90.6 体重 54kg



1つ目のセグメント区間から思うように出力が上げられず



ー土曜日ー

休息日

ー日曜日ー

ZWIFT 39分

ほとんどアップなしにスタート!

程なく集団からサヨナラして後続を待ちますが、そこから上げれない



なんたる体たらくな走り

1週間くらいー休むべきかな?



そんな勇気もありません



FTP設定が151W?

いつの間に狂ってんだ?

ー月曜日ー

GARMINのFTP値を手動で209Wに戻す

雨の休日

なのでZWIFT 1時間



L6 L7強化のワークアウトにエントリー

前半のL6 2min×3


後半のL7 15sec×8



L7後リカバリーはL3指定ですが、全く出力が上がらず

今日も調子は上がらず( .. )

暫く休もう





夕方、ヒマなのでZWIFTにJoin

1時間 TSS 79.4 CTL 85.6 体重 54kg

自分はロードバイクをやめたらいったいどんな休日を過ごすのでしょうか?

レース15min前からアップ開始!

FTPで1minを3本出来なかったらやめようと回す

なんとか出来たのでレース開始

40km程の長さ



へたれなのでCクラスにエントリー

先頭集団で最後まで

4人でゴールスプリント

差しきれず2位





調子の悪さは変わらず

明日こそは休もう








練習日誌

2018-05-03 21:19:53 | 日記
ー水曜日ー

休息日

ー木曜日ー

10時間17分 217km TSS 505



獲得標高4000m突破!今年は積極的に距離を乗るようにしていますが、なんらかの効果は出るのでしょうかね〜?

ー金曜日ー

休息日

ー土曜日ー

休息日

ー日曜日ー

休息日

ー月曜日ー

3時間30分 89km TSS 210

たつおさんと明智まで、休憩後GARMINをスタートする事を忘れる

120km 280TSSくらいか?

ー火曜日ー

疲労感が少なかったのでZWIFT!

も、開始20分で出力が上がらずにDNF

ー水曜日ー

1時間 TSS 77 CTL

ZWIFT

Korea, Cat & Mouse Ride- 42.9km

1時間程のレースをCクラスでエントリー

15分程アップをしてからレース開始

自分の調子のバロメーターは

FTP付近の出力を1分間持続させた時の疲労度

今日は、だめ模様

L4が持続できない、なんどもやめようかと思ったけど思い留まる



出力低っ!