長らく続けてまいりました
FTP向上計画(112日)
がようやく終了しました。と言っても4日前に、、、(汗)
すっかり忘れていました。
近々FTP計測をしたいと思います。
金曜日のトレーニング 1時間5分 TSS 89.1
疲労なのか、飲酒運転なのか、
NPが伸びず( .. )
救いだったのが、最後のスプリントで11秒から17秒のCPを更新出来たのが収穫ですね(^^)
広背筋を意識しながら、ハンドルを引く。
うまくjointした感覚を得ることが出来ました。
11sec 591W(11.2W/kg)
(注意) USBドングルとロードバイクの距離が離れている場合、通信が途絶えてWを拾わなくなるようです。
土曜日のトレーニング 1時間25分 TSS 83.9
帰宅後、慌ててZWIFTの準備。
イベント30秒前にギリギリログイン。
_( -"-)_セーフ!
スタート後、バイクとPCの距離が遠い事に気付きます(汗)
やばい😱
程なく、
0W、
急いで降りて、ロードバイクをドングルに近づけて再開。
ローラー後、USB延長コードを発注。
日曜日、休息日
本日のトレ 2時間34分 TSS 228.1
ATLCTL 103
フォロワーさんに誘われて先週に続きZWIFT100kmRido。
ANT+を確実に受信出来るように、USB延長ケーブルでハンドル下のハイヤー部分に引っ掛けます。
これで0Wにはならないでしょう。多分、
さて今回も補給は万全の準備で、
スタート!
最初はリーダー中心に緩やかペース。
今のうちにアップを済ませておきます。
程なくメイン集団の真ん中辺りで中切れ発生。板前が原因のような気がしますので、必死で追いかけます。
なんとかブリッチに成功!
30~40人位の先頭集団で進みます。
どんなイベントや、レースでもそうですが、登りでペースが上がり少しづつ集団もコンパクトになっていきます。
ZWIFTでは、実走よりもドラフティング効果が高く、集団の恩恵はかなり受けられます。
体型によっても空気抵抗に差があるらしく、板前の場合はその点有利に働くと思われますね。
実際にレース後のリザルトを見ても、自分のが平均Wが低くても順位は上、と言うことはよくありますね。
途中、1人が抜け出します。
"俺は80kgあるから300Wを出し続けるよ"
多分そんな事を言ってたように思われますが、この後ずっと逃げてましたね!
幾度となくインターバルを繰り返して、遂に50km過ぎ、10人程に絞られた先頭集団から板前も脱落します( .. )
少しペースを下げて、バナナを1本補給します。
さて、
今日も
ZWIFTの真骨頂、発動!
普段の練習やレースでも自分が千切れてしまえば、休むなり後ろの集団を待ちますが、
ZWIFTの場合は、前後複数人のタイム差が分かりますので、当然自分の1つ下の順位のライダーのタイム差も距離も表示されます。
追いつかれたくありません!
結局サボれないんです(泣)
残り25km後ろとは1分30秒あった差も、
残り15kmでは30秒に、
標的とのタイム差が縮まったり、前に見えたりすると俄然やる気が出るものです。
ペースの合う仲間を見つけたり、
コーナーを曲がって見えなくなったら、ダッシュしたり、
アイテムを使ったり、
とあらゆる手段を使い逃げ切りを図ります。
残り2kmを切って14秒に、当然相手も意識してます。
ここからは、フォームを変えながらあらゆる筋肉を使ってゴール!
なんとか逃げ切れました。
それにしても、恐るべきZWIFT!
今日も最後の1滴まで搾り取られました。
昨日の休息日で体が回復したのか、かなり調子が良かったですね、その証拠に平均バイクケイデンスが90を超えています。
CP 20min 過去4番目の204W(3.85W/kg)
CP 60min 過去最高の193W(3.64W/kg)
CP 22min~2h30min 過去最高
今日のトレーニング2時間34分のうち、
L1、L2の割合が、なんと、
たったの
4%
有酸素運動能力の向上は、3ヵ月程度要すると聞いた事がありますが、いったいどのように変化していくのか、楽しみでもあり、心配でもありますね。
CTL 103
100前後で推移していきたいところですね。
明日はカテゴリーA Pro4出場予定です(^^)