板前けん 40歳からのパワトレ 愛知県在住

ロードバイクのレースではあっという間に先頭集団から遅れてしまう貧脚が、トレーニングによって変われるのか?

そろそろ実走しなければ

2017-02-27 18:35:20 | ZWIFT
金曜日のトレ 1時間8分 TSS 99.8 CTL 104.7

因みにCTLは過去最高値。


MRC Friday Morning Ride

BoxHillの登りだけ頑張って後は比較的緩やかなペースで走るグループライド。


最大心拍数は197とローラー台にしてはかなり追い込めました。

出力のアップダウンが激しく、良い練習になったようです。





土曜日 休息日

日曜日 休息日


本日のトレ 2時間39分 TSS 232.9 CTL 103.9

END Sunday Century

昼間は春の陽気。実走しなければとの思いとは裏腹に今日もZWIFTの誘惑に屈します。

毎週月曜日恒例の100kmライド。

82人でスタート。

基本ゆっくりモードで進みます。

距離が進むに連れて登りでのペースアップで出力が上がり、ふるいにかけられ、

大きい集団から徐々に脱落者が増えていきます。

気をつけなければならないのが、峠を登った後の下り!
登りで中切れしてしまうと、一気に離されてしまいます。


50kmを過ぎたあたりで、

バナナタイムしようぜ!

とコメントが出ます。

このようなロングライドでは、ドリンクだけではエネルギー補給が足りなくなる場合がありますので助かります。

集団のペースも落ちて暫しの補給タイム。
板前はアミノバイタルとバナナを食します。

100kmライドも最終局面へ、肉体的にも疲弊して集中力も落ちてきます。

あれ?100km終了してる?

最後は数人になりましたが、頭がボーッとして残り距離数を把握出来ていなかったですね。




1h30~2h30までのCPを更新しました。

本当いい加減、外で走らないと(´・・`)

ZWIFTが応答しない

2017-02-23 08:13:04 | ZWIFT
朝5時からのレースにエントリーしていたので、4時半起床のZWIFT中毒の板前です(^^)

早速準備をしますが、ZWIFTが応答してくれません。

ネット環境ではなさそうです。

原因はPCにありそうですが、以前から気になっていた事が、

Cドライブの空き容量が10%程しかありません、データを移さなければと思いつつ先延ばしにしていたのを後悔しつつ、マイピクチャを他のドライブに移します。

一応デフラグもと、最適化を行っていると無情にもレースのスタート時間が過ぎて行きます。

ZWIFTとは問題なく繋がるようになりましたが、

結局、朝食を済ませたりしていると8時過ぎとなってしまい、エントリーしたイベントは、

HVC Power Progression Ride

朝のトレ 2時間 TSS 120

全8周で1周回毎に少しづつペースを上げていくグループライドのようです。

60人程でスタート!


出だしは緩やかなペース、時折アタックをかけるライダーがチラホラおりますが、リーダーになだめられて集団に戻って来ます。

途中、ZIPPのアイテムGETしたり、


他のグループライドを切り裂いたり、


ラスト1周は、リミッター解除のレースとなります!

5min 240W程でゴール!

6位?

リザルトは表示されませんでした。





夕方のトレ 40分 TSS 53.5 CTL 104.4

所要と昼寝を済ませて、ZWIFT。

WBR 1 Flat Lap

1周回の短いレース、

ウォームアップからお速い方達は、飛び出して行きます。

見覚えのある、日本の方と2人で回してますが板前よりパワーがある為付いて行くのがやっとです。

ここでアイテムを使いますが、画面が固まってしまいます。

10秒程で復帰しましたが、まだPCの調子が悪いかもしれませんね。

残りは1人TTで後ろから3人グループの追撃をかわして、


最後はスプリント!



スプリントは別物とも言われますが、

板前の場合、脚が疲労していると全くパワーが出ません( .. )

最大パワー 412W( .. )



結果は6/16位


CP 11min~16minを更新!

11min 224W(4.2W/kg)

16min 219W(4.1W/kg)

今後は5min以内の出力向上を計る必要がありそうです。









プロモコードでNewジャージをGETしよう!

2017-02-22 19:28:24 | ZWIFT
ZWIFTでは、ノルマを果たすとプレゼントが貰えちゃったりしちゃいます(^^)

100km走ったら、

時速〇〇km出したら、

Rido Onを10回貰ったら、

などなど、バイクだったり、ホイールだったり、ヘルメットだったり。

結構、カスタマイズが楽しみの1つだったりしますが、

実はこれ以外にも隠しプレゼントなる物があるらしいのです。

Rido画面から、キーボードの"P"を押すとの情報をGETしたので早速、ポチッ!


おォー、入力画面が出てきました(^^)

プロモコードを打ち込むと、

Newジャージゲットであります!

他にも色とりどりのジャージがあるので、飽きたら又チェンジしたいと思います。

因みにネット検索するとプロモコードが出てきます。


本日のトレ 30分 TSS 39 CTL 102

今日もZWIFT!

WBR 1 Flat Lap

短時間高強度、10km程のレース。

23人の少人数でスタート!


ウォームアップから強度が高くて、


速攻、先頭集団から千切れて第2集団を形成します。

積極的に前を引きますが、L5以上が辛すぎるのであります( .. )

結局、最後は一人旅( .. )

収穫のないローラー練となってしまいました( .. )






調子がいい?それとも成長?

2017-02-21 19:03:39 | ZWIFT
本日のトレ 1時間9分 TSS 101.5 CTL 103.4


はい、完全にZWIFT中毒の板前です。

今日のイベントは、

PRO4 MANCE RIDE

1周目 2.5W/kg

2周目 3.0W/kg

3周目 3.5W/kg

4周目 ガチ

"3.5倍なら付いていけるんじゃないの?"

なんて最初は思っていましたが、

相手は体の大きい外国人様達です。

体重70kgだと、245Wのアベレージで走る事になります。

ちんちくりんの板前の

FTPは、200W

でありますので、3周目からは後方で空気抵抗を避けながら、必死でしがみつくのであります。

このイベントは、カテゴリーAの為レベルが高く最終周まで半分以上のライダーが残っています。

そして先回と同じく千切られポイントでさようなら(泣)

残り数キロで板前と同じく取り残された3人で勝負となります。

残り2kmの短い登りでアタック!

1人は振り切りましたが、1人は付いて来ます。

残り200mで先にアタックされますが、すぐにスリップに入り、残り50mでフルモガキ!




と言っても500W強しか出ていませんが、、、

タイヤ1つ分先にゴール!

駆け引きの練習にもなりますね(^^)




CP 11min~34minの間、最高値更新!


20min 216W

???

へっ?

先日記録した、210Wから大幅更新!

「FTP値を書き換えますか?」

と聞かれますが、

「NO」

やはり、FTPはコーガン方式で計測したいものです。



FTP向上計画(112日) 終了

2017-02-18 20:00:27 | ローラー台
長らく続けてまいりました

FTP向上計画(112日)

がようやく終了しました。と言っても4日前に、、、(汗)

すっかり忘れていました。

近々FTP計測をしたいと思います。


金曜日のトレーニング 1時間5分 TSS 89.1

疲労なのか、飲酒運転なのか、

NPが伸びず( .. )


救いだったのが、最後のスプリントで11秒から17秒のCPを更新出来たのが収穫ですね(^^)

広背筋を意識しながら、ハンドルを引く。

うまくjointした感覚を得ることが出来ました。

11sec 591W(11.2W/kg)



(注意) USBドングルとロードバイクの距離が離れている場合、通信が途絶えてWを拾わなくなるようです。


土曜日のトレーニング 1時間25分 TSS 83.9

帰宅後、慌ててZWIFTの準備。

イベント30秒前にギリギリログイン。

_( -"-)_セーフ!

スタート後、バイクとPCの距離が遠い事に気付きます(汗)

やばい😱

程なく、

0W、

急いで降りて、ロードバイクをドングルに近づけて再開。

ローラー後、USB延長コードを発注。




日曜日、休息日


本日のトレ 2時間34分 TSS 228.1 ATLCTL 103

フォロワーさんに誘われて先週に続きZWIFT100kmRido。

ANT+を確実に受信出来るように、USB延長ケーブルでハンドル下のハイヤー部分に引っ掛けます。


これで0Wにはならないでしょう。多分、

さて今回も補給は万全の準備で、

スタート!

最初はリーダー中心に緩やかペース。

今のうちにアップを済ませておきます。

程なくメイン集団の真ん中辺りで中切れ発生。板前が原因のような気がしますので、必死で追いかけます。

なんとかブリッチに成功!

30~40人位の先頭集団で進みます。

どんなイベントや、レースでもそうですが、登りでペースが上がり少しづつ集団もコンパクトになっていきます。



ZWIFTでは、実走よりもドラフティング効果が高く、集団の恩恵はかなり受けられます。

体型によっても空気抵抗に差があるらしく、板前の場合はその点有利に働くと思われますね。

実際にレース後のリザルトを見ても、自分のが平均Wが低くても順位は上、と言うことはよくありますね。



途中、1人が抜け出します。

"俺は80kgあるから300Wを出し続けるよ"

多分そんな事を言ってたように思われますが、この後ずっと逃げてましたね!

幾度となくインターバルを繰り返して、遂に50km過ぎ、10人程に絞られた先頭集団から板前も脱落します( .. )


少しペースを下げて、バナナを1本補給します。




さて、

今日もZWIFTの真骨頂、発動!

普段の練習やレースでも自分が千切れてしまえば、休むなり後ろの集団を待ちますが、

ZWIFTの場合は、前後複数人のタイム差が分かりますので、当然自分の1つ下の順位のライダーのタイム差も距離も表示されます。

追いつかれたくありません!

結局サボれないんです(泣)

残り25km後ろとは1分30秒あった差も、

残り15kmでは30秒に、

標的とのタイム差が縮まったり、前に見えたりすると俄然やる気が出るものです。



ペースの合う仲間を見つけたり、

コーナーを曲がって見えなくなったら、ダッシュしたり、

アイテムを使ったり、

とあらゆる手段を使い逃げ切りを図ります。

残り2kmを切って14秒に、当然相手も意識してます。

ここからは、フォームを変えながらあらゆる筋肉を使ってゴール!

なんとか逃げ切れました。

それにしても、恐るべきZWIFT!

今日も最後の1滴まで搾り取られました。



昨日の休息日で体が回復したのか、かなり調子が良かったですね、その証拠に平均バイクケイデンスが90を超えています。


CP 20min 過去4番目の204W(3.85W/kg)

CP 60min 過去最高の193W(3.64W/kg)

CP 22min~2h30min 過去最高

今日のトレーニング2時間34分のうち、

L1、L2の割合が、なんと、

たったの4%


有酸素運動能力の向上は、3ヵ月程度要すると聞いた事がありますが、いったいどのように変化していくのか、楽しみでもあり、心配でもありますね。

CTL 103

100前後で推移していきたいところですね。

明日はカテゴリーA Pro4出場予定です(^^)