もぐもぐ ぱくぱく

いろんな食べ歩きの記録と時々19歳5ヶ月でお空に旅立った愛犬むくちゃんのこと。

『比内地鶏の極上親子丼』 村の駅 トプカイ

2013-04-09 | 和食
     お天気が大荒れの予報だった日曜日に大館まで、比内地鶏の親子丼を食べに行きました
     途中、小雨は降ったくらいでなんてことありませんでしたケド


  「村の駅 トプカイ」 到着
  比内地鶏の親子丼で有名な 「比内や」 が休みだったので、系列店のこちらへ


        鳥゜夢 (ドリーム) セット 1000円
  N氏オーダー、ミニ比内地鶏親子丼とミニ比内地鶏ラーメンのセット

                
  比内地鶏のスープはあっさり系で美味しい


        ミニ極上比内地鶏親子丼 1050円
  さやさやチャンオーダー
  ミニですが、充分なボリュームです  

                
  「このゼリー何?」
  ・・・コラーゲンだそうです
  お店のお姉さんの説明聞いてませんでした
  親子丼の上に乗せて食べました
  コラーゲン効果がすぐに出ますよーに!


       極上比内地鶏親子丼 1260円
  比内地鶏の一番美味しい 「霜降りもも肉」 を使用しているそうです
  卵がとろとろ~
  美味しい!! 極上です!


  炭火で焼いているので香ばしく、身がしまって噛み応えのあるお肉です

  稲庭うどんが入っている塩味のスープがすごーい美味しい
  これも比内地鶏を使ったスープなのでしょうね

 
  比内地鶏の卵を使ったプリン付き  このプリン1個300円なの?・・・


  「トプカイ」 って地名の 「土深井 どぶかい」 をアイヌ語風にしたそうな・・・  なぜにアイヌ語風にしたのか・・・

  親子丼のご飯残しました
  私もミニでよかったみたい・・・

 道の駅 トプカイ
秋田県大館市十二所字中野96-3
0186-47-7030
11:00~17:00
定休日 火曜日

青森情報 ポチっと♪ ヨロシク お願いします
   ↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ

人気ブログランキングへ

※当ブログに関係のないTB及び誹謗中傷するようなコメントは勝手ではありますが削除いたしますのでご了承下さい

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つけそば なりや | トップ | 入学祝いのお赤飯と十三湖の... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (おやじ ひで)
2013-04-09 20:13:16
これはおいしいに決まってますねぇ~!!

大館まで行く価値ありですねぇ~!!

3位のみそラーメンも気になる・・・

P(*^^)v
返信する
Unknown (みぞきよ)
2013-04-09 20:38:35
自分も比内やが休みだったのでここへ来たパターンがあります(笑)
返信する
Unknown (飴野天機)
2013-04-09 22:51:04
こんばんわ、りりり様。

大館までお出かけでしたか~
極上比内地鶏親子丼、おいしそうですね~
極上・・・ ごくじょーーー 
きっとすんごい美味しいんでしょうね。
チャンスがあったらこれだけ食べに出かけてみたいですw

先日娘の入学式が有りました。
とても美しいお花をありがとうございます。
玄関に飾っておきました~ どうもです♪

ポチ
返信する
Unknown (nokko♪)
2013-04-09 23:23:20
おばんです。
なんぼめったらだ親子丼だがさ。
ミニでボリューム充分なのね。
食べたい!
東京でお気に入りの親子丼のお店が無くなってしまって、最近食べてないの。
返信する
Unknown (ESE)
2013-04-10 07:57:11
コラーゲン効果はいかほど?(笑)
親子丼もラーメンも食べてみたいな
返信する
Unknown (べぃじゅ)
2013-04-10 09:57:43
んまっそーーーーー!!!
トロットロのタマゴがたまりませんな~。
返信する
おやじ ひでさんへ (りりり)
2013-04-10 14:27:38
お天気悪い中、大館まで行ったかいがありました!
家族で行って、1・2・3位頼んで食べるのもいいかも
返信する
みぞきよさんへ (りりり)
2013-04-10 14:30:57
「比内や」日曜日休みの時ありますからね。
同じ行動パターンですね
返信する
飴野天機さんへ (りりり)
2013-04-10 14:35:47
とろとろ卵と香ばしい比内地鶏と汁が染みたご飯が美味しかったです
ドライブがてらどーぞー
返信する
nokko♪さんへ (りりり)
2013-04-10 14:38:19
お気に入りのお店がなくなったとは・・・残念ですね。
東京で行列できる親子丼のお店をTVで見たことあります^^
どこだったっけ?・・・覚えてないケド・・・ スミマセン。
返信する

コメントを投稿

和食」カテゴリの最新記事