シャラの木

2011-08-08 | 花便り

 

        

        以前からよそ様の植木が気になっていました

        西日にも負けないし、 肌の色が面白いので

        名前を知りたいなぁ~と。

           

        

        久し振りに通りかかると

        植木屋さんが入って 剪定中でした。

        「この木は何と云う名前ですか?」

        「シャラです」

 

        そうか― 「シャラ」 ね~。

        。 。 。 . .

        あっ! もしかしたら、

        シャラ === 沙羅(双樹)かしら?

 

        聞いたり・読んだりした方は 多いのではありませんか

        平家物語 

        大好きで冒頭だけは憶えていました。

 

          祇園精舎の鐘の声、 諸行無常の響きあり。

        沙羅双樹の花の色、 盛者必衰の理(ことわり) をあらわす。

 

        沙羅(双樹)は これだったの!?

    

        然し ネットで調べてみると

        シャラ と 沙羅(双樹) は同じではない様です。

        日本の自然では 沙羅(双樹)は花が咲かないらしい。

 

        お釈迦さまにゆかりの木として シャラの木を当てたのは

        何時のことか? 相当古くからなのでしょう。

        代用(?)って訳でした。

 

        ちなみに、シャラの木は別名 夏椿と云って

        梅雨の頃に 花を咲かせるとか。

        (夏椿の花なら 旅先で遠目に見た事があったのですが)

             

        

        来年は 間近で花を見せて頂けますね

        忘れないように待ちます 楽しみに。。                        

        

                           



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいい白い花 (shige)
2011-08-08 21:07:51
chikaさんこんばんは。
夏椿は我が家の玄関横にあります。
初夏に白いかわいい花をつけますが
派手さが少し欠けるため、目立ちません。
「清楚」と言う言葉が似合う花です。
返信する
shigeさまへ (chika)
2011-08-09 10:04:33
お早う御座います
お宅の玄関にも 夏椿が!
様子がとっても素敵ですね。
幹を触ったら 堅そうでした
派手な花では無いとか・・・
それが却って ゆかしいです
植物って見掛けから名がついたり
別名が有ったりして、面白いですネ
返信する
名前と現物が合いません? (hiromiko)
2011-08-09 15:28:01
chikaさんこんにちは
いきなりですが、暑い身が持たない。
夏に生まれたのに夏に弱い人間1名
悲鳴を上げています。タスケテ~
の世界に行きたい
夏椿~回りすぎて~現物を見ないと~何でも足りないのが益々足りなくって困っています
返信する
hiromikoさまへ (chika)
2011-08-09 21:16:56
今晩は!  蒸し暑かったですね~
私鉄K駅まで買い物に行きました。
買い物が重く 傘が片方の手を占領しているしで
もうヘトヘト・・
バスに乗り 涼みながら帰りました
暑さ寒さも彼岸まで、、とか。
本当にそう願いたいですね。
お盆はどうされますか?
返信する

コメントを投稿