もうすぐ50歳・・・。

平凡だけど・・・あしあとのこしたい。

母・・(着替え)

2007-05-08 20:23:38 | Weblog
夕べ8時30分過ぎ家の電話が、鳴った。我が家の電話は、セールス若しくは、夫の母(義母)以外では、滅多に鳴らない。

「俺だけど」・・・。実家の兄の声。(母になにか・・・?)

母が何時も同じ服を着ていて、なかなか着替えをしない。
兄が、何時も同じズボンばっかり履いてないで替えたらと言っても、私はこれしか持ってないと言って替えない。
お風呂も毎日入っているのだが(1時間)髪も洗っていないみたいだ。
鍋は、もう何個も焦がして、ガスは使うなと言っているのだが、なかなか聞いてくれない。

私にも思い当たる事は在るが・・・。
出掛ける時に、着替えたらと言えばそれなりに着替えはして来ていた。
前に日帰り温泉に父・母・私の三人で行った時のこと、髪と身体を洗って帰ろうと言うと、家で寝る前のお風呂で洗うと言って、洗わずに帰って来た。

兄は疲れているようだった。土曜日に母と買い物へ行く事を約束したとの事だった。その前に母のタンスの中を見て欲しい。男の自分はなかなか覗けない。

今日早速午後に実家へ行き、「洋服何買ってやりたいんだけど婆ーちゃんのタンス見せて、同じ物買っても勿体なくなっちゃうし・・・。」すると、「私のタンスの中には何も無いよ、私は買い物なんかしたことないから」

押入れ・タンス・整理を二人で始めてみると、沢山の洋服・・・。
私こんなに沢山の服持ってたんだ。整理しながら、いろんな話をした。
母の頭の中は、今日は比較的スッキリしていた様だったが、話の内容は、戦時中の中に私が居た時もあり、いろんな世界が飛び交っていた。

これからの母、介護のプロの方のお世話になる日もそう遠い事では無いだろう。
別居している私・次男は兄の判断に委ねるしかない。

しかし、母の笑顔は・・・?
私は私に出来る事を頑張ろう。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あしたがあるさ)
2007-05-09 07:13:58
サプリンさん。

このブログでは初めまして。いつも有り難うございます。

お母様のお風呂と鍋を焦がす事、私の母もそうでした。服は一日に何回も着替え直しました。(笑)

お母様は、ご実家におられるのですね。ブログからお兄様のご一家が主介護者となっておられる事がわかります。

それでも、お母様との関係を保って下さいね。色々と関係してあげて、お母様、お兄さん、そしてサプリンさんのストレスを上手く分散するのが、介護のキーになってくると思います。
ありがとうごさいます。 (サブリン)
2007-05-09 17:52:05
あしたがあるささん。

御越し頂いてありがとうがざいます。
それから、何時もお世話になっております。

兄からのSOSは、母がこうなってから初めてです。
なにも言ってくれない兄夫婦に、私のできる事を思案していましたが・・・・。
こんな事を言っては何なんですが、一歩前進しました。

また、お邪魔させて頂きます。
パワーを貰いに・・・。

コメントを投稿