3photos

気ままな でん の3枚の写真

牡丹園

2016-01-04 | 花・植物
初詣のあと神苑牡丹園に寄ってみました。



鶴岡八幡宮境内の源平池に沿って造られた廻遊式の日本邸園。

園内には100品種、1,000株の牡丹が咲き誇ります。

カメラマンさんも多いですね。






正月ぼたんは元日~2月下旬

春ぼたんは4月~5月中旬

年2回見頃があります。






今年は正月なのにポカポカ陽気。

光線もちょうど良い時間帯に撮影することが出来ました。





二日は駅伝観戦、初詣、花見ととても充実した一日でしたが
今年も焦らずマイペースでゆっくり行こうと思います。










【撮影情報】
1枚目 F1.8 1/800 ISO 100
2枚目 F2.8 1/100 ISO 100
3枚目 F2.2 1/400 ISO 100
K-3
FA50mmF1.4
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 箱根駅伝 | トップ | 初鳥初撮り »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冬牡丹 (m・k)
2016-01-04 18:36:00
でんさんすっかりご無沙汰してごめんなさい、年末にきてサブパソコンが壊れたり年始回りなどごたごた続きで遅くなりました。

お天気快晴の様ですが柔らかく上手く撮りましたね、順光を避けるなんて上手いテクニックですね。
返信する
冬牡丹 (でん)
2016-01-04 21:29:01
m・kさん。
年末年始と忙しいのは仕方のないことです。
大事なパソコン、復帰できましたでしょうか。

今年は例年より野鳥は少ないですが暖かくて撮影はしやすいですね。
私もやっとこのレンズを使えるようになって来ました。
返信する
牡丹 (コケムス)
2016-01-05 14:18:51
でんさんへ
神苑牡丹園、1000株のボタンとはびっくり仰天です。
念い2回も見得るのですか?やわらかい日差しが
素晴らしいです。
返信する
牡丹 (でん)
2016-01-05 23:22:13
コケムスさん。
八幡宮には何回も来ているのに神苑牡丹園に入ったのは初めてでした。(小さい頃には来てたかもしれませんが)
大ぶりの花はちょっと苦手意識を持ってましたが何とかなりました。
まだまだ新しいものにチャレンジしていきたいと思います!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

花・植物」カテゴリの最新記事