ユコリンのさんぽ日記

山歩き大好きなユコリンの日記です。
※コメントは承認制です。
多少のタイムラグをお許しください。

信州紅葉&秘湯めぐり(乗鞍岳)

2008年10月13日 | 百名山登山
3日目、今日は、のんびり乗鞍高原散策の予定だったのですが、
ピーカンのお天気、山もくっきり見えます。
こんな日に登山しない手はありませんから、
乗鞍岳へ登山することにします。
近年排ガス規制で、車は乗り入れ禁止になっているので、
観光センター前から午前8時のバスに乗って畳平まで上がります。

ゼイゼイ、ハアハア、息切れしながら、2時間ほどで山頂に到着。
穂高や槍ヶ岳の山々を望めて大満足です。

しかし冷泉小屋から畳平の紅葉はすでに盛りを過ぎていて、
色あせて、落葉した木が多く、ちょっと残念でした。

この3連休はユコリン企画でメタボ隊の皆さんをご案内しましたが、
お天気、紅葉、展望に恵まれ、皆さん満足なご様子、
ガイド役の私もホッと致しました
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 信州紅葉&秘湯めぐり | トップ | 阿瀬渓谷、紅葉には早かった »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋のアルプスを (iwahige)
2008-10-17 21:57:02
ユコリンさん蓮華温泉と八方池をありがとうございます。
>紅葉は、毎年ほんの少しだけど時期が違っていて・・・
そうですね。見頃はほんの数日でしょうね。

以前、白馬から蓮華へ下って野天風呂へ入られていますね。
今回も薬師の湯に浸かることができて満足されたことでしょう。
お互いさん・・・気を利かせたいですよね。

乗鞍では紅葉のシーズンを過ぎていたようですが、天気もよく皆さんと秋のアルプスを堪能されて良かったですね。
返信する
紅葉と温泉 (ユコリン)
2008-10-19 21:05:35
毎年10月の3連休は信州へ、
今回はアルプスは見るだけ~でしたが、
紅葉と温泉は十分楽しめました。

紅葉前線もどんどん南下、標高を下げて、
これからは近場でも楽しめますね。
返信する
乗鞍岳・・ (bun(^_^)/)
2008-10-20 19:59:12
もう20年前に新車のコロナを購入した時に、ドライブ旅行に行ったのが乗鞍岳でした。その頃は車で畳平に行けて、山頂まで歩いて行きましたが、ガスガスで全く視界がなく・・・山登りってどこがおもろいねん!と思ってました。
まぁ加齢と共に感性も変わって来るもんですね。

昨日はM24宴会ハイクで、参加者に山の楽しさを伝授できたかと思います。
消費したカロリー以上に摂取したと思いますが、新陳代謝や筋肉はついたかと思います。
老若男女のたくさんの人出で帰りには臨時バスがでる程でした。

湖西の渋滞もうんざりで、当面 近場山行を楽しみたいと思っています。
「継続は力なり」・・メタボ隊ダイエット、がんばって下さい。
返信する
宴会ハイクだったん! (ユコリン)
2008-10-21 22:27:32
18日、紅葉ハイクにはちょっと早いと思ってましたが、
宴会ハイクだったのね
六甲山は、近場でコースもいろいろ、十分楽しめます。
ところで紅葉ハイクもあるのかしら?

乗鞍岳、車乗り入れ禁止になって、
前登った時より人が少ないような・・・
でも蓮華温泉は人が多くて、
仙気の湯には入れませんでした(残念)
返信する

コメントを投稿