ユコリンのさんぽ日記

山歩き大好きなユコリンの日記です。
※コメントは承認制です。
多少のタイムラグをお許しください。

旭岳~トムラウシ岳縦走3

2013年08月15日 | 百名山登山
7月27日(土)
ヒサゴ沼5:00---稜線6:30---北沼9:30---トムラウシ岳10:10---コマドリ沢分岐13:15---カムイ天上15:00---トムラウシ温泉17:20
今日は雨は降っていませんが、ガスです。
沼のそばの登山道が雪渓で通れないので、1つ目の雪渓の上部を横断します。
その後、2つ目の雪渓の上部へ出ようとしましたが、
やぶに阻まれて諦め、グリーンバンド下ってを雪渓下にでます。
急な雪渓をキックステップで登って行きます。
滑れば池までまっしぐら、恐ろしや~
1時間半かかってやっと縦走路にでました。


日本庭園のようなところを通ります。

しかしずっとガスッたままです。

北沼、何も見えません。


5時間かかってやっとトムラウシ山です。展望無し!


ここから7時間かかってトムラウシ温泉まで、岩場と泥の道をひたすら下りました。
数年前気象遭難で、大勢の人が亡くなった道です。
無事下山できました。今日は12時間の行程でした。


トムラウシ温泉はぬるっとしたとてもいいお湯でした。


翌日は飛行機まで時間があったので、サッポロビール園を見学、
ジンギスカンで食べてビールを飲んで、北海道を満喫しました。


トムラウシはガスでもうひとつでしたが、
縦走して北海道の山の雄大さを実感できました。
今年は例年になくお花がきれいだとか、
本当にたくさんの花にも出会えました。
また、忘れられない山がまたひとつ増えました。

旭岳~トムラウシ岳1  旭岳~トムラウシ岳2
大雪山で見たお花たち
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旭岳~トムラウシ岳縦走2 | トップ | 神崎川水泳大会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿