ユコリンのさんぽ日記

山歩き大好きなユコリンの日記です。
※コメントは承認制です。
多少のタイムラグをお許しください。

信州桜めぐりの旅①身延山

2024年04月11日 | 国内の旅

2024年4月9日~11日

コース:身延山ー石和温泉ー昇仙峡ーわに塚野桜ー山高神代桜ー諏訪温泉地ー高遠城址公園

高遠の満開の桜が目的で、4月の1週目に予定していたのですが、
今年は3月寒くて、4月5日やっと開花宣言、満開が10日頃です。
それにあわせて旅行も今週に大きく変更です。

4月9日(火)雨のち曇り空

午前6時半神戸を出発、名神、新名神、新東名、中部横断と高速道路を走って、身延山に着いたのは昼過ぎです。
朝は激しい風雨でしたが、昼頃にはほとんど上がりました。でもすごい風、先週満開だった身延山の枝垂れ桜はほぼ散っていました。

身延山久遠寺三門


三門と本堂をつなぐ287段生の石段

車とエレベーターを使っても上れますが、
一段一段、踏みしめて上りました。

復元された五重塔


わずかに咲いてた身延桜




ロープウェイで身延山に上がる予定だったけど、風が強いのし、天気もよくないので止めて、石和温泉に向かいます。
ちょっと早いので、甲府の武田神社にお参りしました。

ここの桜も今朝の強風でだいぶ散っています。


石和温泉に宿泊です。







さくら通りに面してて、露天風呂も広くて、食事もまあまあ。
Yトラベルクーポンで半額で、すごくお得に宿泊できました。






コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 須磨アルプス | トップ | 桜めぐりの旅②昇仙峡~諏訪 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿