Kind of Good

私の好きなもの

久しぶりの松竹座

2018-10-26 19:21:22 | Weblog
十月大歌舞伎を久しぶりに、それも初めて一人で出かけた。
千秋楽の前日で何やらほっとするような楽しいひと時であった。
右近さんもかわいい2代目がお目見えで、3代目右團次となられ、歌舞伎界の代々続く名前の重みを感じる。
襲名披露口上の場にずらりと並ばれた皆さま。
藤十郎さんも歳をとられた。
扇雀さんの名前のころお父さんの鴈治郎との心中物は子供ながら感動したものだ。

今、海老蔵さんの立ち姿にぞくっとするような色気を感じ、隈取の力強さに元気をもらう。

長唄も三味線も鼓、小太鼓も暗闇の中でひときわ響き渡る。
いいものは良い。
ああ至福の時。

正面の2階席から隣の席でごくごく普通の奥様が「成田屋!!」と良い声で良い間で掛け声をかけられた。
びっくりしたけれどその間の良さ、声の良さに洗練されたものを見て、
私には到底できないけれどこういう楽しみ方もあるのだなと感心した。

帰り道、心斎橋を歩くと日本語より外国語が多いような人通りで、昔からある塗りのお箸のお店で自分用のお箸を。
何やらぜいたくな気分で、ぜいたくな塗りのお箸を買った。

やはり一人でご飯は食べられないので、デパ地下でちょっと贅沢なローストビーフを買って帰った。

採りたての柿を「あまりおいしくないけど」と頂いた。
新鮮でちょうどサラダにしてそれはおいしく頂いた。

充実した楽しい一日、お月さまもとても美しかった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿