Kind of Good

私の好きなもの

乙訓寺から長岡天満宮

2010-05-30 21:36:33 | Weblog
<
><><
Click the Photo
><>
N.W.長岡天神
<><><><><><><><><><><>

さわやかな風と皐月晴れの中ノルディックウオーキングのお仲間と長岡の町を楽しんだ。
住宅地からすぐ竹林の道やお寺、神社とコースを吟味して準備くださったお陰で、
とても起伏に富んだウオーキングであった。
田植えの水の中に少し寒そうに行儀良く苗が並び借景に周囲の山や竹林の風景。
帰りにサントリーのビール工場見学とおいしいモルツのビールでほろ酔い気分。
まあなんと至れり尽くせり。今日も一日十二分に遊ばせていただきました。

蕗の季節

2010-05-25 22:30:04 | Weblog
数年前から畑で蕗を作っている友人に毎年一抱えの蕗を頂く。
刈りたてのブキブキの蕗は何をおいてもすぐにさっと茹でて皮をむき、
太さをあわせて煮物や砂糖菓子に。
思いのほか簡単に砂糖で煮込むとからからのおみやげ物で売っているような、
お茶請けにちょうど良いお菓子が出来上がる。
蕗の香りがほんのりとして煮物とはまったく違う蕗の一品となる。
お抹茶のお干菓子に手作りとは思えぬ味わいがあって、季節を感じる私の十八番である。
新鮮なたくさんの量の蕗が手に入るからこそ出来るささやかな贅沢である。
だってお鍋いっぱいの蕗が4分の1くらいの量になるのですもの。
友人に感謝してたくさんの人に少しづつおすそわけ。
毎年同じように同じことが出来るありがたさを満喫している。

吉野くず

2010-05-22 11:24:41 | Weblog
先日奈良で吉野葛を買った。大変な手数をかけて本葛の粉が作られるそうな。
涼しげな葛饅頭が売り切れで心残りだったので、
作り置きのの粒餡で(本当は漉し餡が良いのだが)作ることに。
幸い簡単なレシピがあったので分量をきっちり量りうでまくり。
昔、熱い葛でやけどをしそうになりながら作ったが、
作り方の説明書では、葛を半透明に仕上げてラップに伸ばし餡を包んで口を結んで
熱湯でゆがき、葛が透明になったら氷水に入れて出来上がり。
手早くしないと葛が固まってくるのであわてて葛をたくさん入れすぎて、
大きな葛饅頭が出来た。(作る人の体に似て・・・・)
桜の葉っぱからはみ出してお世辞にも涼やかとはいえない。
次に作るときにはもう少しスマートなものにしたいと連れ合いに言い訳しながら、
葛プリンもおいしいと勧めたら、「これで痩せようとは」とにらまれた。

奈良へ

2010-05-16 22:02:01 | Weblog
<
><><
Click the Photo
><>
奈良ノルディックウオーキング
<><><><><><><>

絶好の行楽日よりに、奈良をノルディックで散策。
新緑の緑がすがすがしい。鹿がたくさん居るので芝生も美しく保たれているのだそうで、
かわいいバンビも元気に大きくなってほしい。小さな糞があちこちにあるのも芝生の肥料になると思えば辛抱しないとね。
ランチはバイキングをやっぱり食べ過ぎてせっかくの消費量も瞬く間にオーバー。
初めて話をする方とも何年来の友のように笑い転げてそれは楽しいひと時であった。
脚も口も運動をして少しは頭の運動もと、国立博物館に大遣唐使展を観に。
素晴しい観音像や国宝の数々。吉備の真吉備の絵巻もとても興味深いものであった。
昔の人のすごさに圧倒されて一日があっという間に終わって2万歩以上歩いた。
ひとつ心残りは外人さんにWhat?と聞かれたときノルディックの良さをもっと英語で話したかったこと。
まだまだ勉強が足りません。 写真をクリックしてください。

食べるラー油

2010-05-14 11:09:18 | Weblog
食べるラー油のおいしいものが出回っているそうな。
でも探しても一向に見つけることが出来ない。
ちちんぷいぷいのレシピをインターネットで見つけて、
早速作ってみることにした。
にんにくは青森産の上等、干しえびも保存してある量では足りなくて、
釜揚げのシラスなどと材料をそろえた。
フードプロセッサーでみじん切りにしてサラダ油を熱した中に材料を入れ
鷹のつめや一味を足して出来上がり。
ところが見たことも食べたことも無くてこれでよいのかどうか解らない。
夕べは松竹座に団菊歌舞伎を見に出かけ食事は外食で済ませた。
今晩鶏肉を蒸してバンバンジーのように食べてみるつもり。
少し舐めてみるとピリピリッとして食が進みそうだが
さてさてどうなりますことやら。

母の日に

2010-05-10 14:08:54 | Weblog

<

<
<

若園公園のバラ園に初めて出かけた。こんな街の中にこんないいバラ園があったとは。
手入れも行き届いて、生き生きとバラが咲き誇っていた。
すずめがお菓子のかけらを探して用心しながら食べているのがかわいい。
鳩も塔の上で居眠りをしているような。
すずめが来るのをのんびり待ちながら、なんとも穏やかな時間が過ぎた。
今日は母の日。今年もまた息子夫婦からさくらんぼが届いた。
食べるのがもったいないようなルビーの宝石のようなさくらんぼ。
娘からは何が欲しい?と電話。
あなた達が健康で幸せに過ごしていてくれるのが何よりのプレゼント。
私達も子供孝行?のつもりで、元気に飛びまわれることを幸せに思っています。

あっという間の連休

2010-05-05 22:29:35 | Weblog
お天気がこれだけ続いた連休もめずらしい。
洋服をすべてほりだして思い切って処分しようと5個ごみ袋ができた。
一つ一つのスーツに思い出もあるが何年も手を通さずたんすの肥やし。
リメイクを考えたりボタンを集めたりなかなか片付かない。
子供や孫たちが来て焼肉パーティ。義姉妹が来てお座敷てんぷら。
せっかく少しは減った体重が又逆戻り。
大勢で食べるとなんでもおいしい。みんなも私の料理をよろこんでくれた。
かくして連休も今日でおしまい。
お習字の稽古も英語もお裁縫も明日からがんばらないと。
でもことさら連休と言わなくてもこれからも私にとっては
ずーっと気ままなアクティブな連休かも?!?。

鶴見緑地散策

2010-05-03 10:48:15 | Weblog
<

あんまり天気が良いので花博の公園に出かけた。
年数とともに木々も育ち新緑がすばらしい。
チューリップの花弁で描いた絵が先日心無い者に潰されたとか。
ひどいことをする人がいるものだ。
写真を撮るのに脚立があれば良いのにと思っていたら、
引越しのときに使うようなトラックで高いところまで乗せて貰えるというので
予約券をもらってから公園を散歩した。
さまざまの花がさきほこっていたが廃墟のようになっている場所もあって、
保存管理が大変だろうと思った。
子供たちが来るので買い物に行くついでに少し早めに出ての散歩は
老人にしてはアクティブだと我ながら元気のありがたさを思った。
写真をくりっくしてください。