Kind of Good

私の好きなもの

喜寿を迎えて

2018-11-26 15:31:54 | Weblog
本当は数え年で祝うのかどうか、去年は誕生日が入院真っただ中。
レントゲンの順番待ちで車いすでカードを見て看護婦さんが誕生日だと気づいて下さった。

今年の誕生日は神農祭に道修町まで出かけ笹に虎の付いた薬の神様のお守りを新しいものに変えることが出来た。
毎年欠かすことのなかった我が家の行事も去年は娘に貰いに行ってもらった。
いつも連れ合いと待ち合わせたコーヒー屋さんでいつもの席でゆっくりとコーヒーを飲み、御堂筋のライトアップの写真を撮った。

健康の何ともありがたいことか。
皆で会食をするのも、和食ではなくてお肉を食べようと予約をしてもらった。

誕生日の次の日はいつも「勤労感謝の日」。
ボジョレーヌーボーとお肉を堪能し子供、孫との会食を楽しんだ。

ご近所の知り合いがどうも認知症になり始められた様子。
明日は我が身と手助けのできることがあればと思う反面どこまで立ち入って良いものかと悩む。

死ぬまでは元気でいたいもの。
三国志の口座を受けたり、江戸時代の歴史の講座をきいたり、もともと歴史大好きだったので読む本が広がって忙しい。
古い着物を四つ身に縫い変えたら、長襦袢もいるか、ついでに作り帯もと広がってすることがいっぱい。
今更ながら若い時のお針のけいこが役に立つことのありがたみを感じる。
ヘラ台も探し出して、和ごても処分したことも忘れていて、又買い替えた。
糸通しがいるかと眼鏡をつけたり外したり、正座が出来なくて和裁はやっぱり正座で無いとと不便さをつくづく感じる。
それでもチクチクとゆっくり出来上がっていくのはなんともうれしいもの。

ブログのフォトチャンネルが100を超えて画像をUP出来なくなって昔の分を削除しようかどうしようか迷っている。
新しいものを立ち上げるほうが良いのか。つたないブログも長いこと続けてきたのだなあと感慨深い。
その分歳を取ったということか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿