菜の風

やわらかな風になって、日々の風景を心象写真にしてみたい。

トチノキの花

2010年05月15日 | Weblog
街路樹のトチノキの花が咲いていました。高い所に咲いているので、いつも気が付かないまま下を通っていました。
このトチノキはマロニエともいうのかも・・・マロニエの街路樹っていうと、なんか急にヨーロッパっぽい感じになりますねぇ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
また勉強に (hima-wari)
2010-05-16 17:01:18
 これはトチノキの花なんですね。旅先の街路樹にあったので、何だろうと思っていました。家に帰って調べようと思っていたところでした。ありがとうございました。やっぱりmi-yaさんのブログは図鑑ですね。
パリ気分で? (mi-ya)
2010-05-20 01:18:17
私も「これトチノキだ」と気が付いたのが最近なのです。
トチノキの近似種のマロニエは、パリの公園や道に多いようですね。それを知ってから、朝ここを通る時に、ちょっぴりパリ気分になっているこの頃です。行ったこと無いけど