極私的映画論+α

+αは・・・日記です(^^;
最近はすっかり+αばかりになってしまいました(笑)

ALWAYS 続・三丁目の夕日 (2007) 146分

2007-11-04 15:52:36 | 日本映画(映画館)
 昭和34年の春、日本は東京オリンピックの開催が決定し、高度経済成長時代を迎えようとしていた。そんな中、東京下町の夕日町三丁目では、茶川が黙って去って行ったヒロミを想い続けながら淳之介と暮らしていた。そこへある日、淳之介の実父である川渕が再び息子を連れ戻しにやって来る。

映画館 ★★★★

 前作と比べて、今回はお話重視ってことで。
確かにVFXは前作をしのぐものがありましたが、あくまでも今回は添え物という風に捕らえたいです。もちろん冒頭のシークエンスで満足させてもらいました(笑)アレで充分です(笑)

 ただ・・・やはり2年の月日は子どもを成長させます。
お話の設定を前作の4ヵ月後ってことがすごく足かせになったような気もしました。男の子2人の身長の差があまりにも広がりすぎちゃってたね。あれをVFXを使って。。。ってわけにはいかないよね?やっぱ(笑)

 前作も今作も確かにVFXがすごく話題となり、もちろん製作者側もそれも見てもらいたいわけだし、我々もすごく楽しみにしてるんですが、あくまでも昭和33~34年の東京の下町(実はめちゃ山の手なんだけど)に息づいていた人情がテーマなので、日本人ってやはりこういう話が大好きなんだなぁってつくづく思いました。

 まあ、私は「バラン」や「ガイラ」が襲った羽田空港を見ることが出来てうれしかったです(笑)監督は「サンダ対ガイラ」も参考にしたんだろうね(笑)

 ってか・・・トモエさん・・・そんな写真そんな所においとくなって(爆)

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Terror Cottoncandy !! | トップ | ヘアスプレー (2007) HAIRS... »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゴジラは・・・ (しぃちゃん)
2007-11-04 23:19:33
やっぱ・・・
当時のゴジラをだしてほしかったなぁ~(笑)
動きが今風で・・・顔も今風で・・・
もっと・・・ぎこちない動きをしてほしかったのですわ(*^^*)

今回は泣かせどころを、ちょっと変えてはありましたが・・・
やっぱ・・・まんまとはまってしまいました(*´▽`*)
しーっ(笑) (しんちゃん)
2007-11-05 07:40:20
★しぃちゃん
それはトップシークレットなんだよ(笑)
言っちゃダメだよ(笑)

まあCGでつくった彼なので、めちゃリアルでした(笑)

ハトコは泣けたね(笑)

なるほどね。 (じゃすみん)
2007-11-05 17:38:23
同じ日に観に行ってたんだね。
そっかぁ。
ちょこっと思ったこと。あの子、小説完成まで お泊りしたでしょ?おかずのことで感動してたよね。
思わず一回経験すると貧乏には 戻れなかったりして?って思っちゃったわ。そんなこと考えちゃいけないんだけどね。
でも・・・ (しんちゃん)
2007-11-05 18:52:16
★じゃすみんちゃん
3人で暮らせそうなので、貧乏なりに美味しい食事が出来るようになるんじゃないかな?(笑)

前作にも劣らない (未来)
2007-11-13 00:28:24
最初のツカミは良かったね!
ズルッとこけそうになったけど、お陰で気分を変えて全編楽しめました。
薬師丸ママが特にツボだったかな。。
ジワァ~~とくる暖かさ、地味だけど印象的。
(⌒^⌒)b うん (しんちゃん)
2007-11-13 07:11:07
 ★未来ちゃん
薬師丸ひろ子が年相応(本当は彼女も43なので実年齢よりかは若い役だけど)ないい中年女優になったね。

 私ね・・・オープニングで「鈴木オート」が切れたと思ったのよ(笑)彼が登場するまではね(笑)
こんばんわ! (猫姫少佐現品限り)
2007-11-15 23:12:22
そうそう、羽田空港ね。あれ、すごかったわ。
それにあの橋、日本橋でしょ?
今はホントに、頭上を高速が走っている。
あそこから夕日は、もはや見られません。
さすがにVFXは、すごかったなぁ、、、
良い映画なんだけど、やっぱり、1作目が、、、
偉大すぎた、って感じです。
続編というより、前作ありきの後編だよね・・・。 (Ageha)
2007-11-16 00:58:17
アクマせんせの焼き鳥踊りにしても、
ロクちゃんがシュークリームにはしゃぐのも
そうそう、見えない指輪の話も
パート1を当然見てるものと仮定して
作られた作品。

といいつつ、

しかも話のオチが見えてるのに、

なんでこんなに感動したんやろというくらい
ハマりました。
ハイ、こういう話に弱いようです・・(笑)

やたら恋の花咲く続ALWAYSでした。

確かにあんなとこにフツーそんな写真は置かんて。
(⌒▽⌒)アハハ! (しんちゃん)
2007-11-16 07:45:02
★猫姫ちゃん
私たちは東宝特撮映画で本物の羽田空港とVFXでの羽田空港を見せてもらったわけで(笑)
で、申し訳ないけど私は日本橋は全然感慨深くないのね(笑)
1作目があってこその2作目だよね


★Agehaちゃん
1と2で1本の映画って考えるべきだよね。
もちろん1は1で完結しているんだけど、2は絶対に1を見ておかなければいけないって映画でした。

やっぱ日本人は人情モノがすきなんだよね。
1以上にVFXが気にならない映画でした。
ふ~ん (Mondo)
2007-11-27 18:26:21
冒頭のシーンの意味がようやくわかりました。

トモエさんのエピソードはいらない感じがしましたけど・・・ネ。
いわんとしていることをわかるのですが
なんか違う意味にも取られる感じもして・・・
ちょっと微妙でした。

コメントを投稿

日本映画(映画館)」カテゴリの最新記事