今日のニュースを英語で読もう!

今日の英字新聞のニュースです。主に国内ニュースで高1が読めるレベルです。

難問

2012-05-30 21:29:27 | インポート

92年度のセンター試験の問題にこんなのがありました。

下線にに入るもっとも適切なものを選びなさい。

A:ビルに明日くるかどうか 尋ねてくれない?
B:どうして自分できかないの?
A:わかった。彼の電話番号を教えてくれる?
B:_____________________________

① ごめん、電話持ってないんだ。
② ゴメン、昨日彼にあげちゃった。
③ いいよ、ここに僕の電話番号があるよ。
④ いいよ、ここにそれを持ってるよ。

正解は、④ですが、①でもいいんじゃないかと生徒の一人から大抗議を受けました。

電話を今もってないから、電話番号はわからないという答で、いいんじゃないかというのです。

でも、普通 電話は持ち運ぶことはできません。持ち運ぶことができるのは、携帯電話で、英語では「cell phone(セルフォン)」です。だから①ではダメで、④を選ぶしかないのです。

おそらく、92年はまだ携帯電話がそれほど普及していたわけでもないので、当時の生徒たちは迷わなかったはずですが、時代とともに、この問題は難問の部類に入るのかなぁ と 生徒を納得させるのに苦労したという話でした。


コメントを投稿