チョコハナな日々

ちょこっとした日常のさまざまなことに対する想いを書いていきます。

障害者差別禁止長崎県条例

2011-09-28 | 障害者問題あれこれ
千葉県を筆頭に全国で差別禁止県条例が制定されている。
わたしが差別禁止法の話を初めて聞いたのは、...もう10年以上かもしれない。
長崎に熊本の東弁護士が来て話していたのを覚えている。
そのときは「ふ~ん、条例ねぇ」とピンと来なかったのだけど、今はなぜか県議も意欲的なのだという。

それは「他県も制定しているから」が主な理由だと思う。
県議の中でも「必要性」がわかっている人もいるのだろうけど、どちらかというと「熊本も作ったんだ、条例を作れば仕事をしたと県民は認める」のが多数の本音じゃないだろうか。

そういった理由なら条例の中身も他県と変わらないのだろう。
ほんの少し良くなるのかな。
千葉県は条例が出来てどうなったのだろうか。
「分けない社会は分けない教育から」にちょっぴり近づいたのだろうか?

新聞記事に書いてあるように「2月の制定を目指す」条例なのであたふたと動きだしているようだ。

先日の土曜日に回答用紙をもらった。
障害者差別禁止県条例を実現する長崎ネットワークが「障害を理由とした差別に当たる事例」を募っている。県内の差別事例を集め、県議に提出するという。
25日に県議や施設代表、団体が集まり話し合ったらしいが、この回答用紙はどのくらいの人に渡るのだろうか。
チョコハナで「自分たちも参加したい」といっていた支援学校や普通学級に通わせている親たちに届くかどうか。(今連絡中)

タウンミーティングが来月あると聞いたので気になる方は参加してみてください。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿